• ベストアンサー

iPhoneはゲームのセーブデータも機種変できる?

Androidではせっかく面白いゲームを見つけても機種変機能がないというものも多く、新しいスマホにするとデータを引き継げないという悲しい結末になっていました。 iPhoneではiTunesでバックアップを取れますよね? そして新しいiPhoneで復元することもできます。 これって上記のような機種変機能のないゲームのセーブデータとかも引き継がれるんでしょうか? それともアプリがインストールされるだけで、セーブデータはまっさらな状態?

noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>これって上記のような機種変機能のないゲームのセーブデータとかも引き継がれるんでしょうか? はい、アプリに入っている現行データを丸ごとバックアップ・新機種に復元できるので、基本的にどんなゲームであっても新機種に移行できます。 「新機種に移行されたことをわざわざ検知して、データ消去する」と言うようなプログラムが組まれていない限り、移行できます。 まあ欠点は、必ずiPhone全体でバックアップ/復元することになるため、過去バックアップから「このゲームのデータだけ復元したい」というのはできない事でしょうかね。 ---- 原理的には簡単に移行できますが、新iPhoneで使えないいくつかのパターンがあります。 ゲームデータはバックアップにより移行可能ですが、アプリそのものは App Store から再インストールするため、公開終了・運営終了してしまったゲームは新iPhoneにインストールできず、データの戻し先が無くなってしまいます。 また、iOS11以降では、古い32ビットアプリは動かなくなってしまったため、アップデートされていないゲームアプリは起動できない可能性があります。 この場合、データは復元されているものの、アプリが起動できず、使えないことになります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これで安心して機種変機能の無いゲームも遊べます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

引継ぎ出来ません iPhoneの標準の もののみです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

itunesは使ってませんが、無料で使える5GBまでの クラウドサービス、icloudをつかうと、ゲームの セーブデータもしっかり引き継がれてます。 というかアプリごとバックアップ取ってる感じ。 機種変更後、同じアップルIDを入力してiCloudから 復元すると目覚ましの設定からボリュームや画面明るさの強弱まで 99%そのまま復元されます。 インターフェースもほぼ変わらないので覚え直しもいらんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。