廃版電球の取り付け方10wを20wは?

このQ&Aのポイント
  • 廃版になった電球の取り付け方10wを20wに変更する方法について教えてください。
  • 10年前に差し込み式の電球を取り付けたキッチンで、最近電球が次々と消えてしまいます。廃版になったため新しい電球を探すことができず、どうしたら良いか困っています。
  • 同じような照明器具が売られていることを知りましたが、私が使っているのは20wであり、現在の照明器具には12v 10wと書かれています。20wの電球を使う方法や他のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃版になった電球の取り付け方10wを20wは?

どなたかよろしくお願いします。 添付のようなキッチンに20年前に3か所の 差し込み式(二本足)の電球を取り付けていましたが 明るさにあまり関係なくおしゃれに取り付けたため ほとんど使用していませんでしたが ここ10年ほど使っていましたところ 次々と消えてしまったみたいです(家を子供に譲った為実際にみていません) 建てたのは私なので聞いてきました。 そこで差し込み式の電球や色々と写真を送ってもらったのですが UPしてみると12v10wと照明器具に 書かれてあるだけで、古いせいか電球に品番も見えません。 当時ナショナルだったので、パナソニックにも 問い合わせしましたが2014年に廃版になっていますとの 事でどこかに残っていないかと色々と検索しましたがありません。 差し込み式の同じような感じのパナソニック J12V20WASは 販売されているのですが。 12v10wはもう絶対にないようです。 この照明器具を使って20wは危険でしょうか? 又20wは危険でしたら。この照明器具を どのようにすれば使うようにできますでしょうか? 20wを使うようにするには高額になるでしょうか? 何かアイデアを考えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 追伸 何度も差し込み式の電球の写真も 添付したかったのですが。 一枚しか添付できませんが、よろしくお願いします。 キッチンに3か所あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

他メーカーでありました https://www.amazon.co.jp/dp/B004QWT4NW/ref=cm_sw_r_apa_i_OKC1Eb352VZ30 が、どうせならLED化もありかも。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TH8VLVT/ref=cm_sw_r_apa_i_1MC1Eb0FTZRDJ リンクから他の商品も比較してみて下さい。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に本当に有難うございました。 他メーカーのものは駄目なのかと思い込んでいましたので 全く全く気が付きませんでした。 お教えいただいたサイトをよく読んでみますと 下の方に代替品「パナソニック旧ナショナル」など書かれていました。 凄く凄く安心しました。本当に無ければリフォーム的なことを しないといけないのかとまで思っていましたので 本当にありがたかったです。色々と初めて代替品ってあるんだなと いう勉強にもなりました。 お教えいただいたLEDの方が今後はいい事も分かり 沢山理解できました。 取り敢えず。すぐに発注しましたので。明日 届くのを楽しみにしています。 色々と本当に嬉しかったです。この安心感は 伝えきれません。全く無知でパニックのようになって慌てていました。 助けて下さって本当に感謝しています。 心から感謝とお礼まで。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 4810noja
回答No.2

10W用の器具に20Wの電球をつけるのは過熱の元となり、危険です。また、100Vではなく12Vですから、照明器具の中かどこかに電圧を下げる装置(変圧器など)があるはずですが、それも10W用のはずですから、それを超えた電球をつけるのは厳禁です。 この電球を取り付ける部分は、G4という口金で各社共通の形式です。質問文にある12V10Wの電球は、たとえば三菱の HALOSTAR STARLITE があります。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/halostar+starlite+j12v10w%EF%BC%8Daxs/ ですが今節、やはり回答No.1さんのLED化を支持します。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき心から感謝しています。 お教えいただき本当に感謝しています。やはり危険だったのですね。 全く無知で他メーカーを使う事すら知らなくて 大変な事をすることになってしまうところでした。 こちらに投稿させていただき、大変勉強になりました。 本当に親身になって説明していただき、心から感謝しています。 これからはよく覚えましたので考えながら 生活できるようになりました。 NO1の方と同様に感謝しています。 BAにどちらかを選ぶのは本当に 申し訳ない気持ちで一杯です。 どうかお礼でお許し下さいませ。 家族にも子供たちにもしっかりと 教えました。いい勉強になりました。 心から感謝とお礼まで。有難うございました。