• ベストアンサー

ギターしてると指の先が厚くなって硬くなって丈夫にな

ギターしてると指の先が厚くなって硬くなって丈夫になりますよね? これってしばらくギターしないと戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

数年の経験なら戻ります。20~30年だと戻らないかも。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• vitaminaa
回答No.3

もどります 私なんてふにゃふにゃです

hyskoa01
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

タコですよね。使わなければ戻ります。 鉛筆のタコや、靴づれとか、刺激の強いところには皮膚が硬くなって守ろうという自衛機能があるためで、使わなければ新陳代謝時に古い皮膚は落ちて新しい皮膚は普通の暑さで作られます。

hyskoa01
質問者

お礼