• ベストアンサー
  • 困ってます

Trumpetの高音域の練習方法について

素人のBigBandに加入し4年、AltoSaxをやっています。自分自身、他の人のことをとやかく言える力は無いですが、Trumpetの音がずーっと気になっています。自分が加入する前から頑張っている人達ですが、3人とも同じように、五線譜でいうと五線の上の音(keyをCmajorとした場合のG音)から上がとても出しづらいようで、頑張ってはいるもののなかなか安定した音が出ないようです。  こうした状況は、他のメンバーも感じてはいるものの、コンマスもいないし、アドバイスのできる人もいないので、アドバイスもできない現状が続いています。  そこで、Trumpet奏者の方にお願いです。現状の克服は簡単ではないと思いますが、考えられるアンブッシャーの確認修正、リップスラーの練習のやり方。その他の練習方法、奏法などについて、こうやってみたらどうか的に、できるだけ具体的なアドバイスをいただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (316/625)

吹奏楽マガジンHP版「BAND POWER」にて 五十嵐先生も仰っているように(Q136) http://www.bandpower.net/soundpark/q_a/igarashi/14.htm#135 Tpの高音域の出し方は、永遠の課題ですね。^^; リップスラーは、コチラで詳しく。 「なぜリップスラーが高音域の練習に・・・」 http://tokuya-tp.hatenablog.com/entry/lip-slur-high-note コチラでは、ブログ形式で4回に分けて リップスラーのコツを書いて下さっています。 https://ameblo.jp/umetheworld/entry-12369127798.html 動画サイトでは「トランペット 高音」で沢山出ます。 https://www.youtube.com/watch?v=w42rmgPnyNI 実に様々なアドバイスがありますが、どれも 絶対的な方法「これなら確実!」とは言えません。 ソレは、吹く人の元々の唇の厚さや、アンブシュアのカタチや 力の入れ具合、口輪筋の状態(筋力)等々、各々のクセがあるからです。 実際に、未経験者で、いとも簡単に高音域を出す新入生も居ました。 実際のコツを口頭や文章で言うのはスゴク難しいので 吹く人が動画や助言を元にいろいろ試してみて 「あ、コレか!」と、分かるモノを探し当てるしかありません。 当方、高校時代のビッグバンド経験者(Dr.)です。 吹部をブラバンと言うくらい、カナリ過去の話ですが 部長だった事もあり、全ての楽器を経験させて頂きました。 中でも一番難しかったのが、Tpのハイトーン。 Tbのハイトーンは出せましたが、Tpは無理でした。 察するに、ご加入のTpメンバーは元々 2ndや3rd経験者なのでしょうかね。 『音楽好き』という事で集まる素人楽団なので 「どこまで懸命に頑張るのか」ってのも大事です。 プレッシャーになって、ストレスを与えてしまうのは 貴殿も心配に思っている所でしょう。でも、逆に 高音がカーンと出た時の爽快感は、吹く人にも聴く人にも 何物にも代え難い『気持ちよさ』を与えるんですよねー。 イン・ザ・ムードのラストなんて、最大の見せ場ですしねー。 長文・駄文・誤字陳謝。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイス感謝です。 推察の通り、好きなもの同士が集まっているBandで、お互い問題意識を持ちながらも言い出し にくいのです。 おかげさまで、良いヒントをいただきました。きっかけをつくって勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランペット 音色、練習方法

    今、吹奏楽でトランペットを吹いて3年目になります。 この前定演が終わり、1日オフの日があったのち、 突然練習で以前のように太い音がでなくなってしまいました。 合奏でも、音色がトランペットのほかの人とまったく違うため、 音程はあっていても、すごくあってなく聞こえてしまいます… とくにFから上の音が細くてきつい音色になります。(チューニングベーは特に) なので木管楽器とはもちろん、トランペット内でも一本だけ浮いて聞こえます。 アンブシュアの確認や、低い音からのロングトーン、最近では リップスラーを中心に練習をしていますが、なかなか改善できません。 新入生もまじえた合奏もはじまり、正直すごく焦っています。 しっかりとした太い、木管とあうような音色をだすには どうしたらよいでしょうか? また、効果的な練習方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • クラリネットの練習について

    クラリネットの奏者ですが、高音(特にチューニング音B♭のオクターブより上の音)をタンキングをしながらピアノかピアニシモで吹く時、どうしても音の強弱を意識すると、音がなりません、音がかすれてしまうのです。 ロングトーンやタンキングの練習をしていますが、中々上達しません(涙)何か良いアドバイスをお願いします。

  • ミュート(サイレントブラス)を使った練習について

    こんにちは。金管楽器をたしなむ24歳です。 今は地元の楽団で週に1~2度、集まって練習しているのですが、到底それだけでは上達もできず、曲が仕上がるだけで終ってしまうのが現状です。 学生の時には学校という練習場所があって、毎日練習できていたのに、社会に出てしまうと、なかなか練習できる場所ってないもんですね・・・ カラオケ、公民館などの練習場に通うには、一人暮らしということと、社会に出てまだほんのちょっとと理由から、金銭的に余裕がありません。 大きな公園で吹いたこともあるのですが、苦情がきてしまい、もう怖くてできません。 そこで、サイレントブラスを使って毎日練習をしようと考えています。 でも、知り合いに、吹き方がかわってしまうのでやめたほうがいいといわれました。 また本で調べたところ、 「曲の練習をするには、指をさらう分にはいいが、ミュートという圧力がある分、実際に曲を吹くときと同じようには行かず、音量、ピッチなどでコントロールがきかなくなる」 というようなことが書いてありました。 それならばと、音だしだけでも,と思っているのですが、 こういう方法に実際なにか問題ありますでしょうか?? 音だしの、例えばロングトーンでも「音質、ピッチなど気をつけて吹かないと、意味がない」といわれますが、毎日吹くということでは、メリットはないでしょうか?? ちなみにロングトーン、タンギング、リップスラー、音階練習などをするつもりでいます。 誰か、わかる方やこうしたほうがよいというアドバイスがあればご教授ください。上達したいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (228/792)

五線の上の音(keyをCmajorとした場合のG音)から上はとても難しいです。 マンボが流行ったのはTPの高音がとっても魅力だったのと{ウ!}が気もち良かったからと思っています。 ジャズでも吹奏楽でもオクターブCのハイツエー以上の高音が吹ける人は貴重だし凄い技術が要ります。 TPを初めての人は音が出ない人がほとんどのように、唇を自由に振動させるのは管楽器の中で一番難しいです。 Tpレッスンの先生でハイツエーが吹ける人がいましたが、プロなので毎日練習しているそうです。 TPは、健康管理と、唇の管理と、毎日練習をしても、難しい楽器なので、 私は楽器の王様と思っています。 サックスなどでの高音は割と簡単ですからTrumpetの音がずーっと気になっているのだと思います。 頑張っても失敗することが多い楽器ですからしかたないと思います。 素人のBigBandでプロになる位の気構えと練習出来る環境はないと思います。 こんなに難しい楽器なのになぜ人工唇が開発されないのだろうと考えているので参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくドバイスかと思ったのですが残念です。 高音域の難しい楽器であることは、解っているつもりです。だからこそ具体的なアドバイスをお願いしたのですが、どうも高音の発音の難しさを強調したうえに「しかたないと思う」これがアドバイスなのですね。がっかりです。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • チャイコフスキー 舟歌の 練習方法について

     チャイコフスキーの舟歌を今練習しています。 前半、後半部分は問題なくひけるのですが、中間部分のアルペジオの 8小節前から練習しても疲れるだけ・・。  他の人より指が短いといわれたことがあり、小指が薬指の第2関節 まで届いていないんです。  なので、和音をつかむと手がメチャっとつぶれて汚い音になるんです。 もっとクリアに和音の音がだせればいいんですが・・。 いい練習方法が教えてください! それから、指が短い人がピアノを弾くにあたっていいアドバイスなどあればお聞きしたいです。

  • 合唱コンクールの練習方法。

    こんにちは☆☆☆ minapon8888といいます。中3です。 私の学校では、10月に合唱コンクールがあります! それで、今度の火曜日から、放課後練習が始まります。 私は、指揮者になったので、クラスを仕切っていかなければいけません。 曲は、「河口」「青葉の歌」です。 でも、どういう練習方法をとっていけばいいのか分かりません。 今の現状はこの通りです。 ○放課後練習は、時間が限られている(長くて1日1時間) ○1学期以来全然歌っていない。 ○音をとれない人もいる ○パート練習もそんなにしていない。 ○ピアノは、2日に1回使える(ほかの日は、CD練習)                         です。 練習の順序などは、私が、決めた方がいいのでしょうか? 私が決めた方がいいなら、どういう順序がいいのでしょうか。 あと、最初は、どういう練習をしていけばいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • バストロの練習法・・・

    僕は今中2で、部活でバストロンボーンを担当しています。 ですが、わからないことが幾つかあります。 まず、音色(音質?)なんですが、プロのバストロンボーン奏者の演奏を聴いていると、バリバリとテナートロンボーンのように吹く方と、ボワ~ンとチューバのように吹く方がいますが、どっちのほうがいいのでしょうか?又、どっちのほうが吹奏楽やソロに適していますか? 次に、アンブシュアなんですが、僕は今までマウスピースに対し上唇:下唇=1:1で吹いていたんですが、ソロコンのときに『音がひどいので上唇と下唇の比率を3:1もしくは4:1にしてみてください』とアドバイスを受けました。ですが3:1や4:1にしてしまうと息が全然入らないというか唇が振動しにくいというか・・・とにかく吹きづらいんです。一体どうすればいいのでしょうか? 後、僕はfやffで吹くと音がすぐに割れてしまうんです。 先生にはよく、『大きい音でなくよく聞こえる音を目指しなさい』と言われます。でもこれがいまいちよくわからないのです、遠くまで聞こえるような音を出すにはどうすればいいんでしょうか? 最後に、質問が多くて申し訳ないのですが、バストロのいい練習法を教えてください。 以上でわからないことの内容はすべてです。どれか一つでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 上級ギタリストの方の練習法

    特に早弾き系を得意とされるテクニカルなギター弾きの方にお尋ねしたいのですが、 弾き始めから現在、どのような練習をどの程度の時間されてきましたか? もちろん、ギター大好きだと思いますので、暇さえあれば、、、とは思います。わたしも、テレビを見ながらでも人と話しながらでも離しません。 そういうテキトー?な時間でなく、真剣に練習するのは毎日何時間くらいしてますか?また、どのような方法ですか? わたしは、まだ、トレモロ奏法というのですか、フィンガリングでなくピッキングの速いのありますよね?あれに挑戦中ですが、どうもうまくなりません。変に手首のあたりに力が入って、ちょっと出来たかなと思っても、すぐ乱れたり、ながく続きません。 エディが好きなのでハミングバードのように弾きたいのですが、やはり、反復しかないのでしょうか?効率的な方法ってないですかね? うまく言えませんが、アドバイス、経験論などお願いしたいのです。

  • 今春からのジャズクラブ入部にむけてピアノの練習

    こんにちは、 今大学1回生の者です。 今年の春から、Jazzバンドを組んでるクラブに、ピアノ奏者として入ろうかと思っています。理由は、演奏したい曲、また一緒に演奏したい人がいるためです。 ピアノは小さい頃から家にあったのですが、しっかり弾いた事はありませんでした。一度クラシックを練習をした事はありましたが長続きはせず、ほとんど初心者の状態です。 でもやはり、なるべく他の部員にかかる迷惑を減らしたいので、またピアノの練習を始めました。今はハノンの練習曲を少しずつですが練習しています。 ですが、今度入部するクラブはジャズバンドですのでコードとかコードの展開(?)等について全くわからないので困っています。 ですので、どんな事を練習したらいいかのアドバイスを頂けないでしょうか。また、そのような事を掲載しているサイトがありましたら教えてください。

  • パーカッションの練習

    社会人になってからも、吹奏楽団等でパーカッションをやっている人は、普段どこでどのように練習されていますか? だいぶブランクあるのですが、私もどこかの団体に入りたいと思い、どこで練習できるか考えましたが、近くの広い公園くらいしか思いつきません。今住んでるマンションは楽器禁止なので、音が出せません。 あと練習方法ですが、小太鼓の練習台など購入した方がいいですか? アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • オススメギター早弾きの参考書、練習法など

    ギター歴1年くらいです、最近それなりに弾けるようになってきて次のステップとして安定した早弾きが出来るようになりたいと考えています。 ひたすら弾いているのですがなかなか克服できません、現状のレベルとしてはグレイのBELOVEDくらいは弾けます、彼女のmodern・・・はギターソロ冒頭以外は弾けるといった感じです、ExtreamやMrBIGみたいな激烈早弾きが出来るようになりたいと思っています、どなたかアドバイス、練習法、体験談などなんでも構わないのでお聞かせくださいよろしくお願いいたします

  • 音感はどういう練習で身に付くのか

    大学で室内楽をやっています。 全体の練習で、音程が悪いと言われることがとても多いです。 どういった練習をすれば音程が合うようになるのでしょうか。 また音感を身に付けるためにはどんな練習があるでしょうか。 私は3歳の時から音楽をやっているので、ある程度の相対音感、絶対音感はあるつもりです。 ですが、大学から音楽をやり始めた人もいるし、齧った程度という人もいます。 なんとなくで私は分かるけれど、どうやって教えればいいのか分かりません。 その都度、この音は高い、この音は低い、ということしか言えません。 経験の差、と一言で言ってしまうのも申し訳ないし… 「こういう練習、こういうことをすればいい」というアドバイスをしたいと思うのですが、何かいい手はありますか? よろしくお願い致します。

  • リズム感を養う練習方法(ドラム) 教えてください。

    いつもこちらでは適切なアドバイスを頂き感謝しています。 最近は、非利き腕の練習にばかり目を奪われ、肝心な基礎練習をおろそかにしていました。 そのせいか、スタジオで叩いても、簡単なエイトビートでさえ、リズムが安定せず、貧弱で、オカズになるともう目も当てられません。 ドラムをやってる方、どのような地道な練習方法でリズム感を鍛えていらっしゃるのでしょうか。 お勧めの方法を教えてください。 私がやっているのは、以前こちらでアドバイスもらったんですが、 バスドラ→ひたすら4分を刻む スネアで(交互打ち) 4分音符 1小節   ↓ 8分音符 1小節   ↓ 3連符 1小節   ↓ 16部音符 1小節   ↓ 最初に戻る と言うやつです。 他にはストーンキラーとか。。 あれもこれもはできませんので、お勧めのリズムを鍛える練習方法、教えてください。 また、曲を聴きながら「ウラ拍」を取るのも良い、と聞きますが、「ウラ」って何ですか? エイトビートなら、2,4,6,8番目の音のことでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • アンサンブルの練習で他の人とタイミングがずれる

    チェロやってます。初心者です。 音楽教室でグループ練習でやる時に、原曲のBGMを流しながら練習する場面があり どうしても自分の弾く音が大きいので 周りの音がよく聞こえなくてBGMや他の人とのタイミングがずれます。 他の人を見てると弱弱しく弾いてる感じがありますが そうすると変な音が出てしまうし、練習にならないのでしっかり弾いてます。 でもタイミングとかがうまく合わないのですがどうすればいいでしょうか? 先生は弾いてるところをどこが悪いか注意してくれますがタイミングまでは言ってくれません。