• ベストアンサー

ワカサギ穴釣り用鯨の穂先の加工方法

gensanpapaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

鯨の髭は、やった事ないですが竹やガラス繊維で作った事あります。まず、カッターナイフで荒削りし、サンドペーパーで仕上げです。自分のは、長さ約30cmで、半分は、穂先に向かってかなり細くなっています。相手は、かなり軽いですら敏感な竿に仕上げてください。鯨の髭、うらやましいですね。昔は、からくり人形のバネに利用していたそうです。

shigepapa3
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。方法がわからず物置に入れたままになってました。今週末からチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。