-PR-
解決済み

日本パスポートでEU圏内を自由に旅行する場合のビザは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974397
  • 閲覧数459
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今回、日本からイギリスにまず飛んで数日間過ごし他後にイタリアへ向かい、そこで数日間過ごしてその後イギリスに戻りまた数日間滞在して、最終的に日本に帰って来たいと考えています。

この旅行は日→英→伊→英→日の全日程で10日間ほどです。

その場合、イタリアからイギリスに戻る際に再入国できないと聞いたのですが本当でしょうか?
イタリアから日本に向かい、日本に戻ってからでないとイギリスに入国できないと・・・??

どこに質問したら良いのか判らず迷っていたらここにたどり着きました。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (944/3482)

>イギリスに戻る際に再入国できないと聞いたのですが本当でしょうか?
うそです。イギリスに再入国できます。

あなたがきいたのはシェンゲン条約のことだとおもいます。
下記URLで説明してますがシェンゲン条約加盟国(今回はイタリアのみ)を出国すると90日はシェンゲン条約加盟国に入国できません。

EUとシェンゲン条約は関連ありません。
まったくの別物です。

またEU圏の国を観光する日本旅券保持者はビザはいりません。(ただしEU内に合計90日以内)
英国の入国審査は島国で結構ほかのヨーロッパの国と比較するときびしいです。
再入国のときそれなりの質問されるとおもいます。
お礼コメント
Waltham

お礼率 100% (5/5)

早速にお返事いただき、有難うございました。
そうです、その日数も一緒に耳にしました。
お答えいただきとても安心しました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:34:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (145/463)

>その場合、イタリアからイギリスに戻る際に再入国できないと聞いたのですが本当でしょうか?
イタリアから日本に向かい、日本に戻ってからでないとイギリスに入国できないと・・・??

→聞いたことないです。(単なる観光旅行ですよね。)
EU圏内を観光旅行するのであればビザはいりません。

この理屈でいくとイタリアと同じEU圏内であるフランスとロンドンを結ぶユーロスターという列車があるのですが、これも入国できない理屈になりませんか?
お礼コメント
Waltham

お礼率 100% (5/5)

早速にお返事いただき、有難うございました。
これで安心して旅行に出発することが出来ます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:35:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (236/652)

*イギリスは不法就労する可能性がある人のチェックが厳しく、ヨーロッパをうろうろうろうろしている人は要注意として入国拒否されることがある。

*イギリスの滞在許可が切れるので近場の外国に出てもう一度90日の許可をもらおうとする。(で、EU内でそんなことしても無意味ですよ!と入国拒否される。)

そのへんから出てきた話かと思います。

普通の目的の旅行で、個人的にイギリス入国に関する問題を抱えていなければビザはいりません。
お礼コメント
Waltham

お礼率 100% (5/5)

早速にお返事いただき、有難うございました。
これで安心して旅行に出発することが出来ます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:30:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>その場合、イタリアからイギリスに戻る際に再入国できないと聞いたのですが本当でしょうか?

特に再入国に制限はないと思います。

あえて考えると、英国は珍しく「まともに入国審査をする」国です。たいていの国では、日本人に対してはザル同然ですから...。

前回の英国入国スタンプを見られたときに、英→伊→英の経緯を説明できないと不審に思われるかもしれません。

英→伊の搭乗券半券、および英→日の帰国航空券を証拠として提示すると話が早いかもしれません。

米国から大西洋線で着いた日本人はよく止められるようです。ただ、この路線の乗客は英語のツワモノ揃いなので問題にはならないようですが..。
お礼コメント
Waltham

お礼率 100% (5/5)

早速にお返事いただき、有難うございました。
なるほど、搭乗券を見せるのが良いですね。
イギリスに妹が住んでいるためイタリアの友達に会いに行くついでと思ってこの旅程にしました。どうしてもヨーロッパ行きはヴァージンで飛びたいんです(機内のエンターティメントが豊富であっという間に時間がたってくれるのでありがたいです)。

これで安心して旅行に出発することが出来ます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:27:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (114/510)

EU圏内であればビザなしで旅行することができます。国によってビザ免除の滞在日数が異なりますが、10日間であればまったく問題ありません。
楽しい旅行を!!
お礼コメント
Waltham

お礼率 100% (5/5)

早速にお返事いただき、有難うございました。
これで安心して旅行に出発することが出来ます。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:24:36