• ベストアンサー

個人向けのガラケー

個人向けのガラケーはこれから衰退の一途をたどるのでしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.4

>ただ発売期間が長くなっているのも事実です。 それはその通りです…が、折りたたみ機種を見捨てるつもりなら、4G対応機種は出さなかったと思うのですよね…。 ドコモでいうと、3Gガラケーの最終機種出荷が2016年末、そして停波予定が2026年3月末。 4Gガラケーが使えなくなる時期を予想してみると、5Gサービスが全国津々浦々に整備され、4G電波が不要になるまであと10年はかかるのではないかと思うのですよね。 そして4G終了予定宣言が5年後ぐらいに設定されるとかで。 ※10年・5年の根拠はありません、個人的な感覚です ですから現行の4Gガラホも15年ぐらいは使えて、5G対応ガラホもまた出るのではないかと予想します。 物理的に壊れたら機種変はしなきゃいけませんが、細々とラインナップは更新されていくだろうと思います。 (速度的に5Gに対応する必要は全くありませんが、4Gを停波するためには原稿ユーザーをすべて5G移行させなければいけませんから) 折り畳みケータイを使いたいと思う人がいる以上、消えることは無いんじゃないですかねぇ…?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.6

通信システムの古いのは無くなります。 4Gに移行してる分なら、現行です。 また、ガラケーやガラホは、人気があるのでそう簡単には衰退しないよ。 3Gはあと2年で設備が廃止される。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

企業だって儲からない事業に投資したくはありません

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.3

> 個人向けのガラケーはこれから衰退の一途をたどるのでしょうか? フィーチャーホンは、和製英語で「ガラパゴス携帯」略して「ガラケー」といいます。 衰退の意味ですが、電波を使う「移動通信システム」の事ですか? それとも、端末機(携帯・スマホの「電話機」)の、操作方法・外形・形状などの事ですか? ★ 電波を使う「移動通信システム」の事ならば。 まず、下記サイトで「移動通信システム」の世代ごとを、「移動通信システムの発展」のイメージ図を参照。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000397027.pdf 現在の「ガラケー」は、デジタル電波を使っての「第3世代通信システム」です。(3世代、3.5世代、3.9世代を含む) 現在の「スマホ(スマートホン)」は、デジタル電波を使っての「第4世代通信システム」です。 ところが、このガラケーの「第3世代通信システム」の電波が、日本国内の3大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)の3Gの電波が、停止・サービス終了となります。 また、3大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)の3G電波を使うMVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売会社)の3G電波のガラケーも、停止となります。 ● ドコモは、3Gのガラケーの、「FOMA」と「iモード」のサービス終了時期は2026年3月31日 https://sumaho-susume.com/docomo-phone-service-end-timing ● auは、3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」(以下 本サービス)が2022年3月末終了 https://www.au.com/support/faq/view.k20000002619/ ● ソフトバンクは、2024年1月下旬終了 https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/ ★ 繰り返しますが、停止するのは、3G電波のガラケーだけです。 ★ 端末機(携帯・スマホの「電話機」)の、操作方法・外形・形状などの事ならば。 外形・形状であるが、「ガラホ(ガラケースマホ)」が有ります。 電波は4G電波を使って、中身も「スマホ」であるが、操作はガラケーというものです。 詳細は分かりませんが、日本国内の3大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)から、2~3種類ずつ出ているようです。 また、3大キャリアの4G電波を使うMVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売会社)からも、「ガラホ」が出ているかもしれませんので、検索してください。 -------------------------- 最近、次世代の高速・大容量の「第5世代移動通信システム」(略して、5Gとも言う)が話題で、3大キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)からも、1~2種類が出てるようです。 また、アメリカと中国の「第5世代移動通信システム」の技術が競争になっていて、特に、中国の「ハーウェイ」の会社がアメリカと争っています。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk03abXCytETKC-EH3KD7eXBWSw0z0Q%3A1591088429615&ei=LRXWXo6VJa6Gr7wP-66ruA4&q=%E7%AC%AC5%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&oq=%E7%AC%AC5%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQARgAMgIIADICCAAyAggAMgUIABCLAzIFCAAQiwMyBQgAEIsDMgUIABCLAzIFCAAQiwNQkJIBWJCSAWDArAFoAHAAeACAAWKIAWKSAQExmAEAoAECoAEBqgEHZ3dzLXdpergBAQ&sclient=psy-ab なお、この「第5世代移動通信システム」を略した5Gと、WiFi無線の「5GHz」とを、混同・混乱する人もいます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。端末機(携帯・スマホの「電話機」)の、操作方法・外形・形状などの事です。 外形・形状であるが、「ガラホ(ガラケースマホ)」が有ります。一年半前にガラホに変えたのですが、この事実を知って愕然としています。後何年使用できるか心配です。 詳細は下記のURLを参照してください。 ドコモ au ソフトバンク ガラケーはもう発売されないの? 減る一方 スマホだけなの? https://www.youtube.com/watch?v=3mzFEAGXWW4

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

各社とも、いわゆる「折り畳みケータイ」はずっと作ってますよ。 今は「ガラケー」と言わず、「ガラホ」と呼ばれています。 ドコモ: https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html au: https://www.au.com/mobile/product/featurephone/ Softbank: https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/ ガラホ向けプランも、各社用意されています。 ドコモ: ケータイプラン(月額1,200円) 5分無料オプション(700円)やカケホーダイオプション(1,700円)あり au: ケータイシンプルプラン(月額1,200円)、ケータイカケホプラン(月額2,980円)、1,100円分無料通話つきプラン(月額998円) など。 Softbank: ケータイ通話プラン(月額980円)、ケータイ100MBプラン(月額1,280円)、ケータイ1GBプラン(月額2,480円) など。 まあ確かにガラケー全盛期ほど新機種は出ませんし、ユニークな機種も無くなりましたが…。 今後もこういう形のケータイが使いたければ、機種変更・契約変更して使い続けることができます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ発売期間が長くなっているのも事実です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.1

3Gの停波により多くのガラケーが使えなくなるので衰退するでしょう。 ただガラケーの形をしたスマホ用のOSを搭載したガラホは一定の需要はあるようなのでこれからも続きそうな気はします。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホが主流になり、ガラケーは消えていくのですか?

    このところガラケーはほとんど新機種が出なくなってきているように思います。 スマホはその分、どんどん進化していますね。 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 そして、今後はどんな割合になると予想しますか? 現在、自分はまだガラケーです。 携帯でネットをしないので、ガラケーで月々1000円ちょっとなので、スマホを躊躇してるのですが、そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 悩んでます。

  • ガラケーはそのうち なくなりますか?

    いずれは、ガラケーなくなる方向で動いてるでしょうか? いずれは、ガラケーなくなる方向で動いてるでしょうか? ユーザーが少ないですし ネットの記事で見ました ということは、いずれは格安スマホを 購入したほうがいいということですか? いわゆるガラホになる可能性はありますが、 個人向けのユーザーは少なくなっていますが、 法人契約のビジネスユースに関してはまだまだ数がある状況なので、 「ガラケーの形状」そのものにはまだしばらく需要があると思いますが・・・

  • ガラケーからガラケーへ

    D社のガラケーを使用していますが、最近電池の持ちがすぐになくなり、電源が切れたりしてまた電源入れ直すと復活する、電池の残量もすぐ復活するときもあれば一度充電すると復活するときもあります。 ガラケーが好きなのでまたガラケーに機種変したいと思っていますが、AQUOSのSHってガラケーですか?ガラホというのですか? 使い勝手はいかがでしょうか、もし使ってる方いたら実際の様子を聞きたいのですが。

  • なぜガラケーからの書き込みはガラケーだとわかるの?

    某サイトにて書き込みしたら、ガラケーから書き込みしてんじゃないよ(笑)と笑われました。 文章しか打っていないのになぜガラケーだとわかるのですか? 確かにガラケーです。なぜですか?

  • ガラケーで使っていた

    もうよく覚えていないのですが、ガラケーを使っていた時に、デコレーションメールと言ったでしょうか?絵とか選んで送れる・・ていうやつなんですけど。ガラケーからスマホに替えるときに、もう全然使っていないけれどお金は払い続けていたみたいで、(たしか300~400円くらい)解約できないのかと聞いたら、ここではできないのでお家で自分でやってくださいと言われたのですが、ガラケーは解約してしまっているので、そのコンテンツ?っていうのですか?には、つなぐことが出来ませんし、どうやって解約しえいいのかがわかりません。 ガラケーもスマホもauです。どうにかする方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケー

    ガラケーでSnapdragon「QSD8650」バッテリー容量1020mAhってガラケーとしては凄いんでしょうか?

  • ガラケー

    今はスマホが当たり前になってますが、今auショップに行ってもガラケーがほとんどないです。作られていないのは分かりますが。以前スマホが出る前はガラケーも新作が出ると旧式は安かったりしましたが、今auショップでガラケーって取り寄せて購入できるんですかね?なお今はスマホの時代ですから取り寄せができるなら古いガラケーは安く購入できるのですか?auショップに聞けば?と言われそうですがその前に事実を知っている方いたら教えてください。

  • ガラケーはダサイのでしょうか?

    私は、20代後半です。 ズバリ、ガラケーを使ってるのってダサイのでしょうか? 私の勤めている職場の、事務所の人たちは皆スマホやiPhoneで、遂にガラケーは私だけとなりました。 どこへ行くにも見渡す限り、スマホ所有者ばかりです。 スマホは、持ち歩くパソコンみたいで便利だという話を聞きますが、私は、連絡さえ取れればいいと思っているので、今のガラケーが壊れたり、もうスマホしか出回らなくなる等、必要に迫られない限りは変えないつもりでいました。 しかし、最近は 電車に乗ると半数以上はスマホな為、ガラケーをいじるのが段々肩身が狭く感じてきています……。 正直にお答え頂きたいのですが、ガラケー使ってるのってダサイと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • ガラケーなのですが・・・

    私は、春から大学生になったのですが、教室を見渡すとほとんどの人がスマホを持っていて「ラインやってる?」とクラスメイトに聞かれると「御免ね。やってないんだ。」と答えることが多いのですが、ガラケーは時代遅れなのでしょうか? また、アルバイトを初めたらそのお金でスマホに変えようかどうかも迷っています。 みなさんはまだガラケーですか? ガラケーの良いところを教えてください。

  • ガラケーだと格好悪いのでしょうか?

    首都圏部の方に質問です。 いまどき電車とかでガラケーいじってるのは格好悪いですか? テレビとかWebとか見ていると、スマホへの怒涛の機種変が起こっているように思えます。 個人的には今のガラケーで満足しているのですが、例えば東京とかに遊びに行った時、 見た目め的に明らかに行けてないならば、それは機種変せねばまりません。  でも、めんどくさそう・・・ お金もかかるし・・・ ちなみに地元(北陸)だとiphone以外のスマホを見ることは殆ど無く、未だガラケーが「普通」です。 その辺如何なものでしょう? 機種変のタイミングとかも含めご意見を頂ければと。