• ベストアンサー

YouTubeの動画のクリックすると全画面表示に

YouTubeの動画を見ている時に 動画を一時停止しようと思って動画の画面をクリックすると 普通は一時停止になるのですが 動画を一時停止しようと思って動画の画面をクリックすると まれに動画の全画面表示になってしまいます。 なぜそうなるのですか? そうならないコツとか、ございますか?

noname#245008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

質問者がPCからアクセスしてマウス操作でYoutube動画を視聴しているのでしたら、恐らくマウスが経年劣化等でクリックした時に「チャタリング」と呼ばれる誤動作を誘発しているのだと思われます。 つまりYoutube動画を再生中に、その動画表示画面を「1回だけクリック」すると仰る様に "一時停止/再生再開" が交互に繰り返される仕様です。しかしこの時にマウスで「2回クリック=ダブルクリック」を行うと一時停止では無く "全画面表示へ切り替え" が実行されます。 当人は1回しかクリックしていないつもりでも、何らかの理由でマウス操作に不具合が発生しており、その結果で「1回のクリックで2回以上の複数クリック入力」が勝手に暴発してるのだと思われます。 たま~に誤動作が発生するくらいなら、それはマウスの故障などでは無く単にその時のクリックした時のタイミングが偶発的に感覚が短くなって「ダブルクリック」とご判定されただけに過ぎないですが。日に何度も発生する様でしたらマウスの故障等を疑った方が良いでしょう。 マウスが分解して掃除が出来るタイプであれば、1回分解して中の部品の接点部品などをキレイに清掃すると具合が良くなる事があります。長年使っているとマウスの中に細かなゴミやホコリ等が溜まり、それが部品にこびり付いて接触不良を起こして誤動作が頻発する事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず『チャタリング』という言葉を知りませんでしたので勉強になりました。 Youtube動画再生中に、その動画画面を1回クリックすると、 [一時停止]と[再生再開]が交互に繰り返される事は知っていましたが、 Youtube動画再生中に、その動画画面を2回クリック即ちダブルクリックすると、 [全画面表示]と[元に戻る]が交互に繰り返される事は知りませんでした。 私は1回しかクリックしていないつもりでしたが、 クリックしたタイミングが偶発的に感覚が短くなって、 ダブルクリックと判定されていたのでしょうね。 十年以上Youtubeを視聴していますが、 全く気付きませんでした。 感謝します。

その他の回答 (1)

• ninkinoki
回答No.1

YouTubeのアプリを利用すれば、一時停止するのには、真ん中の「||」のボタンをクリックすることで一時停止できます。 全画面表示とかにはならいので便利かもしれません。 なんか、答えになっていなかったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「||」ボタンを利用して一時停止すれば全画面表示とかにはならないので、 なるべくその方法を使えば良いかもしれませんね。