• ベストアンサー

手軽に安価で楽しめるゲームってありますか?

このところのコロナ自粛とGWが重なり、なにかと暇になっていて困っています。 かといって外出しようという気にもならず、久々に家庭用ゲーム機などでできるものがないかと考えています。 今パッと思いつくのは相当昔に買ったPS2なのですが、これを利用して安価でそこそこ長時間楽しめるタイトルってありますか? 旧FF7とかその年代のタイトルを探したいのですが、今となっては手に入りにくいもので、値段が上がってたりするものもあるでしょうし、そのへんがクリアできるものを探しています。 また、PS2にこだわらずともこういった方法なら割と安価で楽しめるよ、といったおススメが合ったら伺いたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古でも良ければPS2で遊べるPS、PS2ソフトがAmazonで1円(送料別)からありますよ。 中古がダメでPSVITAをお持ちであればPSのソフトが割と格安でダウンロード販売しております。 ファイナルファンタジー7インターナショナル(PS3/PSP用)が1,572円でした。 PSP用とありますので、ひょっとしたらPSPでも同様にダウンロード購入できるかもしれません。 当方、PSPを持っていませんので確認出来ませんが。 スマホをお持ちであればアプリでFFシリーズが販売されていますよ。 FF7が980円らしいです(Android)。 ファイナルファンタジー系以外のソフトでオススメなのが 幻想水滸伝シリーズ(PSPでは1と2がセットになっております)です。 3~5がPS2ソフトで、ナンバリングは一応世界が同一です。 DS用ソフトのティアクライス、PSP用ソフト紡がれし百年の時が世界観が別の物です。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

セガMET麻雀。 日本全国の国民相手に勝負だ。無料        http://sega-mj.com/outline/

回答No.1

本筋の回答ではないですが、パソコンをお持ちであれば、「フリゲ」で遊ぶこともできます。「フリゲ」は「RPGツクール」や「Wolf Editor」というRPG作成ソフトウェアを使用して作成されたゲームを主に指し、パソコンのスペックを問わず基本的に無料で遊ぶことができます。よく知られているものとして「青鬼」が挙げられると思います。一時期アプリ化されて大きな話題を呼びました。 「RPGツクール」製のゲームは、こちらのサイト( https://tkool.jp/products/rtp.html )からRTPと呼ばれるデータファイルをパソコンにインストールすれば遊ぶことができます。2000とXPとVXをインストールしておけば8割方遊べるのではないでしょうか。 私のオススメとしては、「Ruina 廃都の物語」「シルフェイド幻想譚」「モノリスフィア」「プラネットハウル」「悠遠物語」「箱庭フロンティア」あたりを挙げたいところです。 また、昨今「異世界転移」と呼ばれるライトノベルのジャンルが話題になっていますが、「小説家になろう」をはじめとする小説投稿サイトはそのブームをけん引してきました。これらの小説投稿サイトは無料で読むことができます。 有名どころでアニメ化されている作品といえば、「Re:ゼロからはじめる異世界生活」「転生したらスライムだった件」「ログ・ホライズン」などが挙げられます。私のオススメとしては、「異世界居酒屋のぶ」「辺境の老騎士」を挙げたいと思います。