• ベストアンサー

メールの添付ファイルで複数ページを送る

例えば4ページの文書を一つのファイルとしてメールに添付する方法はあるでしょうか。私の場合、4枚バラになってしまうのですが。フォルダで添付しようとしても、ページごとバラバラになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

フォルダは添付できません。 ファイルを保存(入れた)フォルダを、zipファイルなどの圧縮ファイルにしてください。 それを添付したら、受信者は解凍処理をしたら、中のファイルが開けます。※サーバーには送信時の1通あたりの容量制限ああると思いますが、それを超えないように注意してください。超えた場合はエラーになります。 (ファイルを圧縮・展開(解凍)するには(Windows 10)) https://dekiru.net/article/19553/

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.3

[確認事項] 添付ファイルの4ページの文書とは、どのファイル形式(何で作成した文書)ですか? ※Textファイル?、EXCELやWORDなどのファイル? [使用のメーラー] 使用のメーラーを明記すると的確な回答が付くと思います。 [質問内容の意図(確認)] (1)1頁づつ記載された4つの文書ファイルを1つのファイルとして纏め、メール添付したい! (2)4頁分記載された1つの文書ファイルをメールアプリに添付し送信した際、受信側では添付ファイルが4分割され、分割されたファイル分複数メールで受信した。 [推測回答] (1)なら フォルダ内に4つの文書を格納し、ZIPやLHaなどで圧縮したファイルをメールに添付する ※WIN10なら、対象フォルダを右クリックし、[送る]-[圧縮(ZIP形式)フォルダー]で、圧縮ファイルは作成できる。 (2)なら メーラーの機能やアドインでメールの容量が大きい場合、指定したバイト数毎に添付ファイルを分割して分割数分メールを送信する機能では? ※自分が使用しているBecky2では、この様な機能があります。

akakage7
質問者

お礼

面倒なんですね。回答ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.2

添付ファイルの種類は何ですか? 例えばワードとかなら普通に4ページの文書がひとつのファイルとして送れますし、バラバラに入手したPDFであれは、CubePDFなどでひとつにまとめることもできます。 https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/ ワードとエクセルと写真とCADデータであれば、 相手がオフィスなどのソフトをもってなければデータを1つにまとめて圧縮してZIPなどで送っても見ることは出来ません。 各々のファイルを開いて印刷先をPDFにして印刷実行=各々のPDFファイルができます。 写真もPDFにします。 それらを上記のPDF Util で1つのPDFにまとめて送れば相手は全ての内容を見ることができます。

akakage7
質問者

補足

回答ありがとうございました。