解決済み

イーマシーンズのドライブ取り付け

  • 困ってます
  • 質問No.974846
  • 閲覧数118
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (18/81)

イーマシーンズのN2380を使っています。DVDの書き込みが出来るようにしたい。出来れば追加して、従来ついているものと2つで使用したい。
一般的に売っている内臓DVDでかまわないでしょうか?何か注意事項があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2380.html

↑コレ?
見る限りは5インチに見えますが正しいですか?
「内蔵5インチATAPIドライブ」で指定すればOKです
ただし、フロントベゼルの縦横寸法は規格化されて同じですが、奥行きはドライブによって違うので、あらかじめ採寸しておいた方が無難。

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

Master、Slave以外に「CS」があるかもしれませんが誤作動の元なので避けた方が無難。

※CS cable Select ケーブルセレクト
マスター、スレーブを自動判別する機能。
HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。

PCのコンセントを抜き、数分間放置する
体に貯った静電気を逃がす
ジャンパピン設定はあらかじめ済ましておく
ドライブは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する

交換後、BIOS(POST)でドライブの型番が正しく認識されていればOK

>出来れば追加して
「5インチベイ」の空きと、電源、IDEコネクタに余分があれば可能。

価格.com
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

DVD、最新はDL(Double layer:ダブルレイヤー)とかあるので要注意
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973930

DLはPioneerとBenQから4倍速が出ました(バッファローがOEMでDVM-RD16FB)

DVDフォーラムが規定する前のフライング販売ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967307
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (301/800)

・IDEのインターフェースのものなら殆どの物が使えると思います。

・今のDVD-ROMがマスターになってると思うので、そのドライブに繋がっているケーブルにスレーブ(ドライブの裏面にあるジャンパーピンで設定)にして繋げてください。

ケーブルセレクトの設定だと速度が遅くなったりしますので、注意ください。

・電源を起動したらBIOS画面(起動時にf1とかf2キーなどを押すと出ます)でDVD-Rが認識されているか、一応確認した方がいいと思います。

・Windowsが起動して、新しいハードウエアとしてDVD-Rが認識されるはずです。OSによりますが、ドライバーとかは入れなくても問題なく認識するはずです。

・それからDVD-Rの書き込みソフトウエアなどをインストールすれば使えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (275/641)

5インチベイが一つ空いているので増設という形で市販の内蔵ドライブで大丈夫です、今のドライブがマスター側についていますので増設するドライブのジャンパーをセカンダリーに設定してから取り付けましょう。
補足コメント
si53

お礼率 22% (18/81)

早速のご回答ありがとうございます。
初心者ですので、「増設するドライブのジャンパーをセカンダリーに設定してから取り付けましょう」の意味が分かりません。どのように、設定するするのでしょうか?よろしくお願いいたします。(出かけますので、お礼は夜になると思います)
投稿日時 - 2004-08-25 08:39:11