• ベストアンサー

色番号をCMYKにした時の数値を教えて下さい。

Macのイラストレーターで広告などを作っていますが、その際の色指定がありまして 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) というものでした。これらの番号はいったい何か? この色のCMYKの数値は何か?がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morubi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

カラーチップが手許にあるとCMYKに直す事ができる、わけではないんです。 結果的に特色 → CMYKと同じ色に、というのはできません。特色とはあくまでも刷るインキの色で、赤(182-A)というのはインキの商品名とお考え下さい。 でも、同じ色にできなくても近い色にはできます。 では何故チップが必要かと言うと、カラーチップを元に、CMYKで近い色にして制作します。そして版下にこのチップを張って「ここの色は、赤(182-A)になります」といった注意書きを添えます。それで校正しましょう。 色校正を印刷屋に出してもらい、お客様に色の最終確認をしていただきます。 (看板用で、印刷の出力機が分からないのでなんとも言えませんが、1、2枚のオンデマンド印刷(フィルムがいらない)にした場合、CMYK出力になってしまいますので特色を指定しても意味がありませんけど。。) こんな回答で大丈夫ですかね?ガンバッてください!

kkayorin
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました。 これで私の知識もひとつUPしました。 これからもお世話になる事があるとは思いますが よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • morubi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

雑な回答ですみませんでした。 こちらの手許にカラーチップがないのでプロセス4色(CMYK)に直す事はできません。「それっぽい色」は分かりますが、確証がないので、パーセンテージは一応記載しません。色彩ガイド本などを御覧下さい。 またチップとは色指定をする際、クーポン券のように切り取って、版下に添付して出力・印刷屋に出します。そのチップにご質問にあった番号が書いてあります。URL参照。 帝国インキはスクリーンインク専門とありました。今回のご依頼は紙の印刷するわけじゃないのですか?屋外用の特殊紙や看板ですか? もし普通の広告や紙印刷でしたらお客さまにDICカラーをお勧めしてはいかがですか? DIC指定でしたら、IllustratorのスウォッチライブラリにそのDICがあります。 特色の指定がある時、CMYK上で似た色をつけ、お客さまに見てもらってました。どんな色になるのかは色校正の時に見てもらえばいいので。 データの作成方法などは、普段お使いの印刷屋さんに御相談下さい。 印刷物において色指定は重要です。とてもウルサイお客さまもいらっしゃいます。デザイン会社にお勤めであればカラーチップはあるはずです。個人でも然り、カラーチップはご用意された方がいいですね。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/eigyo/index.html
kkayorin
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何日も何日も調べたのですがわからなくて途方にくれていました。 8年前にMacで仕事をし始めました。 スーパーの広告が主で一つの会社と専属契約でやっていましたが3ケ月前に辞めて独立しました。 ここまで地力でみようみまねできたので専門知識がたいへん不足しています。今から勉強します。 morubiさんのおっしゃる通り今回のお仕事は看板です。わからない事ばかりで..... 早速カラーチップを用意します。 カラーチップが手許にあるとCMYKに直す事ができるのですか?

  • morubi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

帝国インキの番号のようですね。 普段はDICか東洋インキなので、帝国インキはあまり聞いた事ないですが、ちゃんとチップもありますよ。

参考URL:
http://www.teikokuink.com/tech-topics/59.htm
kkayorin
質問者

補足

回答ありがとうございました。この色をCMYKに変換するとどうなるのかもわかりますか? それからチップというのは何ですか? お願いします

関連するQ&A

  • CMYKの数値を知りたい

    過去の質問に同様のものがありましたが、解決できないので質問させていただきます。 在宅で看板デザインの仕事をはじめようと思っているのですが、 色の指定が、 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) となっていました。 (帝国インキの番号のようです) これらのCMYKの数値を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虹色のCMYK

    よろしくお願いします。 こちらのカテゴリでよいかわからないのですが。。。 いま、Illustrator を使って虹色を作ろうとしているのですが、 模範的な虹色7色(赤・黄・橙・緑・青・藍・紫)の CMYKかRGBの数値を教えていただけないでしょうか? インターネットで調べてもなかなか数値がでてきませんので、 どなたか助けてください!おねがいします!

  • CMYKの色の決め方

    (a)RGBで作成してインクジェットプリンターで印刷した色と、 (b)IllustratorでそのRGBの色をCMYKに自動変換した色 がかなり異なるのですが(aよりbがくすんだ色)、 (a)の色をIllustratorのパレット(CMYK)で探してもなかなか出てきません。 そこで質問なのですが、 【質問1】 (a)と(b)の色が異なるのは、RGB→CMYKの自動変換が各々異なるからなのでしょうか? ※(a)明るい色、(b)暗い色になります。 【質問2】  (a)のような(明るい)色を出すためには、どのようにCMYKの色を探せばよいのでしょうか?  一般論に換言すると、CMYKの色を決定する際には、何色にするかはどのように判断するのでしょうか?色見本帳のようなものを参考にするのでしょうか?  普段WEBで色を扱うことが多かったのですが、モニター(RGB)と印刷される色(CMYK)では色が異なるので、一般的にどのように皆様が色を決定しているかご教授頂きたく投稿させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • 絵の具がCMYKでない理由

    色の三原色はシアン・マゼンタ・イエローの3色なはずなのですが、 一般的な絵の具セットには黄色は入っていますがシアンやマゼンタが入っているのを見たことがありません。なぜなのでしょうか。 マゼンタは「あかむらさき」、シアンは「セルリアンブルー」のような近い色があるにはありますが、あかむらさきなどはあまり一般的ではありません。 また、以下のようなマゼンタ入りの絵の具セットを見つけたのですが、やはりブルーはあってもシアンはないみたいです。 http://www.alps.or.jp/match/showroom/show01.html CMYKでない絵の具のせいで赤、青、黄を色の三原色と勘違いしている人も多いように思えますし、そもそも小学校で最初に絵の具を使うときにそう教えているような気もします。 なぜなのでしょうか?

  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • 印刷時の色の違い(CMYKとRGB)

    困っています(T T) 例えば イラストレータでRGBでデータを作ります。 それをインクジェット印刷機でプリントアウトします。これをAとして… そのAをRGBからCMYKに変換してからインクジェット印刷したのもではさほど差はでません。 しかし、印刷機なら全く違った色になりますよね。 インクジェットと印刷機の違いって何でしょう? またインクジェットだと印刷機よりいい色が出たりします。インクジェットはRGB分解の方がいい色が出るものなのでしょうか? また、何か参考になりそうなHPご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シルクスクリーンの混色

    布地にシルク印刷をしたいのですが シルクスクリーンインクの混色をする場合、色の3原色で(CMYKのような)すべての色が作れますか? 前、使ったインクではCMYKのような色を4つ買って試してみましたが作れませんでした。 シアン色が少しイエローぽかったので鮮やかな青ができませんでした。 そこのお店のおじさんに聞いたら浅葱と紅を混ぜたら茶色になるよといわれました。(実際、茶色になんなかった…) いわゆる、色の三原色のような原理で混ぜてもそれどうりにはならないと言われました。 アクリル絵の具も試してみました。 シルクスクリーンのメジュームを混ぜて、 ネオカラーとタナーアクリルガッシュの2種類ためしました。 タナーアクリルガッシュは生地もそれほど硬くはならず、鮮やかでよかったのですが、 こすると白い繊維が毛羽だってしまい、 やはり、シルク専用インクのようにはいきませんでした。 そこの定員に聞いたら、顔料の率が低い方がいいと言っていました。 どうしたらよいでしょうか? 俺はこのメーカーのを調合して色を作っているなど、 また、これとこれを買えばすべてのシルクスクリーンの色が出せるよなどアドバイスください。

  • なると金時をゆでたら紫色に

    鳴戸金時を皮をむいて茹でたら紫色になりました。紫になるのは紅芋だと過去Q&Aにありましたが、鳴戸金時も紅芋の一種なのでしょうか? それとも別種の芋が混入したのでしょうか? 今、調理中なので出来れば至急に回答下さい。

  • PX-5VでIllustratorからの色が違う

    こんにちは。 今回、PX-5Vを購入してAdobeのIllustratorからデータを出力をしましたが色が全体的に黒みがかって困っています。(赤がエンジ、紫がほとんど黒くらい)。パソコンはMacです。使用用途は主にグラフィックデザインのカンプ出力です。 最初はフォトブラックのインクを使用しましたが、黒がグレーで出力されたの(黒以外はおおよそだいじょうぶ)でマットブラックに変えたところ、黒以外も上記のように変わってしまいました。 プリンタドライバの設定の変更、(カラー補正のoff)、インフォメーションセンターにも聞いてみましたが解決できません。 やりたいのはCMYKデータで作ったものを、できるだけ印刷会社で印刷した時のような色味で出力することです。シアン100%をシアンに見えるように、マゼンタ100%をマゼンタに見えるようにというように。 理想はpostscriptに対応したプリンターということなのでしょうが、どなたかこの設定(ドライバーやIllustrator、Macの設定など)で印刷に近い色が出ましたよという方はいませんか? よろしくお願いします。

  • Illustratorでプリントすると色が反転する

    こんばんは。早速ですが、解決策がさっぱりわからないので質問です。 Intel Mac OS 10.5.5 でIllustrator CS3を動かし、CMYKモードでイラストを描きました。 それをEPSON PM-A870で印刷しようとしたのですが、色がうまく出ない状態に陥り、大変困っています。具体的には、黒や茶色がシアンで出る、というような色反転にちかい状態で、色味がどうこうというレベルの話ではありません。 ちなみに、 ・今日初めてプリンタにMacをつなぎました(とくにドライバなどインストールした覚えはないのですが、つないだら普通に使えました) ・デフォルト状態での最初のテストプリントではかなりディスプレイに近い色が出ました。 ・その後いろいろモードを試し、希望通りの色が出なかったので一応CDからドライバをインストールしてみようと思ったのですが、インストーラがかならず強制終了してしまいました。 ・IntelMac対応ではないのかもと思い、EPSONからプリンタドライバのアップデータをかけてみました。 ・その後はどのモードでやってみても色反転するばかりで困っています。 オレンジや黄色系のイラストなのですが、全体が紫に印刷され、黒や茶色がシアンで出てしまいます。 印刷には明るくないので何が原因なのかわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃればご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac