• ベストアンサー

CMYKの数値を知りたい

過去の質問に同様のものがありましたが、解決できないので質問させていただきます。 在宅で看板デザインの仕事をはじめようと思っているのですが、 色の指定が、 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) となっていました。 (帝国インキの番号のようです) これらのCMYKの数値を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.2

お返事遅れました。 >pdfファイルに色見本が載っています。…色見本に書いてある赤(182-A)のような記号から、正確なCMYK値を読み取らなければいけないのかと思いまして。 PDFファイルをイラストレーターで開けますか? 開いた時に、色見本が画像の張り込みでなければ、選択するだけで色の数値は拾えますよね? 画像であった場合、正確に色を拾う事は極めて難しいと思います。 文句を言われるようならクライアントに正確な数値を聞く(調べてもらう)以外にないと思うんですけど…。 参考になれば幸いです。 経過、捕足お待ちしています。

harisun
質問者

お礼

またのご回答どうもありがとうございます。 基本的にPDFファイルから数値を拾えばよいみたいでした。 ご丁寧に対応いただき、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• tezkx
回答No.1

こんにちは。 色見本は手許にお持ちなのでしょうか? ご質問の内容から4c分解の必要性が分かりかねるのですが、モノが看板だとすると、シートか印刷、もしくはシートへのインクジェット出力ではないでしょうか。 シートの場合、色数は限られますので近似色を使うしかありませんよね。 印刷ならば色見本を持参し、それに近い色を再現するように印刷屋さんに依頼すればよい事かと。 インクジェットの場合は機種、メディア、インクによって発色があからさまに変わる為、予め完成の条件での色見本を作成しておき、それに合わせたCMYK値で対処します。 カンプだったらご自身の出力機でカラーチャートを作成し、近似色を探し出すレベルで十分ではないでしょうか? むしろ、データでしっかりした数値を出してしまうと後でクレームついた時に言い訳できなくなりますし…。 質問の意図に沿った回答ではないかとも思いますが、補足等ございましたら、よろしくおねがいします。 参考までに、ご存じでしょうが帝国インキのURL貼っておきます。メールなどにて現状を説明し、色見本帳、または4c分解時の近似値を聞くのも手だと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/
harisun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すこし質問の経緯を説明させてもらいます。 先日在宅ワークに登録しました。 その中に看板デザインというものがありまして、Illustratorで作成します。 Illustratorの仕事だったので自分でも出来そうだと思ったのですが、 DTP関係の知識はほとんどありません。 なのでご回答いただいた内容がよくわからないんです。(すみません) 「色のパーセントは色見本厳守」となっていて、 pdfファイルに色見本が載っています。 最初はそのpdfファイルからPhotoshopでそのままCMYK値を読み取ったのですが、 制作したものを送ったところ、色指定が間違っていると言われました。 なので色見本に書いてある赤(182-A)のような記号から、 正確なCMYK値を読み取らなければいけないのかと思いまして。 業者は仕事に関する細かい質問は受け付けてくれないみたいです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。