• 締切済み

5Gって、意味ある?

5Gってあるじゃん。クロッシーのスマホが進化したみたいな。 あれ、意味あるんですかね? 自動運転の中核システムが5Gだそうで、そこだけは意味があるだろうけど。 Netflixを見るとか、バーチャルeスポーツやるとか、LINEでおしゃべりとか、BitCoinを買うとか、Facebookにオモロイこと書くとか、そんなの4GとかWi-Fiで十分でしょ。 っていうか、5GとWi-Fiだったら、Wi-Fiの方が速いんじゃね?アフリカの奥地のジャングルでNetflix見たいのなら、5Gの方が良いだろうけど、そこにiPadを持って行って見るのなら、5G以前に電池切れるんじゃ? Netflixを見るのなら、iPadなんかで見るよりパソコンの方が良くね?自宅でNetflix見るなら、フレッツ光を引き込んで、パソコンをテレビに繋いで、コーヒー飲みながらソファーに座って見るじゃん。じゃー、5G要らないじゃん。 Netflixを見るとき、フレッツ光と5Gなら、5Gの方が画質が上がるか?んな訳ないじゃん。 ドコモは、何がしたいんですかね?5Gの契約者を増やして、フレッツ光を解約させて、インターネットをテザリングに切り替えさせようとしてるんですかね? マスコミ各社の報道の仕方に違和感があると思うのだが、ドーかしら?5G、5G、5Gって騒ぎすぎじゃね?5Gのご利益って、自動運転くらいでしょ。じゃー、5Gっていうキーワードを控えめにして、自動運転と報じるべきなんだよ。  

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.6

経験ですが、 ここ30年ぐらいで我が家の回線速度は2400bps(V.42bis) -> 64Kbps (ISDN) -> 12Mbps (ADSL) -> 100Mbps (FTTH)に上がりました。 それと並行して文字だけの通信から画像、オーディオ、ビデオと表現力が豊かになりました。それは実用的な帯域幅が広がったからです。 コンテンツだけではなく、LANとWANの速度差が小さくなり、アプリケーションはインストールベースからWEBベースに移っています。3D計算の必要なアクションゲームすらクラウドでサービスする流れもあります。 デジタル界は通信速度の影響を大きく受けます。5Gを整備したらイノベーションが現れるのではないでしょうか。私はウェアラブルデバイスに可能性を見たいですね。クラウドに処理させたらデバイスは小さくできるでしょ。 でも日本は失敗と批判を恐れて挑戦ができず、アイデアはいいのに採算を気にして料金を設定するので普及が伸び悩み、戦略のしっかりした後発の外国企業に負けることがよくあると思います。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

1社の問題では無いので日本の問題ですよねまぁ普通活用する分には4Gでも 良いのかな とは思いますが wifiよりは4Gの方が速いですよ その上を行く5Gなので wifiでの速度向上は難しいですよね 自動運転は要か不要かと言われれば 不要でしょう死亡事故も起きてるし

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.4

今あるものは 4Gのためのものなので まだ知らないものじゃないかと思っています 4G用のアプリを使っていたら5Gは要らない TVのリモート出演はタイムラグが無くなるんだろうな LINEのビデオ通話も快適に? Wi-FiはIEEE規格の5GHzであって LETの第5世代とは別物です 画質は再生機器しだいでしょう まだ8Kは少ないけど スマホやタブレットにも8K液晶が使われたら綺麗に映るんじゃ? そうなるとスマホ価格は倍増するるかも? 更にバッテリー消費が問題になるかも? 携帯電話代 スマホ使用料金が幾らになるのか スマホ本体が幾らになるのか 家の固定ネットのように定額になってくれると助かるんですけどね そうなれば固定回線は引かず全部スマホのデザリングで足りるようになるかも ただ ガラケーで足りてる昨今なのでスマホに10何万も出す気は無いですが

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

今のサービスを進化させないまま10年先も使うというなら必要ないですね。 そのかわり中国どころか世界中から置いてきぼりをくらいます。 光ファイバーも30年前には反対派からは同じような評価を受けてましたが、現在になって慌てて張り巡らしてたら全然間に合わなかったと思います。

five_163
質問者

補足

進化してご利益があれば、意味アリだろうけど。 単なる進化なら、無意味なのかなーと。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.2

4Gとの違い、5Gに変わるメリット などの説明がありました。 https://cybersecurity-jp.com/security-measures/33694#4G 通信速度:最大20Gbps  光通信より早いですね。 4K・8K映像を見られる? 同時接続数 4Gの10倍  100万台/平方km で通信コストの削減 通信料金が下がるなら大歓迎です。 低遅延化による信頼性の向上  1ms(ミリ秒)1msは1秒の1000分の1秒 車の自動運転や遠隔操作の手術などの精度が向上する可能性が有るようですね。 運転ミスを減少できるようなると良いですね。 余談 テレビ放送がデジタル化され時報で秒針が12時を指す映像が消えたのは デジタル処理による遅れだそうです。 https://www.nhk.or.jp/faq-corner/4housoubangumi/06/04-06-03.html http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html 複数のテレビで同じ番組を見ていると若干ズレがあったり 映像と音声がズレることがあるようです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309100054375 5Gの能力を100%活かすには 対応する機器のデジタル処理速度が必要で、コストが上りそうですね。 >マスコミ各社の報道の仕方に違和感 地デジ化を報道を思い出しました。 デジタルだから綺麗、音質が良い・・・・ https://www.nhk.or.jp/morioka/digital/digital_data/index.html たしかに解像度が高くなりましたが 液晶はブラウン管より色の表現能力が劣り、早い動きの対応能力が低いのに 音質はCDレベルで5.1Chサラウンド 薄っぺらなテレビに小さなスピーカー音質は低下。 5.1Chサラウンド放送は今は4k・8kのみのようです。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&type=0&mode=1&date=2020-06-04&tz=all&f=top

five_163
質問者

補足

フレッツ光の解約数が増えるのかなー? これから、テザリングが激増する時代になるのかなー?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

システムが分かってないとわからないでしょうね。 家の中で動画を見るためでもないし、ジャングルで動画を見るためのものでもないですんで。 移動体通信っていうのは、帯域っていうのが決まってるんですよ。 基地局とスマホがつながっているなんてのは、何となくはわかると思うけど。 このときに、基地局一つを一人が独占しているわけじゃない。 基地局とあなたのスマホが使っている通信回線には、数十台の他の人のスマホが相乗りしている。 この回線を奪い合っているから混雑時には遅くなる。 この回線の速度は、使っている周波数帯域で決まってくる。 そして混雑は、一つの基地局に相乗りしているスマホなどの数で決まってくる。 4Gで使っている周波数帯域では回線の速度は上げられないから、5Gの基本で使われる有波数は、もっと高速で使える周波数帯に移動している。 (ただ、高速で使える周波数帯は電波が遠くまで届かないので、今までの遅い周波数でも使えるようにもしている。) そして、周波数帯域が高くなったことで、電波が飛ぶ距離が短くなるので、基地局を増やして対応をする。こうすれば、一つあたりの基地局に相乗りする人が少なくなるので、混雑の緩和ができて、さらに一人当たりの通信に使える速度を上げることができる。 でもね、自宅のインターネットをテザリングに変えさせようとしている。は馬鹿な話。 5Gに使われるメインの周波数帯域は、壁があると大幅に減衰して弱くなってしまうので、建物の中では通信しにくかったり一気に通信速度が遅くなってしまう。 自動運転なんてのは、使える要素の一つにしか過ぎない。 やろうと思えば、VRにも使える。 考えている人がいるかわからないけど。ゴーグルをつけて歩いていれば、看板などの文字が全てその人の国の言語に自動変換されてゴーグルで実写と重ねながら見えるようにするという方法だってある。そういうネットワークがあるところなら、英語の表示だって、日本語で映し出されたり、ドイツ語の表示も日本語に翻訳されて表示できたり。 ガイドが一緒にいなくても、別のところにいる人へ映像を送りながらガイドや通訳などを知ってもらうという使い方だってある。 そういうためのプラットフォーム部分が5Gって言われているもので、今後どんなものに使われているかわからないけど今までできなかったことができるようになる。というもの。 自動運転に固執するものじゃそもそもないですしね。 今までと同じ使い方の中で考えるなら、外で見ている動画が止まってしまったりするのが防げるようになるわけだしね。 まぁ、もっと面白い使い方はいくらでもあるんですけどね。 自動運転しか考えられないならそれだけでも良いのかもしれませんが。

five_163
質問者

補足

自動運転とVRの他に、どのような用途があるんですか? それは、5Gを使わなくとも、フレッツ光とWi-Fiで実現できるんじゃ? まー、自動運転は、フレッツ光とWi-Fiじゃ厳しく、5Gが必要かもね。

関連するQ&A

  • iPad 3GかWi-Fiか

    iPad 3GかWi-Fiか 購入された方で、3GとWi-Fi、どちらに決めたか、またその理由を 教えて下さい。 購入を検討しておりますが、 ソフトバンクにこれ以上お金を遣いたく無いこと かといってWi-Fiだけでは外で使えず不便? で迷っております。

  • auのデータMax Netflixのプランに加入し

    auのデータMax Netflixのプランに加入しています! auの今使ってる端末じゃないと Netflix見れないですか? それとも Wi-Fiだけで使ってるipadでもログインすれば使えますか?

    • 締切済み
    • au
  • 4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPho

    4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPhoneをテザリング契約してWi-FiのみのiPadを買うべきか迷ってます。 主に読書のためにiPadを買います。 でも経験上、今は読書のためと思っていてもネットやSNSメインでつかうようになるかもしれないし、どっちがお得か疑問です。 もし本当に読書専用ならヤフオクでiPad1を買うのもありでしょうか?(Wi-Fiはテザリングで) そもそも今書店に並んでる本は大体iTunesからDL出来ると思い込んでいますが、実際はどうなんでしょう。 書籍はそこまで多くないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【至急】新しいiPad、Wi-fiと4G何が違う?

    ソフトバンクで契約する気は無いので、Wi-fi版のあたらしいiPadをアップルストア等で買おうかと思いましたが、Wi-fi版と4G版で本体の見た目が違う。 本体価格も違うし、何が違うんでしょうか? とソフトバンクショップの定員に聞いたら、本体の機能は同じで、4G版が帰るのはソフトバンクだけですとのことでよくわかりませんでした。 例えば、ポケットWi-Fi等がもっと発展して4Gに将来対応できるようになったら、今回iPadはWi-fi版を買って使っていても、その4G対応ポケットWi-Fi?との組み合わせで、4G版を買って使っているのと同じということでしょうか? 本体価格の差が具体的になんなのか、教えてください。

  • iPad Wi-Fi+3Gの24ヶ月後について

    iPad Wi-Fi+3Gを契約して24ケ月使ったとします。 その後、3G契約をしずに Wi-Fi版としてだけ使う事は可能でしょうか? simカードがないと使えないとかありますか?

  • Kindle Paperwhite 3G

    Kindle Paperwhite 3Gを買いたいと思って、いますが、これは、書籍リーダーとしてしか使えないのでしょうか? iPadみたいな、様々な使い方が出来るものでしょうか?また、3G以外で、Wi-Fiでも使えるのでしょうか? こういうのに疎いので、教えて頂けると幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • ipad 3Gは契約しなくても使えますか?

    ipad 3Gモデルですが、ヤフオク等で中古を安く買おうと思っています。 中古で買ったとき、3Gを契約しないで、そのipadをオフラインやWI-FIで使うことはできますか またSIMが無くても使えますか それと3GモデルはGPSも搭載されているようですが、これもSIMが無くても使えますか よろしくお願いします

  • iPadの購入を考えてます。(16G)

    iPadの購入を考えてます。(16G) 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、 インターネットに接続するには 家に無線LANがあれば大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べましたが「Wi-Fiネットワーク」なるものの 意味が分かりません。 外で使うには3G機能付のものが必要なのは なんとなく理解できますが・・・ 主に家で使えれば良いと思ってるので 3G付でないほうの購入を検討しています。 初心者ですので何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 購入してからipad wi-fiからwi-fi+3Gに変更できますか?

    購入してからipad wi-fiからwi-fi+3Gに変更できますか? もしくはその逆も出来ますか? ipadはまだ購入していないのですが仮にwi-fi通信のみのモデルを買って どこでもインターネットをやりたいのでsoftbankの3G通信を後で追加することは 可能なんですか? あと買った人へ質問ですが、通信費などを含めてどちらのモデルが便利ですか?

  • 4GやWi-Fiのアンテナ表示について

    スマートフォンの4Gがここ何日間か アンテナが3本しか立ちません そのせいかアプリの追加ダウンロードなどが 何回も失敗します なので 「Wi-Fiなら大丈夫か?」と思いWi-Fi接続しましたが どういうわけかWi-Fiもアンテナが3本しか立ちません ダウンロードなども止まります ※Wi-Fiはフレッツ光経由です 4gもWi-Fiもアンテナが3本までしか立たないのは偶然でしょうか? 原因がなにかわかりません 助けてください(汗)

    • ベストアンサー
    • au