• ベストアンサー

VirtualBoxの右側が見えない。

いつも大変お世話になっております。 標記の件。 右側の見えない所を設定するときはどうしますか? ご多忙のところ恐れ入ります。 ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>スクリーンショットが貼れません。 https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ この手のフリーウエアで、範囲選択をして、 切り出せばOKです。 これらは、Linux以前の話なので、 まずはWindowsの使い方を覚えてから 次に進んでも遅くはありません。 というか、ホスティングサーバーを契約するべき なのでしょうけど。もともとの間違いを直すなら。 どっちにしても、もうHTTPは見れなくなり、 HTTPS対応もしないといけないわけですが、 これらも、基礎を理解してないと、相当にはまるだけですよ。 (んま、やってあげてもいいのですが、あなたのスキルアップに  ならないのでやらないだけです。  知っての通りあなたの個人的な情報は、ほぼ全員が知ってる状態ですし  やる気になればいきなり電話する?なんてことも簡単だったり。  表には間違っても書きませんので、ご安心を!  が!それではコミュニティーとしてもあなたのスキルとしても  無意味になってしまうので!。。ここはがんばってみましょ!) チャレンジすることはいいことですよ!! ただし、本来Linuxは「画面なし」で使うものですよ。 なので、見えるだの見えないだのって話が出てるのは、 何かを根本的に間違ってる可能性がかなり高いので、 まずは、スクリーンショットお待ちしてます。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 Virtual BoxもVMwareも使い心地が悪いし、共有が難しいので XAMPPで挑戦しようと思います。 これも難しそうですが、近日中に書籍が来ます。 XAMPPを教えて下さい。

その他の回答 (4)

• _kappe_
回答No.4

VirtualBox内のOSに「VirtualBox Guest Additions」はインストールしましたか。これがないと、VirtualBox内のOSは画面解像度の設定が制限されます。 VirtualBox Guest Additionsをインストールした後で、VirtualBox内のOSの画面解像度を適切に変更してください。分からなければ、「virtualbox guest additions ubuntu」などでネット検索してください(ubuntuの部分は対象OSに合わせて書き換え)。 上記の回答が的外れであった場合、それは質問に書かれている情報が不足していることの現れです。せめてVirtualBox内にインストールしたOSは何なのかを書く、スクリーンショットを添付するなどしてください。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 色々とすみませんでした。

回答No.3

>右側の見えない所を設定するときはどうしますか? vmwareは苦手だが、VirtualBOXなら教えれるので、 その右側とやらのスクショを頼みます。 思うに根本的に使い方を間違ってると思う節があるので、 確認したいことがありますので。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 スクリーンショットが貼れません。

• kteds
回答No.2

「設定」項目部分が画面枠をはみ出た部分にあるので表示が見えない、という質問ではありませんか? linux画面を見ているのであれば、 「Alt」キーを押したまま画面の任意の部分をマウスでドラッグすれば、表示画面を移動できます。 表示画面のタイトル部分をマウスでドラッグして移動することも試してみてください。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 やってみます。

jump7799
質問者

補足

すみません。 表示画面はAltキーを押して、マウスでドラッグしても動きませんでした。

• wormhole
回答No.1

>右側の見えない所を設定するときはどうしますか? その説明では誰もかわからないです。 仕事でVirtualBox使っていますが「右側の見えない所」というのがまったく思い当たりませんし。 あなたの見ている画面は他の人には見えてないんですよ。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。