• 締切済み

5Gって、意味ある?

5Gってあるじゃん。クロッシーのスマホが進化したみたいな。 あれ、意味あるんですかね? 自動運転の中核システムが5Gだそうで、そこだけは意味があるだろうけど。 Netflixを見るとか、バーチャルeスポーツやるとか、LINEでおしゃべりとか、BitCoinを買うとか、Facebookにオモロイこと書くとか、そんなの4GとかWi-Fiで十分でしょ。 っていうか、5GとWi-Fiだったら、Wi-Fiの方が速いんじゃね?アフリカの奥地のジャングルでNetflix見たいのなら、5Gの方が良いだろうけど、そこにiPadを持って行って見るのなら、5G以前に電池切れるんじゃ? Netflixを見るのなら、iPadなんかで見るよりパソコンの方が良くね?自宅でNetflix見るなら、フレッツ光を引き込んで、パソコンをテレビに繋いで、コーヒー飲みながらソファーに座って見るじゃん。じゃー、5G要らないじゃん。 Netflixを見るとき、フレッツ光と5Gなら、5Gの方が画質が上がるか?んな訳ないじゃん。 ドコモは、何がしたいんですかね?5Gの契約者を増やして、フレッツ光を解約させて、インターネットをテザリングに切り替えさせようとしてるんですかね? マスコミ各社の報道の仕方に違和感があると思うのだが、ドーかしら?5G、5G、5Gって騒ぎすぎじゃね?5Gのご利益って、自動運転くらいでしょ。じゃー、5Gっていうキーワードを控えめにして、自動運転と報じるべきなんだよ。  

• docomo

みんなの回答

• tmys10
回答No.6

経験ですが、 ここ30年ぐらいで我が家の回線速度は2400bps(V.42bis) -> 64Kbps (ISDN) -> 12Mbps (ADSL) -> 100Mbps (FTTH)に上がりました。 それと並行して文字だけの通信から画像、オーディオ、ビデオと表現力が豊かになりました。それは実用的な帯域幅が広がったからです。 コンテンツだけではなく、LANとWANの速度差が小さくなり、アプリケーションはインストールベースからWEBベースに移っています。3D計算の必要なアクションゲームすらクラウドでサービスする流れもあります。 デジタル界は通信速度の影響を大きく受けます。5Gを整備したらイノベーションが現れるのではないでしょうか。私はウェアラブルデバイスに可能性を見たいですね。クラウドに処理させたらデバイスは小さくできるでしょ。 でも日本は失敗と批判を恐れて挑戦ができず、アイデアはいいのに採算を気にして料金を設定するので普及が伸び悩み、戦略のしっかりした後発の外国企業に負けることがよくあると思います。

• aki43
回答No.5

1社の問題では無いので日本の問題ですよねまぁ普通活用する分には4Gでも 良いのかな とは思いますが wifiよりは4Gの方が速いですよ その上を行く5Gなので wifiでの速度向上は難しいですよね 自動運転は要か不要かと言われれば 不要でしょう死亡事故も起きてるし

• ts0472
回答No.4

今あるものは 4Gのためのものなので まだ知らないものじゃないかと思っています 4G用のアプリを使っていたら5Gは要らない TVのリモート出演はタイムラグが無くなるんだろうな LINEのビデオ通話も快適に? Wi-FiはIEEE規格の5GHzであって LETの第5世代とは別物です 画質は再生機器しだいでしょう まだ8Kは少ないけど スマホやタブレットにも8K液晶が使われたら綺麗に映るんじゃ? そうなるとスマホ価格は倍増するるかも? 更にバッテリー消費が問題になるかも? 携帯電話代 スマホ使用料金が幾らになるのか スマホ本体が幾らになるのか 家の固定ネットのように定額になってくれると助かるんですけどね そうなれば固定回線は引かず全部スマホのデザリングで足りるようになるかも ただ ガラケーで足りてる昨今なのでスマホに10何万も出す気は無いですが

• chachaboxx
回答No.3

今のサービスを進化させないまま10年先も使うというなら必要ないですね。 そのかわり中国どころか世界中から置いてきぼりをくらいます。 光ファイバーも30年前には反対派からは同じような評価を受けてましたが、現在になって慌てて張り巡らしてたら全然間に合わなかったと思います。

five_163
質問者

補足

進化してご利益があれば、意味アリだろうけど。 単なる進化なら、無意味なのかなーと。

• okok456
回答No.2

4Gとの違い、5Gに変わるメリット などの説明がありました。 https://cybersecurity-jp.com/security-measures/33694#4G 通信速度:最大20Gbps  光通信より早いですね。 4K・8K映像を見られる? 同時接続数 4Gの10倍  100万台/平方km で通信コストの削減 通信料金が下がるなら大歓迎です。 低遅延化による信頼性の向上  1ms(ミリ秒)1msは1秒の1000分の1秒 車の自動運転や遠隔操作の手術などの精度が向上する可能性が有るようですね。 運転ミスを減少できるようなると良いですね。 余談 テレビ放送がデジタル化され時報で秒針が12時を指す映像が消えたのは デジタル処理による遅れだそうです。 https://www.nhk.or.jp/faq-corner/4housoubangumi/06/04-06-03.html http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html 複数のテレビで同じ番組を見ていると若干ズレがあったり 映像と音声がズレることがあるようです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309100054375 5Gの能力を100%活かすには 対応する機器のデジタル処理速度が必要で、コストが上りそうですね。 >マスコミ各社の報道の仕方に違和感 地デジ化を報道を思い出しました。 デジタルだから綺麗、音質が良い・・・・ https://www.nhk.or.jp/morioka/digital/digital_data/index.html たしかに解像度が高くなりましたが 液晶はブラウン管より色の表現能力が劣り、早い動きの対応能力が低いのに 音質はCDレベルで5.1Chサラウンド 薄っぺらなテレビに小さなスピーカー音質は低下。 5.1Chサラウンド放送は今は4k・8kのみのようです。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&type=0&mode=1&date=2020-06-04&tz=all&f=top

five_163
質問者

補足

フレッツ光の解約数が増えるのかなー? これから、テザリングが激増する時代になるのかなー?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

システムが分かってないとわからないでしょうね。 家の中で動画を見るためでもないし、ジャングルで動画を見るためのものでもないですんで。 移動体通信っていうのは、帯域っていうのが決まってるんですよ。 基地局とスマホがつながっているなんてのは、何となくはわかると思うけど。 このときに、基地局一つを一人が独占しているわけじゃない。 基地局とあなたのスマホが使っている通信回線には、数十台の他の人のスマホが相乗りしている。 この回線を奪い合っているから混雑時には遅くなる。 この回線の速度は、使っている周波数帯域で決まってくる。 そして混雑は、一つの基地局に相乗りしているスマホなどの数で決まってくる。 4Gで使っている周波数帯域では回線の速度は上げられないから、5Gの基本で使われる有波数は、もっと高速で使える周波数帯に移動している。 (ただ、高速で使える周波数帯は電波が遠くまで届かないので、今までの遅い周波数でも使えるようにもしている。) そして、周波数帯域が高くなったことで、電波が飛ぶ距離が短くなるので、基地局を増やして対応をする。こうすれば、一つあたりの基地局に相乗りする人が少なくなるので、混雑の緩和ができて、さらに一人当たりの通信に使える速度を上げることができる。 でもね、自宅のインターネットをテザリングに変えさせようとしている。は馬鹿な話。 5Gに使われるメインの周波数帯域は、壁があると大幅に減衰して弱くなってしまうので、建物の中では通信しにくかったり一気に通信速度が遅くなってしまう。 自動運転なんてのは、使える要素の一つにしか過ぎない。 やろうと思えば、VRにも使える。 考えている人がいるかわからないけど。ゴーグルをつけて歩いていれば、看板などの文字が全てその人の国の言語に自動変換されてゴーグルで実写と重ねながら見えるようにするという方法だってある。そういうネットワークがあるところなら、英語の表示だって、日本語で映し出されたり、ドイツ語の表示も日本語に翻訳されて表示できたり。 ガイドが一緒にいなくても、別のところにいる人へ映像を送りながらガイドや通訳などを知ってもらうという使い方だってある。 そういうためのプラットフォーム部分が5Gって言われているもので、今後どんなものに使われているかわからないけど今までできなかったことができるようになる。というもの。 自動運転に固執するものじゃそもそもないですしね。 今までと同じ使い方の中で考えるなら、外で見ている動画が止まってしまったりするのが防げるようになるわけだしね。 まぁ、もっと面白い使い方はいくらでもあるんですけどね。 自動運転しか考えられないならそれだけでも良いのかもしれませんが。

five_163
質問者

補足

自動運転とVRの他に、どのような用途があるんですか? それは、5Gを使わなくとも、フレッツ光とWi-Fiで実現できるんじゃ? まー、自動運転は、フレッツ光とWi-Fiじゃ厳しく、5Gが必要かもね。