解決済み

ラヴィ・シャンカールのおすすめCD

  • 困ってます
  • 質問No.974515
  • 閲覧数680
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (53/74)

ビートルズのジョージ・ハリスンも弟子入りしたというシタール奏者ラヴィ・シャンカールに興味を持っています。
早速CD屋に行ったのですが、いくつもCDが出ていて、試聴もできないので、どれがよいかわからず結局買わずに帰ってきてしまいました。
ラヴィシャンカールの入門編にぴったりの、彼の魅力を網羅したアルバムがあれば教えて下さいませんか?
宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (396/2454)

私は、ラヴィ・シャンカールのアルバムを2枚しか持っていないので、アドバイスする資格はないのですが、まだ、レスがついていないようなので、ひとこと。

・「モンタレーのラヴィ・シャンカール」★★★★★

ライヴ録音です。LPで買いましたが、名演だと思います。何回聴いても、すばらしく飽きません。
ラヴィ・シャンカールのシタールだけでなく、アラ・ラカのタブラの熱演も聴き所です。

・「ラヴィ・シャンカールの芸術 1」★★★

モンタレーと同じような構成のアルバムですが、私には、いまひとつでした。
   
お礼コメント
helga

お礼率 71% (53/74)

モントレーを探すべく某CDショップに行ってきましたが、見つけられませんでした(涙)
結局彼の別のCDを買ったのですが、それも良かったです。
motaさんが薦めてくださったこの作品も探して手に入れようと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-14 01:02:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (2/3)

モントレー・ジャズ・フェスティヴァルのライブは確かに一発でK.Oだと思います(タブラ奏者もハンパじゃない!)。どこかで見た記憶があるので映像も入手可能だと思います。

余談ですが、一昨年グラミー賞を総なめした若き女性ジャズ・ボーカリスト、”ノラ・ジョーンズ”は実はなんとラヴィ・シャンカールの娘さんなんだそうですよ。
お礼コメント
helga

お礼率 71% (53/74)

royalさんもモントレーをご推薦ですか!
これはますます期待大です(^○^)
ノラ・ジョーンズのことは、私も最近CDの帯に書いてあって知りました。
びっくりですね。偉大な父に偉大な娘さん。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-14 01:06:08