• ベストアンサー

YouTube スクリーンショット

YouTubeの動画を一時停止させてスクリーンショットを撮っていますが、動画を一時停止すると画面下部に、読み込みの線(?)や再生時間が表示されますよね? あの表示を消す方法はありませんか? 因みに、Windows8.1のノートPC使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope-3
回答No.3

> YouTubeの動画を一時停止させてスクリーンショットを撮っていますが、 再生しながらキャプチャする方法が一番! プログレスバー等も表示されません。 お勧めソフトは「PettyCamera」 http://munchen-stil.com/web/petty-camera.html 「Bandicam」なら連続静止画キャプチャー(0.1秒~)が使用できます。 http://www.gomplayer.jp/bandicam/

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利なソフトの紹介、DLを検討してみます。

donguri_boy
質問者

補足

早速、Bandicamをインストールして試してみましたが、画面下部のジャマな表示は消えませんでしたよ。 何か操作のコツがあるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• hope-3
回答No.4

>画面下部のジャマな表示は消えませんでしたよ。 動画画面上からカーソルを離していますか? スクリーンショットは「F11」キーを押下。 一時停止させている場合は、下部のジャマな表示は消えませんよ。 なので、再生しながらキャプチャする方法が一番!と書いたのですが。

donguri_boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できましたっ!!

• 4017B
回答No.2

該当する動画が「埋め込み」を許可されてるのであれば、一時的に自分のPC内に適当なHTMLファイルをメモ帳とかで作成し、そこにYoutube動画を埋め込み表示させ、その際にパラメータを幾つか調整する事でYoutubeロゴマーク以外は全て非表示にする事が可能です。 その動画が「埋め込み許可」かどうかは、Youtube上での動画表示ページで「共有→埋め込みコード」の部分に「<iframe width~」みたいな文字列が表示されてれば埋め込み許可の動画、無ければ動画投稿者が埋め込みを禁じてますのでこの方法は使えません。 埋め込み可能な動画であれば前述通り、埋め込みコードの「<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/XXXXX" frameborder="0" allowfullscreen>」となってる「XXXXX」の部分の真後ろに付け足す形で「XXXXX?showinfo=0&controls=0」と記述しHTMLファイルを保存。それをブラウザ(ChromeやIEなど)で開けば普通に動画が再生されますが、コントロールバー(再生や一時停止ボタン)が表示されなくなってるはずですので。これを一時停止してスクリーンショットを撮影すればお望み通りになるかと。 P.S. この方法でも動画右下にはどうやっても「Youtubeロゴマーク」が表示されます。これは消せません(動画のプレイヤサイズを大きくする事で目立たなくする事は可能)。 またコントロール用のボタンが表示されないので、再生&一時停止などの制御はキーボードショートカットで行ってください。一時停止のみなら単純に動画自体をクリックする事でも可能。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはちょっと、いや かなり難し過ぎます(ノД`)・゜・。

回答No.1

その部分が切れてもいいのでしたら、windows にはじめからあるSnipping Toolで必要な部分をドラッグするだけでキャプチャーできますよ。JPEGファイルでとれます。 Snipping Toolはアクセサリフォルダの中にありますよ。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面は切りたくないのです・・・