• ベストアンサー

出川イングリッシュ

出川さんのイングリッシュはよく通じるなと思います。文法どうでもいいということをいう教わった。文法より大事なのはやはり単語ですよね。将来海外旅行いくために英語勉強してますが、何から学んだらいいかわからず単語だけでもという思いが強くなりました。文法出来ることに越したことないですがね。みんな独身だとなにから学んでますか?ためになる教材、オススメ教材あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

妻がアメリカ人で毎日英語で会話してますが・・ まず大きな声で・・ですね。 自信が無いから小さな声で話すと余計に通じなくなります。 だいたいネイティブも正確な英語話してないのですから、外国人は正確な英語を話す必要がないんですね。 受験科目に英語を入れている弊害が、間違ったらいけない、恥ずかしいという気持ちですね。 表現にピッタリの単語が浮かばないと言う時が必ずあります。 そういう時は、その単語に近い単語を10ほど言えば分かってくれます。 ちなみに高校時代英文法で0点を取った事があるほど、英語は得意ではありませんでした。 神はその罰としてアメリカ人女性と結婚させたんですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

https://ej.alc.co.jp/entry/20170919-book-sugachan 関西では有名な番組の『ちちんぷいぷい』の人気コーナー 『ロザンの道案内しよッ!』で菅ちゃんこと菅広文(すが ひろふみ)さんが 英語で道案内する本を出したとのこと。 この本を私も買って読んでから海外に行ったり、友人と英語で会話しましたが 楽しめましたよ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

35年前に海外に仕事で来ました。そのまま移住です。 移住目的でないので英語は高校英語程度で英会話の勉強もしていません。ただ単語をつなげてぶつ切りで意思を伝えていました。 夜間の永住者用の英会話クラスに10ヶ月通い、残りは生活の中で覚えました。 テキストやコースのビデオを使ったらその中の部分しか話せないので、塗り絵の中に色を塗っているようなものです。どんなに綺麗にできてもその線の中だけ。 出川イングリッシュやバックパッカーの言語は使い道がある現実的な英語です。意思疎通を目的とします。 意思を伝える練習をするには相手の答えが予想できない事。I’m fine thank youなんて繰り返しても無意味です。目的が必要です。 日本語が通じない外国人と話すこと。中国人でも韓国人でもいいのです。英語を介在して会話をすれば相手の言うことを知ろうとしたり、自分の言うことを整えたりで推理力も使います。文法は正しいと通じるのでそうやって段々に作られてきます。 今では字幕付き動画がいつでも見られるので意味を知りながら何度も同じシーンのフレーズを真似れば覚えます。

関連するQ&A

  • イングリッシュ・アドベンチャーについて!

    こんにちは。 25歳になって、ようやく本気で英語を勉強しようとがんばっている者です。 何度かの海外旅行で身に付けただけの、かなり中途半端なレベルでしかコミュニケーションがとれず、伝えたい事も満足に伝えられない今の状況から脱出したく、一大決心して本格的にがんばる事にしました。 海外の友達にメールを送る時などに、辞書をひかなくては文章が作れないんです。ボキャブラリーもないので、日本語で伝えたい言葉を英語で調べてみると、いくつも言い回しがあって、微妙なニュアンスが分からず、文章を作る時も、ほとんど「I」からしか始められず、ひとつひとつの文章もとても短いし、読んでいる側がイライラしてしまっていないか、いつも心配になってしまいます。 気になり出すととことん気になって、四六時中英語の事を考えていた時、たまたま新聞で「イングリッシュ・アドベンチャー」という、面白い(らしい)ストーリーのテープを繰り返し聴くとこによって、リスニング力と、知らぬ間に3万語の単語が覚えられるという、まったく信じられないような事が書いてある教材の事を知りました。私はだまされやすいらしく、今までそういったうたい文句に何度かひっかかって痛い目に遭ってきているので、真実が知りたい!と思って、こちらで質問させていただいています。 もし、そういった魔法みたいな方法で実際に英語を身に付けた方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。(また騙されてるのかな・・・) あと、英語の文章で、意味上の並べ方の極意があったらぜひ教えて下さい!カンマ(,)やandなど、何を使ってどのように文をつなげていいのかも分からないので・・・。いつもこのような疑問を抱きながら文章を作っているんですが、辛うじて相手は理解してくれている様子です・・・。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 英単語、文法

    今、海外で英語の勉強してますが、日本語で書かれてある英単語、文法の教材を購入したいと思ってます。何かおすすめの教材があったら教えてください。そして、いい英単語の習得方法があったら、それも教えてください。

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 独学で英会話

    4月から大学入学を控えた者です。 英語学科には進みませんが、将来就職のためにも英語をスラスラ話せるようになりたいと思っています。 でも、何から始めたらよいか分かりません。 今の英語力は大学受験のために文法、読解を勉強してきた程度です。 単語の発音などはかなり曖昧に憶えてしまっていると思います。 この状態で英会話を身に付けるにはまず何から始めたらよいのしょうか? TOEICで高得点を目指せば良いのでしょうか? 英語を身に付ける流れみたいなものを知りたいです。 あと、オススメの教材も知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • イギリス英語の勉強について

    連投失礼します。 今年の10月あたりから英語の勉強を始めようと考えているのですが、自分としては教育機関で学ぶアメリカ英語ではなくイギリス英語を学習してみたいと考えています。 将来、UKに行って数年程暮らしてみたいなどと甘い考えも持っております。 しかし、日本ではアメリカ英語が主流というだけあってイギリス英語の教材が少ないです。 自分でいくつか探してみましたが、やはりどれが良い教材なのか判断しかねるため英語に詳しい方に御教授して頂きたく思います。 特に知りたいのは、イギリス英語の「発音」、「単語」、「文法」の教材です。 アメリカとイギリスの英語は発音や使われる単語が少し違うと聞きますのでイギリス英語に沿った教材を探しています。 文法に関しては米英同じだと認識していますがこれは正しいでしょうか? 以上でございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 将来のためになる英語

    こんにちわ 高校一年の男子です 今自分は英語にとても興味があります 学校のテストはあまり良くないのですが英語が好きです 洋楽や英語の単語を勉強して知識が増えていくのがとても楽しいです まぁそれを勉強に回せという話なんですが・・・ ただ今学校でやっている文法がなんとか~とか そういうのは好きになれません 英語をやるにつれてそれは避けられないものだとは思いますが どうも苦手です 「英語をやるなら今の学校の勉強をしっかりやれ」 と言われるのは分かっています これから文法は頑張りますが もっと、話したり、コミュニケーションをとる英語がやりたいんです なので将来英語関係の仕事をやりたいなと思っています まだ具体的に職業が決まっている訳ではないのですが とにかく英語に触れる、英語を使う職業につきたいと思います そこで質問なのですが、 今から大学受験対策も含め、将来英語を専門的にやるにあたって 今からやっておいた方がいいことや、やっておいた方がいい 教材などありますでしょうか?教えて頂きたいです とくに「これがいい!」という教材などを具体的に教えていただけるととても嬉しいです

  • やっぱり英語は文法ですかね?

    さっき、ネットで英会話を体験してみました。やっぱり全然話せなかったです。 どうしたら考えを英語で伝えられるかなと思うと、今の自分には文法と単語が必要だなとわかりました。最近は耳で覚える教材がたくさんでてますが、やはり、文法からなのでは?と思いました。みなさんは英語の勉強法についてどう感じていますか?

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 東大生の方に質問です

    英語についてです。 東大(あるいは慶大)合格レベルの英語力をつけるという目標を置いた場合、 どういったテキストや勉強方法などを採用すればいいでしょうか? もしくは実体験として、どのようなモノを使いましたか? オススメの 教材や方法があれば、教えてください。 文法・構文・単語・熟語・長文のそれぞれについて、なるべく詳しく教えていただければ幸いです。 (※現在の英語力を「高校英語のメジャーな文法事項を一通り終えたくらい」とします。)

  • オージーイングリッシュ?

    仕事の関係で、ニュージーランド、オーストラリアの方々と これから接する機会が増えそうなんで、オージーイングリッシュ というのでしょうか・・・、あちらの英語の発音に少し なれておきたいと思います。 ニュージーランド、オーストラリアの英語のヒアリングの 勉強に役立つCDブックなどありましたら、お教え下さい。 なお通訳はいるので、完全に 意思疎通できるところまではいかなくてもこまらないのですが、 昔オーストラリアに観光で行ったとき、地元の方の会話が 単語すら聞き取れなかった思い出があるので、ちょっと 自信がありません。 参考までに、英語暦を言うと、高校2年で英検2級に合格 しました。大学1年のときに、TOEFLの点数が 700点くらいでしたが、語学は専門ではありませんし、 英語は日常的には使っていません。