• 締切済み

合唱発表会の入場から退場までの流れ

合唱祭に行った時の話です。複数の団体が順番に発表していたのですが、気になったのは前の団体が終わってから次の団体が始まるまでの流れです。 発表会の前半は、前の団体の曲が終わる→全員が礼をする→拍手をしている間に退場→次の団体の紹介の放送が入る→次の団体が入場する→礼をする→曲が始まるという流れで比較的余裕がある感じでした。 しかし途中から余裕がなくなり、前の団体の曲が終わる前に次の団体の紹介の放送が入る→曲が終わった瞬間に早足で退場する→退場している途中に次の団体が入場してくる→最後の方に入場した人が定位置につく前に曲が始まるという流れになりました。 時間が遅れていたのでしょうか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

その通りでしょうね。 時間割が上手くいかなそうになったんでしょう。 普通は余裕をもってタイムスケジュールを組むのですが タイムキーパーがいないか、 または時間割を間違ってしまっていたか 思ったよりも出入りに時間がかかったのかな。 合唱って人数が多いだけに出入りに時間がかかりますからね。 よくあるのは曲の長さだけ計算してて出入りが勘定に入っていないっていうパターンね。 曲だけは短くできないですから苦肉の策だったのでしょうね。 それはそれで面白かったのでは?