解決済み

Illustratorでテキストボックスを分割、結合する方法はないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973716
  • 閲覧数4251
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (144/404)

Illustrator8.0を使っています。
文書を作成したのですが、一行ごとに分割して作成してしまったので、これをまとめたいのですが、テキストボックスを結合する方法などはないでしょうか?
またこれとは逆にテキストボックスを行ごとに分解するような方法などはないでしょうか?
自分で探してみましたが、みつかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

分解する方ですが、PSPrinterで「仮想プリンタ」を使ってEPSに出力
すれば、すべてのテキストが1行ごとに分かれて出てきます。Acrobat
があるならPDFでもオッケー。
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-29 17:54:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (4/13)

テキストボックスを行ごとに分解する方法ですが、下記のフリーソフトが使えるかな?と思いますので参考までに・・・

「Illustratorバラ行変換」

先程ちょっと試してみましたがフォントサイズや行間隔、縦組や横組などの設定などもできるので内容によっては使えるかと・・・
お礼コメント
taro707

お礼率 35% (144/404)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 09:18:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (74/335)

こんにちは

複数のテキストボックスを選択して「文字」→「ブロック」→「リンク」で可能です。
御要望に添える形であるかどうかは試してみてください。

また、単純に複数のテキストボックスを選択後「コピー」、テキストツールに持ち替えてテキストボックスを作成後「ペースト」でも一応は可能ですが、複数のテキストボックスの上下関係を認識していないと、文章がめちゃくちゃになります。

分割するのは無理だと思いますよ。
アウトライン化はナシですよね。
地道な作業でコピー&ペーストを繰り返すしかないと思うのですが、他の方の回答に期待しましょう。
あったら知りたいです。