• ベストアンサー

中国製スマホ

現在au BASIOを使用していますが型が古くなり買い替えを考えています、中国製スマホが価格のわりに性能が良いと聞き、中国製スマホの購入を考えていますのでお勧めの物があれば紹介ください。 希望条件:価格2~3万程度、SIMフリー あとよく分からないのですが、日本語表示でしょうか、それと購入は海外通販のほうが安いとも聞きましたがどうなんでしょうか 批判、誹謗中傷等は遠慮ください

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

技適認証を受けていない通信機器は電波法違反となり取締の対象となります。 そもそもの話になりますが、auと回線契約していてau回線に対応したスマホ本体を海外から取り寄せて使えるのでしょうか? SIMフリースマホを利用するならMVNOに乗り換えたほうがいいと思いますけど・・・ ということで、こういうキャンペーンをゆっているところがありますのでご自分でチェックしてみてください。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252358.html

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外の直接通販なら技適マークはないかもしれませんね、紹介頂いたモトローラ社は懐かしい社名です携帯電話のパイオニアですね、紹介頂いたキャンペーン品は他社に乗り換えなので無理ですがmoto g8は価格的にも一考物です、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• _kappe_
回答No.5

携帯電話・スマートフォンの場合、海外からの通信販売で購入することはお勧めしません。そのような端末は日本の技適を取得していないものがほとんどで、日本国内で電波を発信すると電波法違反に問われる恐れがあるからです。技適のことを無視したとしても、auやドコモ固有の周波数帯に対応していない機種が多いため、圏外になりやすいという問題があります。 中国メーカーが技適を取得して正式に日本向けに販売している端末であれば、周波数帯も日本語表示も心配する必要がありません。 日本国内で買える主なメーカーを挙げます。 □中国本土系 ・ファーウェイ:日本国内で安価な機種を多数販売していましたが、昨年トランプ政権から横槍が入ったため、新しい機種ではGoogle Playからアプリをインストールできなくなってしまいました。 ・OPPO:ファーウェイに代わって最近日本国内で販売を伸ばしています。 ・モトローラ:元々はアメリカの会社ですが、現在は中国資本。 ・シャオミ:日本市場へは進出したばかり。実店舗ではなくamazon.co.jpを中心に販売。 ・その他:TCL、ZTEなど □台湾系 ・ASUS:日本国内でSIMフリー端末が出始めた頃の火付け役。最近は高価格帯の機種が増えています。 ・HTC:日本国内初のAndroid端末はこのメーカー。最近は元気がありません。 ・シャープ:日本の会社ですが、現在は台湾資本。 ご希望の条件だとたとえばOPPO A5 2020はどうですか。税込で3万円弱、au回線に対応、防水とおサイフケータイは非対応。 モトローラmoto g8も新しくて税込2万円台半ば、au回線に対応、防水とおサイフケータイは非対応です。 どちらも触ったことはないので使用感は分かりません。 参考までに、ヨドバシカメラのSIMフリースマートフォンベストセラーランキングのリンクを貼っておきます。 https://www.yodobashi.com/category/174101/174102/174114/ranking/

• arxtest
回答No.4

グローバルバージョンでないと日本語が使えなかったり、Googleが使えなかったりします。 現在auをお使いのようですが、auのバンドに対応しているか確認してから買うのがいいかと思います。グローバルバージョンでもauだとまともに使えるのは少ないですので。 (キャリア乗り換えの場合は乗り換え先のバンドに対応しているか確認)

回答No.3

>今はSIMフリーが「義務」になっているので、 ミス。 ロック解除が義務でした。 フリーで売らなければならない法律ではないです。 失礼しました。

回答No.2

中国製スマホ、特にファーウェイは注意が必要ですよ Google関連のアプリが入ってないし、各種アプリをダウンロードできるGoogle Playも使えません。

回答No.1

>批判、誹謗中傷等は遠慮ください 特に批判する内容ではないので、それは心配はないと思いますよ。 日本語かどうかは、中国で作られたかより、日本語対応のOSを 使ってるかに関係してます。 ハード部分は確かに中国ですが、AndroidのOSを中国で作ってるわけではないので、今普通に売られてる個体はほぼ、日本語だと思っていいですよ。 また、SIMフリーと言ってますが、 逆にフリーじゃないものは?と考えると、キャリア販売の端末位のものです。 単体で売られるモデルは、元々SIMを特定できないので、 全部SIMフリーだと思ってOKです。 なお、キャリアモデルでも、今はSIMフリーが「義務」になっているので、 一括購入ならその時点で解除可能です(または次の日などでも) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/22/news132.html >総務省は11月22日、携帯キャリアに対し、SIMロックの即時解除を義務化した。顧客が回線契約なしで端末を購入する際、無料で即時解除を申し込めるようにした。2020年4月以降は、回線契約する顧客も対象にする。 とあるように、SIMアンロックができないのは、違法と思ってもいいですよ。