• 締切済み

秋の日光

11月の第2週末に、北関東へ出張予定です。 福岡の者で、北関東は初めてなので、帰宅直前の日曜日を利用して、日光にでもと考えていますが、いろは坂をはじめ、渋滞で有名だと伺いました。この時期は、九州でも紅葉する時期なので、もうその頃は大丈夫なのかなとも思われますが、実際のところはどうなのでしょうか? 朝、宇都宮から電車で日光へ移動。バスで明智平へ行き、いったん中禅寺湖方面へ移動して、華厳の滝へ、更に戻って駆け足で東照宮の主だったところをみることができればいいな、と思っております。ちなみに、その日の夕刻には東京へ戻りたいという考えです。 レンタルスクーターがあるとの情報も得ましたが、渋滞を考え、バスよりもそういった手段を考えるべきでしょうか?その場合、季節柄気温も気になるところですが。 朝の出発時間は、ある程度早くなってもいいと思っていますが、明智平のロープウェーは9時からの営業のようなので、あまりにも早く着きすぎるのもどうなのかなと考えているところです。 東照宮観光は、バス停からもある程度歩かなければならないようですが、短いパターンでの観光所要時間はどのようなものだと思われますか? 多少の情報収集はしたつもりですが、行き詰まってしまっております。皆様からの情報をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s_nak
回答No.3

一応、交通の基本情報はあるので、もうご存知かも知れませんが念のため。 日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/ 四季の渋滞予測から栃木県を選んでください。 9/22(土)~11/11(日)の土・日・祝の渋滞予想が出ています。 交通情報センターでは11/11(日)まで渋滞の可能性があると見ていることになります。 (社)日光観光協会などに問い合わせる事をお勧めします。 日光市は東京都心と比較して平均気温が2-3度低く、中禅寺湖の方はさらに2-3度低い感じ(標高差と中禅寺湖の水温が低く風が冷たくなるため)です。 東照宮観光は、ツアーで輪王寺、東照宮(本殿と鳴き龍)、自由時間20-30分入れて、1時間40分程度です。 ガイド無しで健脚の方がかけ足なら、輪王寺、東照宮(本宮、鳴き龍含む、招き猫除く)、二荒山神社で1時間程度です。 普通に見る場合、東照宮を起点にすれば、大猷院はプラス40分、招き猫はプラス20分程度です。 拝観時間も11月から短くなるので、ご注意ください。旅程からすると関係なさそうですが。 11/1~3/31 午前8:00~午後4:00 http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/index.html 普通、二社一寺の券を購入するのだと思いますが、この券には招き猫(家康の墓)は含まれず、大猷院は含まれます。 http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html では、よい旅を。

afsjp34
質問者

お礼

道路交通情報センターの情報を確認させていただきました。 ピーク時で5キロ40~60分なら、関東の著名な観光地という割には案外たいしたことないですね。田舎の風景の中で、通常10~15分程度のところでそれだけかかるというのがストレスになるのかもしれませんね。でも、路線バスが定時運行状態でなくなるレベルというのは理解できます。あと、11月11日が含まれているのが個人的には参考になりました。 東照宮の所要時間は具体的で特に助かりました。どんな見所があるのかもよくわからなかったので、あわせて参考にさせていただきます。 この度は当方のために時間をとっていただき、ありがとうございました。

• glotte
回答No.2

浅草から東武電車の特急で行くのが安いですけど新幹線より。日光駅のジャパレンで小型車を借りて走れば、中禅寺湖も行けるし、奥日光、湯の滝(すきです)戦場が原、竜頭の滝、華厳の滝やいろは坂、イタリア領事館のもと別荘の方をどんどん上に上がっていくと中禅寺湖を一望するところに出ますし。金屋ホテル中禅寺湖の日帰り入浴もできそうです。東照宮も乗りつけできるし。湯葉料理がゆうめいです。日光ゆば遊膳って店もあります。お漬物も有名です。醤油漬けです、甘辛いもの。街道にお漬物やがありますから、試食して買われたらどうでしょうか?日光金屋ホテルの100年カレーとか、地下のカフェみたいなところで食べるので雰囲気てきには職員食堂みたいですけどまあおいしいです。高いからおいしいのは当たり前でしょうか?よいたびをおいのりしています。 ・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/yatigasira/yatigasira.htm
afsjp34
質問者

お礼

出張では、水戸、郡山方面を回るので、上野から赤羽まで、「一筆書き切符」を基本としようかなと考えています。アドバイスにより、東武のサイトを確認しましたが、条件の良い切符もありそうですが、今回は旅程に合わないので、今後の参考にさせていただきます。 奥日光や湯の滝などは、渋滞や、都内への移動を考えると無理かなと思っていましたが、考えてみたいと思います。 食系の名物についてはまだ全くの予備知識がありませんでしたので、これから更に知識をためていきたいと思います。 ご助言いただき、ありがとうございました。

• usokoku
回答No.1

11月の頭ですとほぼ終わっているでしょう。 東照宮だけならば、駅側の入り口から入って、駐車場わきに下りるとして、1時間くらいです。 りんのうじとか、東照宮の別料金を取るところとか、東照宮の奥のほうにある施設を見に行くなどしなければ、という条件がつきます。

afsjp34
質問者

お礼

11月は、落ち着いていると考えて良さそうですね。 東照宮は最低1時間で、あとはどのくらい見るか次第というところですね。 ご回答ありがとうございました。