FMVA 42EYのパソコンのセットアップで画面が進まない問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVA 42EYのパソコンを昔購入していて、使わず置いていたので、初めて電源を入れ、セットアップしようとしましたがなかなか画面も変化がなく、進んでいないように感じます。
  • 黒い画面で、英語がいっぱい表示されたままです。Windows 7のパソコンだと思うのですが、セットアップと関係ありますか?
  • 富士通FMVシリーズのパソコンでセットアップを行う際に、画面が進まず困っている場合があります。特にWindows 7の場合、画面が黒くなり、英語の表示がされたままになってしまうことがあります。対処方法としては、電源を切って再起動する、セットアップ画面の指示に従って操作をするなどがあります。
回答を見る
  • 締切済み

教えて下さい…

FMVA 42EYのパソコンを昔購入していて、使わず置いていたので、初めて電源を入れ、セットアップしようとしましたがなかなか画面も変化がなく、進んでいないように感じます。 黒い画面で、英語がいっぱい表示されたままです。windows7のパソコンだと思うのですが、セットアップと関係ありますか?? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• LU7
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 FMVA42EYが起動しないとのことで、ご不便をおかけしております。 はじめに、パソコンの機械にトラブルが発生していないかを確認するため、診断プログラムを実施していただくようお願いいたします。 操作手順については次のQ&Aで紹介しております。 診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2007年春モデル~2015年5月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-5817 診断プログラムが実施できない場合、または、診断結果でエラーが表示された場合は、大変お手数をおかけいたしますが、後述する電話窓口へご連絡いただくようお願いします。  ※なお、修理が必要となった場合でも、ご利用の製品については部品を保有する   [保守期間]が終了しているため、承ることができない場合があります。   あらかじめご了承ください。 診断の結果問題が見つからなかった場合は、Windowsを購入時の状態に戻すリカバリを行うことによって症状が改善する可能性がございます。 操作手順については次のQ&Aで紹介しております。  ※操作を行うことにより、ローカルディスク(C:)のデータは、   すべて削除されます。また、各種設定も購入時の状態に戻るため、   再度設定をし直す必要があります。  ※操作に必要なものや、事前に確認が必要な内容が多数ございます。   操作の前に[事前準備]の項目をしっかりお読みいただくよう、   お願いいたします。 [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6408-7579 操作についてご不明点やご心配な点がある場合、または、以上の操作で改善しない場合は、お電話で直接、お話をお伺いならご案内をさせていただきたく存じます。 お忙しいところお手数をお掛け致しますが、以下の電話窓口へご連絡をお願いいたします。 ■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口  固定電話からのご連絡:0120-950-222 受付時間 9時~19時  携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時 なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom

• kazuof23
回答No.4

One of your disks needs to be checked foe consistency. You may cancel the disd check, but it is strongly recommended that you continue. windows will now check the disk. ディスクの1つで整合性をチェックする必要があります。 disdチェックをキャンセルできますが、続行することを強くお勧めします。 ウィンドウがディスクをチェックします。 長年使わなかったので何らかの不都合が出ているのでしょう、チェックディスクはかなりの時間がかかるので数時間では終わらないと思います。

LU7
質問者

お礼

あれから、とりあえず放置して様子みてます。ご丁寧に、ありがとうございます!

• skp026
回答No.3

>>ズームを使わないといけなくなり、パソコンが必要になって焦ってました。 以下によりますと、 https://zoomy.info/support_os/ ZOOMはWindows7でも使えるとなっているようですが、現実として7では問題が起きているようです。 スマホでもzoomが使えるようなので、それを使う方法もあります。 >>このままセットアップできたとしても、使わないほうがよいですか?Windows10へはできない感じですか? 残念ですが、使うことはおすすめできないです。サポート終了は、今後なんらかの悪意あるソフトが侵入するリスクがあるということです。 富士通さんサイトでは、10に対応した型番が公開されていますが、今回の型番はないようです。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ 現実としては、パソコンになれた人が実験的に10にアップグレードしている場合はありえるのですが、「動作速度」や「全てのハード機能が使える」や「安定動作」が満足の行く結果になるかは別のお話です。場合により、外付け機器の購入が必要になったりする可能性があります。 >>One of your disks needs to be checked foe consistency. >>You may cancel the disd check, but it is strongly recommended that you continue. >>windows will now check the disk. ==========翻訳ここから ディスクの1つで整合性をチェックする必要があります。 disdチェックをキャンセルできますが、続行することを強くお勧めします。 ウィンドウがディスクをチェックします。 ==========翻訳ここまで ディスクのチェックを実行するかしないかの選択のようです。チェックしてもしなくても、セットアップは継続する可能性がありますね。一般的にはチェックするほうが多いかもしれません。乱暴に言いますと、「どっちでもいい」となります。 ※ もし「Windowsなどパソコンでzoomを使う」ということが外せないのでしたら、安めの新品パソコンを購入したほうが、早く、安全で、安くすむ、と考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

LU7
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。パソコンは、この画面のまま一度だけWindowsのマークが真ん中にでて、また英語の画面になってます。安全面なども考えると、やはり新しいパソコンを購入したほうがよさそうですねぇ。Windows7から10に簡単に変えれるのかと思ってました。。

• skp026
回答No.2

>>黒い画面で、英語がいっぱい表示されたままです。windows7のパソコンだと思うのですが、セットアップと関係ありますか?? 表示されている内容次第となります。 パソコンのマニュアルに記載されていない内容ですと、ハードウェアのいずれかのトラブルかもしれません。もしかしたら単純な内容で、正しく選択すると処理が継続する、という可能性もなくは無いです。 表示されている内容で検索してみたり、マニュアルをご確認ください。マニュアルを紛失されている場合は、富士通さんサイトからダウンロードください。 以下に型番のFMVA42EYで検索し、次のページで決定をするとマニュアルなどのリンクが出てきます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873 もし、パソコンを使う必要があるのでしたら、新しくパソコンを購入することをご検討ください。 ※ Windows7は製造販売から時間が経過し、WindowsメーカーであるMicrosoftでもサポートが終了しています。 ※ マイナンバーの専用サイト、マイポータルもWindows7は動作対象からはずれています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

LU7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。本当に無知で困ってました。このままセットアップできたとしても、使わないほうがよいですか?Windows10へはできない感じですか?急遽、ズームを使わないといけなくなり、パソコンが必要になって焦ってました。

回答No.1

故障と思います 英語の内容次第ですね Windowsは エラーが出ると英語表示が出ます 英語の内容が分かりますか?&パソコンの自己解決無理なら 近くでパソコンショップやリペアショップを探して修理依頼して下さい その方が早いです 家電量販店はメーカーに送るだけで 時間がかかり中々解決しません&保証切れているから高額です

LU7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パソコン苦手で、購入してから一度も電源いれずのパソコンだったので、セットアップから始めようと思い電源いれたらOne of your disks needs to be checked foe consistency. You may cancel the disd check, but it is strongly recommended that you continue. windows will now check the disk. っていう英語がずらずらと… セットアップが進んでないのではと不安になって、、やはりパソコンショップなどにもっていったほうがいいですかねぇ…ご丁寧にありがとうございます!