• 締切済み

エディオンの対応は普通?

知人から親族の話で愚痴を聞きました。かなり社会的にグレーな問題でしたので、問題提起も含めて質問です。 知人の親族は、ややご高齢の夫婦だそうです。 夫婦2人で、家電量販店のエディオンでテレビを購入するため数回にわたり特定の店員へ機種について相談したそうです。 その際に現金での購入することをあらかじめ伝えてあったそうです。 実際の購入時も夫婦2人で来店、2人で現金の支払いを行い、クレジットカードにエディオンポイントを付けてもらいました。その後に「粗品の受け取りにサインしてください」と担当者に言われてサインしたそうです。 後日、クレジットからお金が引き落とされていることに気づいてびっくり仰天、大慌て。レシートを見直すと、なんとクレジット引き落としの領収書だったのだそうです。 現金を支払ったはずなのに、ポイントを付けるためだけに渡したカードから引き落とされていることに気づいて慌てて店舗に確認に行ったそうです。 確認のためエディオンの店舗に行くと、「領収書上はクレジットで購入したことになっている」「現金で払った証拠は無いだろう、そちらの言いがかりだ」と言われ、暗に認知症を示唆され、店舗の会計を確認する事もなく、名刺にあった担当者に話を聞くことも無く、追い返されたそうです。 認知機能について知人に確認したところ、MMSEも長谷川式も、両方の認知症テストで全く問題なし。2人暮らしで、家もキレイ。クレジットカードが嫌いで、ポイント用の2枚しか所持しておらず、普段から現金払いの生活。しかも当日、夫婦二人で買い物に行っており、現金の受け渡しや確認を夫婦2人で確認、通帳から該当金額が購入日の付近で引き落とされている等、状況証拠的には現金での支払いに間違いが無さそうな印象を受けました。 警察は「証拠が無いから動けません」の一点張り、弁護士も「泣き寝入りするしか無いでしょうね」との見解だそうです。 知人も、そのご親族も、お金にはまったく困っていないですし、しっかりした職業のご家庭なので、私の印象としてはエディオン側に問題があるような気がしますが、、、エディオンの対応は社会的に普通の対応なのでしょうか。 知人としては「もうエディオンでの買い物は絶対にしない。それだけで長期的に見たらエディオン側の損害額のほうが大きくなる。もう関わりたくも無い。問題のある社員のクビを切れずに抱え込むことになったのだから、企業としては悲惨の一言だが、自業自得だろう」と言っています。 双方どちらにとってもしこりの残る結果です。 このような結末でよいのでしょうか。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

支払いの時に現金を出した覚えがないなら、クレジットでしょう。

• hla7yrgrg
回答No.3

家電量販店ってそんなんですよ。自分は学生時代バイトでウル側の人間だったりした時期もありましたけど、まあひどかった。会社の方針もや○ざとそんなにかわりませんでしたしね。家電量販店の問題ってなのは、ちょいちょいニュースなんかになってたりするので、会社の実態知るには十分だと思うのですけども、未だに実店舗好きな人多いのですよね。特にお年寄り。 レジのシステムも、今はどうなってるか知りませんけど、自分がいた時代は、クレジット決済も売上・キャンセル含めて店員が自由に端末でイジれましたからねぇ。POS入力ミスったからって、一旦全キャンセルして売り上げし直して、出てきたカードサインの欄に店員がサインとかよく見ましたね。クレジットカードの不正利用って、スキミングとかが多いとかって思ってる人多いんですけれども、店の店員が不正利用するってのが全体的に見ると実は多いのですよね。 だからといって現金ってのも、質問者の貴方が出くわしたエピソードみたいなケースってのは実はちょいちょいあって、自分も現金のエピソード話すのであれば、自分の時代もいましたよ。なんでかわからない現金過不足10万円出した人いましたね。客情報でも、売上一覧でも特定できなかったので、客が申し出てくるまで数週間待って、無かったからそのまま有耶無耶って感じです。 クレジットなのであればちゃんと履歴が残るし、あくまで製品の取引はクレジットカード会社と家電量販店ですので、最後までちゃんと面倒見てくれます。現金はそれがない、怖いですね。不正利用されてもちゃんと保証してくれるクレジットカード使ったのほうがいいですよ。 ちなみに、良心的な店員であれば、しこりなんてできるでしょうが、大体が会社の教育で感覚麻痺ってるので、それに疲れた人であればさっさと入社数年で辞めていますね。会社もブラックもブラックで、特にエディオンなんて落ちぶれ家電屋の集合体みたいな感じですからトップもお腹は真っ黒ケッケでしょうね。ただ、中にはちゃんとした人はいます。多くの場合、パートのおばちゃんだったりね。接客してもらうのであれば、地元の店員にしてもらったほうが安心感はありますよ。 売買って企業間同士のBtoBもそうですけれども、企業と個人のBtoCも立派な取引です。ですので、取引が正常に終わるまでは、ちゃんと書類に目を通す、出てきた会計が間違っていないか目を通すってのは必要だと思いますよ。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

そこは、量販店の中でも 特に不祥事や事件の多い量販店です。 残業代不払いや不正競争防止法違反など。 このような結末でよい、と思います。 知人の親族は、より大人な対応と思います。 それでも前を向いてる。

• meitoku
回答No.1

店内の様子は録画されていないのでしょうか? 店舗に再度行った時に対応したのは?店長? 購入時対応した店員の横領? エディオンの本部に調査を依頼しましたか? 知人のご親族さんへ確認ですね。

asicasic2
質問者

お礼

後日に店長(代理?)が対応して「録画は2週間で消える」「口頭で確認したが、現金は受け取っていないという回答だったので、店としてはこれで対応を打ち切る」「文書は残さない」と言われたとのことでした。 警察も不介入、弁護士さんもお手上げとなると、あとは個人的に縁を切るくらいしかないのでしょうね・・・ 世知辛い世の中です。