• 締切済み

日光の混雑について

9月の日曜日か平日に、日光東照宮のあたりに観光に行こうと思っています。 観光地なので、通年混雑しているのでしょうが、日曜日と平日では、やはり日曜日の方が混雑しているでしょうか? それとも、9月はさほど渋滞もないのでしょうか? ご近所の方やお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.5

>休日でも1時間程度がまんすれば、何とかなりそうですね。 日光にたどり着くのに必要な時間として各料金所(宇都宮・今市・日光)で1時間を追加してください。 簡単に言えば.宇都宮-日光間の休日は片道3時間かかるのです。平日ならば自動車道を使って1時間ですが。 時間帯をずらせばなんとかなります。午後3時前に日光駅を出れば.5時には宇都宮市街地につきますが.4時過ぎにでれば.宇都宮市街地は8時になります。 同様に宇都宮を午前7時前に通過(今市市内に到着)すれば7時代には日光駅につきます。8時ごろに宇都宮ICを出ると駅到着は11時近くになります。 宇都宮駅-日光駅間は.紅葉のシーズンとなると自転車が自動車よりも早くなります。

回答No.4

平日で.通勤渋滞(7-10, 4:30-7)さえ避けられればガラガラです。 ただし.t字路の部分(橋・駅)は.適当に込みます。 休日は.市内通過1時間・イロハ坂通過1時間・インター出口校さ点通過1時間は覚悟してください。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日でも1時間程度がまんすれば、何とかなりそうですね。 詳しくありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

東照宮あたりならまだマシですが、いろは坂とか中禅寺湖は自殺行為です。休日は絶対に避けて下さい。 私は平日に行きましたが、東照宮なら普通でした。と言っても渋滞はありましたよ。駅付近でした。10分程度で抜けましたが。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じ、自殺行為ですか。。。 9月でもそんなに混むんですね。 東照宮だけ観て帰ったほうがよいかも。。。

• hime_mama
回答No.2

混む程度ですか…(^-^;) 難しい質問ですが、そうですねー。 何も無い平日の浅草寺くらいじゃないかと。

ohikkosi
質問者

お礼

とっても抽象的な質問に回答 ありがとうございました。(v^-^v)♪ 日曜日に行く予定にしてみます!

• hime_mama
回答No.1

9月なら、それほど混んでもいないと思います。 紅葉シーズンになると、夏場の海水浴場のようですけどね(^_^;) 土日と平日を比べれば、土日のほうが混んでいます。 ゆっくり見たいのであれば、平日のほうがよいと思います。

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり土日は混むのですね。 混むといっても、どの程度なんでしょうか。。。 もし良かったら教えてください!