• ベストアンサー

ケーブルについて。

今、自宅での機材の接続について悩んでます。 以前、知り合いから『楽器用とライン用のケーブルはインピーダンス等が別物なので、専用ケーブルを買った方がいい』と言われた事があります。 今はミキサーとキーボードや各種音源とモニター、PCの接続を行いたいんですが、やはり分けた方がいいんでしょうか? もし別物であるなら、具体的にどの機材にどのメーカーのどのケーブル(型番)が適応するんでしょうか? 非常にご面倒だとは思いますが、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiroy
回答No.1

特にエレキギターに関していえばその通りかと思います。ただしギター(というかピックアップ)によってはその問題を解消しているのもあるんですが。 楽器用ケーブルっていうと大体ギターを指していることが多いですよね。キーボードはそうでもないと思いますが、ボーカルマイクは気にする必要性ありますね。 でも確かに専門のケーブルを使った方が安心だと思います。下の様なサイトが参考になるのでは。ケーブルのタイプが色々あることがわかりますから。 http://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/instrument_cable.asp http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/products-cable.html

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans11.htm

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>ケーブル自体に違いがあるかどうかを聞きたかったんですが。 ケーブル自体に違いはありません。 インピーダンスというか気にしなければならないのは、 ・ミキサーの入力(LINE用、とMICようが分かれてたり、切替のスイッチがあると思います。) ・アンプ(スピーカー)、キーボード用のアンプとギター用のアンプではインピーダンスが違ったと思います。

jolly1173
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃるように、ケーブルに特に違いはないですよね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• palmmy
回答No.3

●[ミキサー]=[キーボード]:フォンプラグx2  ミキサーの入力は大抵フォンプラグx2だと思います。  キーボードの出力もフォンプラグx2だと思います。  ミキサーがモノラルならキーボードのLとフォンプラグ1本で。 ●[ミキサー]=[音源]:フォンプラグx2かステレオのRCAピン  音源は通常、フォンプラグだと思います。DTM用はたまにRCAピンプラグのものがあります。ミキサーの入力がモノラルだったら音源のL側と結線。音源がRCAピン、ミキサーにLINE INがあればRCAピンで結線。 ●[ミキサー]=[モニター]:フォンプラグ/RCAピンかな??  アンプ内臓のモニターだったら、モニター側はステレオミニジャックかRCAピンだと思います。 正確には、各機材の型番とどこに接続したいかというのがわからないと‥ マイクとギターが無ければ、全部ライン用のケーブルだと思います。 PCと音源、キーボードと音源をMIDIで接続するならMIDIケーブルが必要です。 PCは何に使うのでしょう?

jolly1173
質問者

お礼

PCはMIDIとオーディオの出し入れに使います。 質問の仕方が少し悪かったですね。 プラグの形状によるものじゃなくて、ケーブル自体に違いがあるかどうかを聞きたかったんですが。 ありがとうございました。

• veer
回答No.2

>楽器用とライン用のケーブルはインピーダンス等が別物なので、専用ケーブルを買った方がいい 私は聞いたことがありません(^ ^; ケーブルなんて凄く簡単に言ってしまえは銅線2本が端子に繋がっているだけのものなので、インピーダンスだとかの問題ではないと思うのですが。。。 結局オーディオ用のRCA(ピン)ケーブルもギターのシールドも使っている端子が違うだけでケーブルは同じです。 恐らくインピーダンスが問題とされるのは同軸デジタルケーブルの事だと思われます。 ご参考までに。。。

jolly1173
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 私も言われるまでは特に問題はないと思っていたんですが、少し不安になったもので。 参考になりました。 ありがとうございました。