• ベストアンサー

Skypeで番号通知をする設定がわかりません

Skypeで番号を購入しました。 しかし、日本からの設定ができなくて、添付図の国で設定するように読めてしまいます。 どうしたら、通話相手に番号を通知できるでしょうか? 新聞記事くらいは読めると思って居たのですが、イミが掴めません。 番号を通知して呼び出す設定はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

スカイプやLINEなどの無料・格安が売りの、アプリ・ソフト等による通話は、日本では、ほとんどが「圏外(けんがい)」、または,少ないですが「表示不可」とも表示されます。 「圏外/表示不可」」と表示されるのは、発信側(電話を掛ける側)が契約する通信事業者が、番号表示機能が無い通信事業会社などの場合です。 番号表示機能が無い通信事業会社とは、日本国内ならば、前述の様にスカイプやLINEなどの無料・格安が売りの通話です。 国外・海外ならば、その国の政府の通信政策の方針、または、財政が厳しい通信事業会社です。 なお、「非通知」と表示されるのは、発信側(電話を掛ける側)が契約する通信事業会社には、番号通知機能があるのです。発信者が任意に「非通知」て電話しているだけです。 「圏外(けんがい)」などと表示されると、日本国内ではオレオレ詐欺/振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の予防措置として、電話機もの「圏外拒否」の機能で拒否設定されます。 電話機の製造年代や、電話機メーカや、型番によっては、「圏外拒否」が出来なかったり、「非通知拒否」と兼用だったりします。つまり、「圏外拒否」が出来たり、出来なかったりします。 「圏外拒否」の操作は、電話機(固定も。携帯スマホも)の取説を見てください。 --------------------- 日本国内で、アプリ・ソフト等による通話を番号表示をしない理由です。 既回答にもありますが、十数年前の2005年ころ、電話機(固定も、携帯スマホも)から、任意の番号表示が可能でした。 つまり、警察や、適当な家の番号や、いやがらせ等をしたい人には適当な番号など、いろいろな番号が表示が出来たので、社会問題となりました。 そこで、この防止策として、任意の番号表示が表示しない様にするため、通信事業会社と電話番号を契約しない通話は、すべて「圏外」と表示ょるように日本のすべての通信事業会社は交換機を改造したのです。 通信事業会社と電話番号を契約しない通話には、「アプリ・ソフト等による通話」も含まれているので、「圏外」と表示するのです。 日本国内でも、スカイプやLINEなどの無料・格安が売りの、アプリ・ソフト等による通話でも、番号表示をしたい場合は、発信側(電話を掛ける側)が、番号表示が可能な通信事業会社と「番号を契約」すると、電話をする相手(着信側)に「番号表示/番号非通知」が出来るようになります。 つまり、「番号を契約」をするには、料金プランなどの変更が必要になるでしょう。

ify620
質問者

お礼

>「番号を契約」をするには、料金プランなどの変更が必要になるでしょう。 番号取得に、通話料と、更に何か購入する必要があるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

1.諦める。 2.総務省に直訴する…と言っても、他の方の回答にもある様に、悪用する輩がいるからなぁ…。 どちらかかと…。

ify620
質問者

お礼

ご回答を頂きました。 諦めるのであれば、元より質問しません。 時折、想定外の技を披露してくださるケースを体験しています。 また、それがこのサイトの醍醐味ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

スカイプで帰る番号と言うことは、スカイプインの番号ですね。 その番号にかけてもらえると、スカイプで出ることができるものです。 で、スカイプから、一般の電話に電話がかけられるスカイプアウトの時に、その番号が表示されるのでは?と思われているのだと思いますが、残念ですがまずその番号は出ません。 スカイプの仕様です。 あと、スカイプアウトに、自分の携帯電話番号などを設定することができる国もありますが、日本ではできません。 これは番号を犯罪に使われるため、出来ないようになっているからです。 まぁ、大昔、携帯電話がアナログだったこと、電話機に自分の電話番号でない好きな電話番号(会社の代表電話など)を登録してかけると、相手にはその登録された番号が表示されると言う機能があったのですが、犯罪に使われると言うことで、使用できなくなりました。 スカイプアウトに関しては、現実的にほとんど表示されない。です。 そう言うものとして使うしかないですね。

ify620
質問者

お礼

>その番号にかけてもらえると、スカイプで出ることができるものです。 これだけの機能ですね。 ありがとうございます。

• ngwaver
回答No.1

画像には「携帯電話番号を使った発信者番号認識は、日本では利用できません。」と書いてありますね。

ify620
質問者

お礼

そうですね。