• 締切済み

ランダムで接続出来ない端末が変わる

2週間前くらいにSo-net光コラボが開通したのですが、毎週木曜日に一部の端末が、アクセスポイントからインターネットへの接続が出来なくなります。(アクセスポイントまでは繋がっていることを表す画像が出たり、インターネット接続が不安定という表記) 無線LANルーターを再起動してみると、行うたびに他のスマホやタブレットも含め、接続できたりできなくなったりするようになりました。 先週は全て接続できるまで再起動したのですが、今回は何度行ってもスマホが繋がるようになりませんでした。 基本的には繋がるので子機の接続設定や、ルーター(ルーターを変更しても同様の症状なので)にも問題はないかと思います。 前例や対処法などあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

>ルーターの再起動を繰り返してなんとか全機器を繋げたのですが、数日経ってまた本日同じ現象がおきました。 むやみな再起動は根本的な原因を除去できません。 そうですね、きちんとアドバイスするためには、どういう機器があって、ルータが複数あるならどういうモードでどう繋がっていて、有線端末は何と何、接続先のルータ、無線端末は何と何、接続先のルータ(SSID)、そしてそれぞれの機器にどのようなIPアドレスが割り当たっているか。 その辺りまで必要になります。 よろしくお願いします。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

ルータを再起動したら、接続する端末すべて、有線で繋がっているパソコン・TV、そして無線で繋がっているスマホ・タブレット類も、全て再起動してみてください。 ルーターが各機器にIPアドレスを、かぶらないように配布しているのですが。 再起動すると、どの機器にどのIPを割り当てたのか忘れてしまいます。 それでルーター再起動前と再起動後で、IPアドレスがかぶる機器が出てきてしまうと、通信が非常に不安定になってしまいます。 そのために、ルーターを再起動したら、各機器もすべて再起動して、IPをもらいなおすこと。 全機器に綺麗にIPアドレスがかぶらないように配布されれば、安定するんじゃないかと思います。 まあですから、ルーターの再起動はなるべく避けるべきというわけでもあります。 ちょっと調子悪いからと言って再起動しても、根本的な解決になりません。

sigmasebunn
質問者

補足

書いていませんでしたが、スマホ等の機器の再起動も何度も試みており、全く改善しません。 ルーターの再起動を繰り返してなんとか全機器を繋げたのですが、数日経ってまた本日同じ現象がおきました。

関連するQ&A

  • wifiは繋がってるけどインターネット接続できない

    最近So-netの光コラボを利用し始めた者です。無線ルーターでwifiを飛ばしてます。 このwifiをスマホ(android)で利用したいのですが、インターネット接続が出来ません(デバイスはwifiに接続されています)。どなたか解決法をご享受ください。 ちなみにPCでも同じ状況が起きてましたが、簡単セットアップツールを利用することでインターネット接続できました。 しかし、PCを起動する度にいちいちインターネット接続をしなければならず少し面倒です。コマンドを使うことで、起動時は自動で接続するように出来たのですが、時間がかかり煩わしく、またスリープから戻った時は手動でやらねばならないため、どうにかしたいです。 分かる方いらっしゃいましたら、こちらもお答えください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 初めて接続するのに他の機器がすでに接続済み

    引越しに際しマンションタイプから戸建タイプに切り替わったのでモデムなどが変更になったのですが、転居先の開通工事が終わり電気工事の方にあとはルーターを繋いでプロバイダに接続するだけと言われたのですが、ルータを繋ぎ、スマホがwifiを感知するところまでは来たのですが、webに接続できません。ルーターメーカーの接続ページの回線解析で画像の様に環境は検出しているが、他の機器が接続しているか何かで設定できないと出てきます。しかし、前に使っていたルーターは特にないし、何度かモデムを再起動したりルーターも再起動、リセットを何度も試しましたが結果は同じ。 モデムの問題なのか、ルーターの問題なのか、それとも私が何か手続きをし忘れているのか。それともSo-net側がやるなんらかの手続きがまだ完了していないのか。(何かメールとかがきてからとかありますか?ちなみに、回線移転手続き受付のメールと新しい回線タイプ、お客様ID、アクセスキーが書かれた圧着ハガキは過去に来ています) So-netに問い合わせをしようとしましたが、チャットも電話も混み合っていてコンタクトが今日は取れず。明日以降仕事の都合で時間が取れるか分からないですが、急ぎの部分もあるのでコミュニティ内で何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についての質問です。 今まで問題なく使えていたのですが、最近急にインターネットが不調になりました。 Wi-Fiにつなぐと接続できるサイトとできないサイトがあります。スマホ、パソコンで同じWi-Fiに繋いで試してみると、どうやら接続できるサイトできないサイトはスマホとパソコンで同じようです。 例として、YouTubeやgoogle mapなどは使えますが、lineやgoogle検索は使えません。接続できないサイトは「このサイトにアクセスできません」とでます。 ちなみにインターネット回線はso-net光で有線ルーターはso-netからレンタルしたもの。そのルーターからau Wi-Fi spot を繋げてWi-Fiを飛ばしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 接続用ID、パスワード不要?

    本日、開通工事が終わりました。 自身でWi-Fiルーターを接続したのですが、So-netより通知されている接続用ID/パスワードを求められることなくインターネットに接続できています。 そのまま使い続けてよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • so-net光コラボ初期接続設定について

    so-net光コラボですが、簡単セットアップツールでインターネット接続設定画面がとばされます。お客様IDとアクセスキーの入力だ出来ません。簡単セットアップツールのダウンロードを試すとインターネット接続はしますが、簡単セットアップツールは出てきません。デスクトップにインターネット接続のショートカットができ、PC切断後、再立ち上げをすると、そのショートカットをクリックしないとインターネットにつながりません。so-netのマイページで確認すると接続設定が終わったことになっていません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WindowsMobile端末から無線LANルータへの接続について

    現在WindowsMobile6端末(WILLCOM W-ZERO3)から無線LANルータ (自宅ADSL)への接続を試みております。 WindowsMobile上では無線LANルータをアクセスポイントとして認識し、 接続済みにはなるのですが、ルータの設定ページにアクセスすることが できず、「リモートホストをみつけることができない」といった内容の エラーが出ます。WindowsMobile上でアクセスポイントへ接続済みとなって いるのにルータの設定ページが見れないというのはどういうことでしょう か? 最終的にはPPPOE接続でインターネットへ接続できるようにしたいのですが WILLCOMのサポートはPPPOE接続についてもろくに知らない始末です。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • MZK-W300NHPUで無線接続できません。

    無線は親機と子機のセットで買いました。 これです。 http://kakaku.com/item/00776011026/ パソコン2台あるので、無線で接続しようと思っているのですが、 親機の方は普通にインターネットできます。 子機の方はというと・・・・ ネットに接続はできないし、勝手に無線切断されます。 気になっているのですが、親機側にルータ/アクセスポイント の切り替えスイッチがあります。今現在ルータです。 アクセスポイントに切り替えれば、治りますか?

  • 光コラボ電話解約後のv6プラス、PPPoE接続設定

    これまでHGWを利用してv6プラス接続を行っていましたが、光コラボ電話を解約したところ、HGWのルータ機能が自動的に停止されたようでインターネット接続が切れていました。 (HGWのルータ部分は、初期設定のランプが赤く点灯、登録のランプが緑点滅、他は消灯の状態) ここまでは想定通りだったのですが、 ONU側にv6プラス対応の市販ルータ(wxr-1900dhp)を接続しましたが、v6プラスでの接続はできず、PPPoE接続をすると接続は成功し、ルータにグローバルアドレスは振られますが、ルータ配下のPC等からはインターネットアクセスができなくなります。 IPv6対応サイト(youtubeやso-netのトップページ)には、ものすごく時間がかかりますがアクセスすることができています。 このような状況において、 v6プラスの設定情報がルータに落ちるまで待っていればよいのか、so-netサポートデスクへ連絡をするべきか、市販ルータ側の設定がおかしいのか、なにかアドバイスをいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの接続の設定

    初心者です。新しいモバイルの小型パソコンを購入してまず有線でインターネット接続を、ルーターを通じて行い一度目は無事に開通しました。しかし2度目にルーターにつなぐと「ページを表示できません」とでました。表示されて以降何度つないでもつながりません。ルータを介さずにつなぎましたが同じでした。ルーターにはデスクトップのPCがつないでいますが問題なくインターネットに接続します。設定の仕方に問題があるのでしょうか。つながらなかったので何度か設定をさわりましたがだめでした。友人の家でネットの接続しましたが、やはりだめでした。考えられる原因は何なのでしょうか。お教えください。 

  • 無線ルータ設定完了後の接続不備について

    無線ルータ設定が完了して、インターネットに接続することは 一応無線で出来るようになりました。 しかし、PCを立ち上げる度にインターネット(無線接続)が 「未接続」となっており、クライアントユーティリティーから メニュー→アクセスポイントモードをクリックして接続を し直さないとインターネットに接続出来ない状況となっています。 どうすれば、PC立ち上げと同時に普通にネット接続可能な状態に することができるのでしょうか? ※製品はコレガ製のCG-WLRGNXBとCG-WLUSB300NBKの親機子機のセットです。