自宅ルーター使用のパスワードについて(テレワーク)

このQ&Aのポイント
  • 自宅での使用は初めてなのに、パスワード入力なしで接続できる問題が発生しています。
  • 過去にはパスワード入力が必要だったため、セキュリティ面で問題があるのか不安です。
  • ルーターを初期化しても問題が解決しないため、解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

自宅ルーター使用のパスワードについて(テレワーク)

ネット設備ありの物件で、ELECOMさんのWRC-1167GABK-Sを使用しています。 この度のテレワークで会社のPCを持ち帰った際、接続しようとクリックすると、パスワード入力なしで繋がりました。自宅での使用は初めてなのに繋がったのがなぜか分からず… 過去、自分のスマホや、友人が家に来てスマホを使うための接続の際もすべてパスワード入力が必要だったのに、何故なのでしょうか。 ルーターを初期化しても直りませんでした。 セキュリティ面で何か問題があるのか、テレワークが不安です。 お詳しい方のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

接続しようとクリックされたのが何か分かりませんが LANケーブルでルーターと接続されたならパスワードは不要です。 無線LAN(wifi)接続なら以前接続したことがないなら奇妙ですね。 私ならとりあえず職場の同僚に聞いてみます。 無線LAN(wifi)接続されている機器が接続できなくなりすが パスワード(暗号キー)を変更してみてはいかがでしょう。 エレコム Q&A 暗号化キーの変更方法【-Sルーター】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7363 暗号キーを変更しても接続設定をせず会社のPCが無線LAN(wifi)接続できたなら 勤め先のネットワーク管理者やエレコムに直接質問されてはいかがでしょう。

• kuzuhan
回答No.1

どういう接続をしましたか。 WRC-1167GABK-Sと直接LANケーブルで接続したのであれば、ケーブルをつなぐだけでネットにつながるはずです。ルーターに問題があるわけではなく、LAN接続の場合は接続した段階で(物理的に接続できている都合上)信頼できるネットワークとみなしてインターネットにつながります。 Wi-Fi接続しようとしていたのであれば、Wi-Fi設定のSSIDと暗号化(セキュリティ)キーが既に設定されているということになります。こちらはPC側依存になります。ルータを初期化しても、SSIDと暗号化キーを初期値のまま使っているのであれば設定値が変わるわけではありませんので、いくら初期化してもつながります。PC側のWi-Fi設定を削除すると繋がらなくなるはずです。 いずれの場合でも、セキュリティ面での問題というわけではなさそうです。 心配であるならば、有償訪問できる業者に診断してもらってください。

Purupurusukui
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 貸与PCで、Wi-Fi接続をしようとしました。やはり既に設定されていることになっているのですね。会社のPCで自宅のWi-Fiに繋げることも初めてで、入力した覚えがありません。 この自宅のルーターのセキュリティに問題がないかを確かめるとしたら、 暗号化キーを変更し、改めてPCから接続する際、暗号化キーを入力する必要があるか否か、で判断できますでしょうか。