• ベストアンサー

色番号をCMYKにした時の数値を教えて下さい。

Macのイラストレーターで広告などを作っていますが、その際の色指定がありまして 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) というものでした。これらの番号はいったい何か? この色のCMYKの数値は何か?がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morubi
回答No.3

カラーチップが手許にあるとCMYKに直す事ができる、わけではないんです。 結果的に特色 → CMYKと同じ色に、というのはできません。特色とはあくまでも刷るインキの色で、赤(182-A)というのはインキの商品名とお考え下さい。 でも、同じ色にできなくても近い色にはできます。 では何故チップが必要かと言うと、カラーチップを元に、CMYKで近い色にして制作します。そして版下にこのチップを張って「ここの色は、赤(182-A)になります」といった注意書きを添えます。それで校正しましょう。 色校正を印刷屋に出してもらい、お客様に色の最終確認をしていただきます。 (看板用で、印刷の出力機が分からないのでなんとも言えませんが、1、2枚のオンデマンド印刷(フィルムがいらない)にした場合、CMYK出力になってしまいますので特色を指定しても意味がありませんけど。。) こんな回答で大丈夫ですかね?ガンバッてください!

kkayorin
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました。 これで私の知識もひとつUPしました。 これからもお世話になる事があるとは思いますが よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• morubi
回答No.2

雑な回答ですみませんでした。 こちらの手許にカラーチップがないのでプロセス4色(CMYK)に直す事はできません。「それっぽい色」は分かりますが、確証がないので、パーセンテージは一応記載しません。色彩ガイド本などを御覧下さい。 またチップとは色指定をする際、クーポン券のように切り取って、版下に添付して出力・印刷屋に出します。そのチップにご質問にあった番号が書いてあります。URL参照。 帝国インキはスクリーンインク専門とありました。今回のご依頼は紙の印刷するわけじゃないのですか?屋外用の特殊紙や看板ですか? もし普通の広告や紙印刷でしたらお客さまにDICカラーをお勧めしてはいかがですか? DIC指定でしたら、IllustratorのスウォッチライブラリにそのDICがあります。 特色の指定がある時、CMYK上で似た色をつけ、お客さまに見てもらってました。どんな色になるのかは色校正の時に見てもらえばいいので。 データの作成方法などは、普段お使いの印刷屋さんに御相談下さい。 印刷物において色指定は重要です。とてもウルサイお客さまもいらっしゃいます。デザイン会社にお勤めであればカラーチップはあるはずです。個人でも然り、カラーチップはご用意された方がいいですね。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/eigyo/index.html
kkayorin
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何日も何日も調べたのですがわからなくて途方にくれていました。 8年前にMacで仕事をし始めました。 スーパーの広告が主で一つの会社と専属契約でやっていましたが3ケ月前に辞めて独立しました。 ここまで地力でみようみまねできたので専門知識がたいへん不足しています。今から勉強します。 morubiさんのおっしゃる通り今回のお仕事は看板です。わからない事ばかりで..... 早速カラーチップを用意します。 カラーチップが手許にあるとCMYKに直す事ができるのですか?

• morubi
回答No.1

帝国インキの番号のようですね。 普段はDICか東洋インキなので、帝国インキはあまり聞いた事ないですが、ちゃんとチップもありますよ。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/tech-topics/59.htm
kkayorin
質問者

補足

回答ありがとうございました。この色をCMYKに変換するとどうなるのかもわかりますか? それからチップというのは何ですか? お願いします