• ベストアンサー

CMYKの数値を知りたい

過去の質問に同様のものがありましたが、解決できないので質問させていただきます。 在宅で看板デザインの仕事をはじめようと思っているのですが、 色の指定が、 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) となっていました。 (帝国インキの番号のようです) これらのCMYKの数値を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

お返事遅れました。 >pdfファイルに色見本が載っています。…色見本に書いてある赤(182-A)のような記号から、正確なCMYK値を読み取らなければいけないのかと思いまして。 PDFファイルをイラストレーターで開けますか? 開いた時に、色見本が画像の張り込みでなければ、選択するだけで色の数値は拾えますよね? 画像であった場合、正確に色を拾う事は極めて難しいと思います。 文句を言われるようならクライアントに正確な数値を聞く(調べてもらう)以外にないと思うんですけど…。 参考になれば幸いです。 経過、捕足お待ちしています。

harisun
質問者

お礼

またのご回答どうもありがとうございます。 基本的にPDFファイルから数値を拾えばよいみたいでした。 ご丁寧に対応いただき、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは。 色見本は手許にお持ちなのでしょうか? ご質問の内容から4c分解の必要性が分かりかねるのですが、モノが看板だとすると、シートか印刷、もしくはシートへのインクジェット出力ではないでしょうか。 シートの場合、色数は限られますので近似色を使うしかありませんよね。 印刷ならば色見本を持参し、それに近い色を再現するように印刷屋さんに依頼すればよい事かと。 インクジェットの場合は機種、メディア、インクによって発色があからさまに変わる為、予め完成の条件での色見本を作成しておき、それに合わせたCMYK値で対処します。 カンプだったらご自身の出力機でカラーチャートを作成し、近似色を探し出すレベルで十分ではないでしょうか? むしろ、データでしっかりした数値を出してしまうと後でクレームついた時に言い訳できなくなりますし…。 質問の意図に沿った回答ではないかとも思いますが、補足等ございましたら、よろしくおねがいします。 参考までに、ご存じでしょうが帝国インキのURL貼っておきます。メールなどにて現状を説明し、色見本帳、または4c分解時の近似値を聞くのも手だと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/
harisun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すこし質問の経緯を説明させてもらいます。 先日在宅ワークに登録しました。 その中に看板デザインというものがありまして、Illustratorで作成します。 Illustratorの仕事だったので自分でも出来そうだと思ったのですが、 DTP関係の知識はほとんどありません。 なのでご回答いただいた内容がよくわからないんです。(すみません) 「色のパーセントは色見本厳守」となっていて、 pdfファイルに色見本が載っています。 最初はそのpdfファイルからPhotoshopでそのままCMYK値を読み取ったのですが、 制作したものを送ったところ、色指定が間違っていると言われました。 なので色見本に書いてある赤(182-A)のような記号から、 正確なCMYK値を読み取らなければいけないのかと思いまして。 業者は仕事に関する細かい質問は受け付けてくれないみたいです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 色番号をCMYKにした時の数値を教えて下さい。

    Macのイラストレーターで広告などを作っていますが、その際の色指定がありまして 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) というものでした。これらの番号はいったい何か? この色のCMYKの数値は何か?がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • シルクスクリーンの混色

    布地にシルク印刷をしたいのですが シルクスクリーンインクの混色をする場合、色の3原色で(CMYKのような)すべての色が作れますか? 前、使ったインクではCMYKのような色を4つ買って試してみましたが作れませんでした。 シアン色が少しイエローぽかったので鮮やかな青ができませんでした。 そこのお店のおじさんに聞いたら浅葱と紅を混ぜたら茶色になるよといわれました。(実際、茶色になんなかった…) いわゆる、色の三原色のような原理で混ぜてもそれどうりにはならないと言われました。 アクリル絵の具も試してみました。 シルクスクリーンのメジュームを混ぜて、 ネオカラーとタナーアクリルガッシュの2種類ためしました。 タナーアクリルガッシュは生地もそれほど硬くはならず、鮮やかでよかったのですが、 こすると白い繊維が毛羽だってしまい、 やはり、シルク専用インクのようにはいきませんでした。 そこの定員に聞いたら、顔料の率が低い方がいいと言っていました。 どうしたらよいでしょうか? 俺はこのメーカーのを調合して色を作っているなど、 また、これとこれを買えばすべてのシルクスクリーンの色が出せるよなどアドバイスください。

  • CMYK数値をRGB数値に変換したい

    CMYK数値をRGB数値に変換したいのですが、それができるサイトやら本などはないでしょうか? CMYKの色を正確にRGBにできなくても似た色で構いません。 手元に配色サンプルがあるのですが、CMYKの数値サンプルしかないので困ってます。 当方OSはwindowsXP 使用しているソフトはmacromedia fireworksです。

  • Illustratorでプリントすると色が反転する

    こんばんは。早速ですが、解決策がさっぱりわからないので質問です。 Intel Mac OS 10.5.5 でIllustrator CS3を動かし、CMYKモードでイラストを描きました。 それをEPSON PM-A870で印刷しようとしたのですが、色がうまく出ない状態に陥り、大変困っています。具体的には、黒や茶色がシアンで出る、というような色反転にちかい状態で、色味がどうこうというレベルの話ではありません。 ちなみに、 ・今日初めてプリンタにMacをつなぎました(とくにドライバなどインストールした覚えはないのですが、つないだら普通に使えました) ・デフォルト状態での最初のテストプリントではかなりディスプレイに近い色が出ました。 ・その後いろいろモードを試し、希望通りの色が出なかったので一応CDからドライバをインストールしてみようと思ったのですが、インストーラがかならず強制終了してしまいました。 ・IntelMac対応ではないのかもと思い、EPSONからプリンタドライバのアップデータをかけてみました。 ・その後はどのモードでやってみても色反転するばかりで困っています。 オレンジや黄色系のイラストなのですが、全体が紫に印刷され、黒や茶色がシアンで出てしまいます。 印刷には明るくないので何が原因なのかわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃればご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CMYK???

    友達の彼氏と私の彼とが話をしているなかで、「CMYK」や「RGB」などの何か訳の分からない単語を言っていたのですが、どのような意味でしょうか? 彼も友達の彼も印刷業の営業をしているのですが、仕事と関係のある話でしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • CMYKの高度ってなんですか?

    広告デザイナーをしていますが、素人です。 入稿データ仕様書の欄に、「CMYKの高度を250%以内とする」とあるのですが、何のことやらサッパリ。。。お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。できましたら、250%を超えていた場合の対処法についても教えて頂けたら大変ありがたいです。 DTPについて学んだ事が全くない素人です。宜しくお願い致します。

  • (CMYK/8)と(CMYK/8#)の違い

    photoshop cs2 同じ保存形式にしたつもりなのに、ウィンドウの上のとこに (CMYK/8)と出るのと(CMYK/8#)と出るのがあります。 この違いはなんですか? それぞれの特性(?)も教えてください。

  • 気に入った色(CMYK)の正確数値を知る為には

    お気に入りの色があります。 http://www.ryukyujima.net/images/photo_shop_big/5693photo_top.jpg 一番近い色でしたので参考URLです。 HPはRGBなのでCMYKと違うのですが 参考URLの画像を保存しアドビフォトショップやイラストレーターで色情報(CMYKが何%)を参考にしたのですが思う色になりません。 モニター・カラープリンターの精度にもよるとは思うのですが 少しでもお気に入りの色に近づけたいのです。 どうすれば出来ますか? 色見本の本なども売ってますが色データー(数値)は記載されてるのでしょうか? 記載されていたとしても紙質などによって変わってくるのも分かっているのですが・・・教えてください。

  • CMYKのKって?

    CMYが色の頭文字なのに、どうしてCMYBじゃないのですか?

  • CMYKのカラー

    CMYKのカラーを出したいのですが、色見本帳が今ないので、教えていただきたいのですが・・。 WEBで標準のリンク色にあるような鮮やかな蛍光っぽいブルーです。 CMYKの%を教えてください。