• ベストアンサー

chromeのブックマークのバックアップ

ブックマークをバックアップしたいのですが、ブックアップマークがないので管理メニューが使えずいっぺんにバックアップができません。 いい方法があったら教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.8

A.No7です。 >それからメーリングリストとしてエクスポートしたら問題なくバックアップできました Edgeにも同じ「ブックマーク」があるのですか・・。 いずれにしてもOKということで終わります。 なお、もう一つの補足の意味と内容はもう一つ理解できなかったです。 「…」→「ブックマーク」で開いたプルダウン表示の一覧にある個々の「ブックマークフォルダ」や個々の「ブックマーク」を1つのhtmlファイルへのバックアップと理解しておきます。 なお、Defaultにあるbookmarksファイルを、chromeを終了した状態で、バックアップしたbookmnarksファイル(のコピー)で上書きしたら復元します。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

A.No6です。 >MB以上あったのですが、残念ながらフォルダに入れておいたブックマークの方は見つからないみたいです、フォルダに入ってないブックマークだけ見つかりました。 この「フォルダ」って何ですか? 第三者にも解るようにお願いします。 >フォルダに入ってないブックマークだけ見つかりました。 この意味がちょっと理解できないですが、「ブックマーク」とは「bookmarks」というファイルで、MB以上あり、これをバックアップとして保存しておいて、かつ、Chromeの「ブックマーク」に復元したら目的は達成されますか? なお、復元出来たら、エクスポートメニューから「html」ファイルとしてもバックアップできますが。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブックマークとはブラウザを開いているときに右上のブックマークメニューのブックマークの事で 、そのブックマークを開いて入っている普通のフォルダの(html)ブックマークしたお気に入りのbookmarksというファイルが見つからないという事です。 フォルダを作って入れてないhtmlファイル(URLが書いてあるbookmarksファイル)はあったのですが。

aiueo6391
質問者

補足

あ、何か色々試行錯誤していったんMicrosoft Edgeへchromeのブックマークデータをインポートして、それからメーリングリストとしてエクスポートしたら問題なくバックアップできました。色々ありがとうございました。

回答No.6

A.No1です。 >bookmarksはフォルダの方で検索したら二つほど出てきました。 bookmarksファイルを右クリック→「プロパティ」を開くと容量が判りますが、大きい方でいくら(KB単位)ありますか? また、大きい方の右クリックから「プログラムから開く」で、メモ帳を指定して開いてみてください。 その中に、たくさんのURLとサイト名が確認できますか?

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MB以上あったのですが、残念ながらフォルダに入れておいたブックマークの方は見つからないみたいです、フォルダに入ってないブックマークだけ見つかりました。

aiueo6391
質問者

補足

あ、すみませんURLとサイト名は確認できました

回答No.5

A.No4です。 >BOOKMARKSは見つからないし 初期状態のブックマークと言われているので、ないことはないと思います。 隠しフォルダを見えるようにしましたか? https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html その上で、Cドライブから順次ダブルクリックして、Defaultフォルダまで辿り、開いたみましたか? 先ほどの場所に「bookmarks」というファイルがなければ、困ったことになりますが、PC内を「bookmarks」で検索してみてください。 どこか別の場所に一定の容量のあるbookmarksがないですか? なお、取り敢えず、先の場所の「default」フォルダをデスクトップにバックアップコピーしておいてください。 また、Googleアカウントのキャッシュサーバーに同期されていたのに、現在の状態になったのでしょうか?

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 defaultはコピーしました。 そしてbookmarksはフォルダの方で検索したら二つほど出てきました。 Googleアカウントのキャッシュサーバーに同期されていたのに、現在の状態になったのでしょうか?>はい。 隠しフォルダは見えるようにしてあります。 ご教示お願いします。

回答No.4

A.No2です。 >ブックマークしたサイトがエクスポートで開いても見つかりません。 初期の状態であるサイトしかありません。 Chromeに何か操作をしましたか? ブックマークデータは、プロファイル※に、bookmarksという拡張子のないファイルに保存される仕様です。 このファイルは右クリック→「プログラムから開く」からメモ帳を指定して開くことはできます。URLやサイトの名前は確認できますから、この内容が初期状態の者しかない場合は、初期化されたbookmarksファイルになります。 ※ C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)の中にあります。 以前のものがどこにあるのか、初期化されたのか、第三者には分かりませんが、何か心当たりがないでしょうか? 他のブラウザも使っていて、そこにあるのか、または、「Chromeにログイン」して同期されていたことがあるのでしたら、現在同期がオフであれば、同期をオンにしてみるしかないです。 (Chrome で同期のオンとオフを切り替える) https://support.google.com/chrome/answer/185277?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 うーん、BOOKMARKSは見つからないし、同期はしてあるのですが、その後どうすれば 見れるようになるでしょうか? ご教示お願いします(×O×)

• oboroxx
回答No.3

ブックマークのファイルごとコピーしてバックアップしておくといいですよ。 ただ、AppDataというフォルダが隠しフォルダなので隠しフォルダを見れるようにしないといけません。 参考URLをどうぞ。 なお、バックアップしたブックマークのファイルを、あとで同じ場所に上書き貼り付けするとGoogle Chromeから読み込めるようになります。

参考URL:
http://www.jyoukyoutools.com/?p=78
回答No.2

A.No1です。 >管理のメニューがどこにもないんです。 ブックマークマネージャーを開いたら、右上にある縦「…」が「管理」です。 マウスを置くと、ツールチップで「管理」と表示されます。 確かに以前は、「管理」という文字表示のメニュー以下にエクスポートなどのメニューがあったと思います。 バージョン:は、81.0.4044.92(Official Build) (64 ビット)です。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありました、・・が、ブックマークしたサイトがエクスポートで開いても見つかりません。 初期の状態であるサイトしかありません。

回答No.1

>ブックアップマークがない この意味が不明ですが、ブックマークマネージャーを開いて、可能ですよ。 次の記事でできないですか? (Google Chromeブックマークをエクスポート・インポートして移す方法) https://affikatsu.com/google-chrome-bookmark-transfer-10732/

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理のメニューがどこにもないんです。 新しいバージョンだからでしょうか・・・。