-PR-
解決済み

HDDの性能は何で決まるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97397
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

外付けのHDDを購入しようと思います。でもどのHDDが良いのかさっぱりわかりません。Ultra ATA/100とUltra ATA/66とか、回転数とか、転送速度とかもうさっぱりです。教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

Ultra ATA/100やUltra ATA/66は、内蔵用のHDDです。(特殊な例を除き)
外付けの場合は、SCSIが一般的です。

よく売られているメーカーのSCIIのHDD場合、それほど差はありません。
SCSIでもUltra Waideは、データ的には速いようですが高額になります。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。内臓用だったんですね。
投稿日時 - 2001-06-30 00:19:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ATA/66よりもATA/100の法が性能が良く
回転数が多いほど良く。
転送速度も速いほど良いです。

これらの用語が分からなければ、
性能には普段から全く気にしていないようなので
普通に売っているものであれば、
どれを買っても一緒だと思います。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 00:20:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

お手持ちの機種、使用OSは何でしょう? 古い物であれば8Gの壁だとかFAT16だとか 各種問題が発生する場合があります そこらへんは大丈夫でしょうか? 蛇足 外付けの場合は一般的にはUSBかSCSIでの接続となりますので ATA100とか66は内蔵用のIDE接続ですから関係ありません。
お手持ちの機種、使用OSは何でしょう?

古い物であれば8Gの壁だとかFAT16だとか
各種問題が発生する場合があります
そこらへんは大丈夫でしょうか?

蛇足
外付けの場合は一般的にはUSBかSCSIでの接続となりますので
ATA100とか66は内蔵用のIDE接続ですから関係ありません。