• ベストアンサー

出川イングリッシュ

出川さんのイングリッシュはよく通じるなと思います。文法どうでもいいということをいう教わった。文法より大事なのはやはり単語ですよね。将来海外旅行いくために英語勉強してますが、何から学んだらいいかわからず単語だけでもという思いが強くなりました。文法出来ることに越したことないですがね。みんな独身だとなにから学んでますか?ためになる教材、オススメ教材あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.3

妻がアメリカ人で毎日英語で会話してますが・・ まず大きな声で・・ですね。 自信が無いから小さな声で話すと余計に通じなくなります。 だいたいネイティブも正確な英語話してないのですから、外国人は正確な英語を話す必要がないんですね。 受験科目に英語を入れている弊害が、間違ったらいけない、恥ずかしいという気持ちですね。 表現にピッタリの単語が浮かばないと言う時が必ずあります。 そういう時は、その単語に近い単語を10ほど言えば分かってくれます。 ちなみに高校時代英文法で0点を取った事があるほど、英語は得意ではありませんでした。 神はその罰としてアメリカ人女性と結婚させたんですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ihmm
回答No.2

https://ej.alc.co.jp/entry/20170919-book-sugachan 関西では有名な番組の『ちちんぷいぷい』の人気コーナー 『ロザンの道案内しよッ!』で菅ちゃんこと菅広文(すが ひろふみ)さんが 英語で道案内する本を出したとのこと。 この本を私も買って読んでから海外に行ったり、友人と英語で会話しましたが 楽しめましたよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

35年前に海外に仕事で来ました。そのまま移住です。 移住目的でないので英語は高校英語程度で英会話の勉強もしていません。ただ単語をつなげてぶつ切りで意思を伝えていました。 夜間の永住者用の英会話クラスに10ヶ月通い、残りは生活の中で覚えました。 テキストやコースのビデオを使ったらその中の部分しか話せないので、塗り絵の中に色を塗っているようなものです。どんなに綺麗にできてもその線の中だけ。 出川イングリッシュやバックパッカーの言語は使い道がある現実的な英語です。意思疎通を目的とします。 意思を伝える練習をするには相手の答えが予想できない事。I’m fine thank youなんて繰り返しても無意味です。目的が必要です。 日本語が通じない外国人と話すこと。中国人でも韓国人でもいいのです。英語を介在して会話をすれば相手の言うことを知ろうとしたり、自分の言うことを整えたりで推理力も使います。文法は正しいと通じるのでそうやって段々に作られてきます。 今では字幕付き動画がいつでも見られるので意味を知りながら何度も同じシーンのフレーズを真似れば覚えます。