ノートパソコンのファンの音がうるさい!熱くなるのは普通?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買って間もないのに、ファンの音が気になるくらいうるさいです。その周りも熱くなっています。デスクトップのパソコンではこんなことはなかったので、普通なのか不安です。対処法を探してみましたが、解決しません。
  • ノートパソコンのファンの音が気になり、周りも熱くなる現象について質問です。購入してまだ間もないので普通なのか心配です。デスクトップのパソコンではこんなことはなかったので、原因と対策を知りたいです。
  • ノートパソコンのファンの音がうるさいです。さらに、ファンの周りも熱くなっています。これは普通なのでしょうか?デスクトップのパソコンではこんなことはありませんでした。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ファンの音と熱

ノートパソコンを買って間もないのに、ファンの音が気になるくらいうるさいです。それから、その周りが熱いです。が、これは普通のことでしょうか。デスクトップのパソコンではこんなことはありませんでした。いろいろ調べて、対処してみましたが、直りません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#243212
noname#243212

みんなの回答

• tokohay
回答No.4

室内熱くありませんか、それと、ACアダプターもつなげているでしょ?移動させないなら、バッテリー抜いてしまうのもあり。

• bardfish
回答No.3

Windows10のノートPCですよね? NEC製みたいですけど省電力ユーティリティ(メーカーに寄って呼び方は異なります)は入っていると思いますが、Windows Updateで1090累積アップデートの適用はしたのでしょうか? 1年前のノートPC(dynabook社製)を最近購入してセットアップしたのですがWindowsUpdateをすべてかけていったら冷却ファンが回りっぱなしになってうるさくなりました。WindowsUpdate前は負荷の高いソフトを動かしてもファンはほとんど回らなかったのでeco設定ツールで現状を確認したら選択不能状態に。ヘルプがあったので読んでみたらドライバーのバージョンを確認しろとあったので面倒くさいので改めてインストールしました。 どうやらWindowsUpdateの1909累積アップデートを適用したことで省電力関連のドライバーなどがメーカー謹製者からWindowsのものに置き換わったらしいです。 ということでNECの省電力ツールのインストールを行ってみてください。 やり方は・・・私はわかりません。説明書やオンラインヘルプなどで調べてください。

• ware121
回答No.2

音、熱の感じ方は個人差があります。購入店に相談しましょう。HDD健康診断ソフト「CrystalDiskInfo」でHDDの状況を確認しましょう。HDDの現在の温度等が分かります。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

回答No.1

せめてPCの型式を書いて下さい。 またどんな時にファンがうるさいのか! 尚、タスクマネージャーでCPUの負荷率も見て下さい。 負荷率が70%以上ならファンが早く回るのは致し方ないことで、デスクトップでもある程度の時間70%以上ならかなりうるさく回ります。 PCの性能(型番である程度調べられる)、使用ソフト、CPU負荷率が解らないと、答えようがありません