• ベストアンサー

県立広島大の女子大生が

大学側が1月以降、全学生に海外旅行を自粛するよう求めていたにもかかわらず欧州を旅行後、症状が出た後に、卒業式に出席していたというとんでもないことがあったそうですが、この女子大生はきちんと社会的に制裁を受けるのでしょうか。 私はおそらくは受けないのだろうなと思います。 だけどそれっておかしくないですか? コロナまき散らし犯ですよ。 私は司法がさばけないのなら世論が彼女にきちんと制裁を与えるべきだと思います。 例えば実名住所の公開。内定の取り消し。卒業後に数年のボランティア、慈善活動の強制などです。 どこの企業にも雇ってもらえず、不遇の人生を送ってほしいと思っています。 許せないですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

京都の馬鹿私大と同じことしてます。若者は流行の最先端にいる筈なのに大事な事には無頓着、只のネットお宅・幼稚の極みでガッカリです。多分自分達もそう思われているんでしょうね、この野郎です。

その他の回答 (9)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.9

これだけ感染が拡大している状況の中で、ありえない話であることは確かです。 大学生や若い人に限らず、あらゆる年代で「自分だけは大丈夫」という思いから軽率な行動をしてしまうことが、もっとも感染を拡大させているのでしょう。 特に初期にクラスターとなった大阪のライブハウスなんて、40代とかですからね。若い人だけが危険という感じでないので、まったく恐ろしいですね。 ゆえに、正義感から、その女子大生を罰したい、という思いはよく分かります。 広島大では、具体的な日付は分かりませんが、報道では「1月以降」の段階で、欧州への渡航を自粛するよう学生や教職員に求めていました。 年度末の時期は、卒業旅行はもとより、学会など教授が国内出張を頻繁に行う時期でもあるので、広島大の早期の対応はよくできていたと思います。 しかしながら、件の女子大生は、それを聞き入れずに3/5-13の期間、欧州(イギリス)を旅行しています。 ただし、正確な情報として、日本の外務省が欧州への渡航自粛を正式に呼びかけたのは3/9になってからのことです。また、3/9の時点ではイギリスでは感染爆発は起きておらず、警戒すべき欧州の国はイタリアでした。 今や感染者数がうなぎのぼりに増えているアメリカでも、3/9のあたりは、トランプ大統領が「他の国はかわいそうだな~、アメリカは大丈夫!」みたいな感じで余裕ぶっていた頃ですね。 ともすれば、件の女子大生は、大学の自粛要請は知っていたものの、十数万円の旅行代金を支払ってしまい渡航直前ではキャンセル料も全額支払いになってしまうので、外務省などの情報を元に「イギリスなら大丈夫」と考えて旅行に行ったのかもしれません。 ですから、この女子大生に社会的に制裁を与える...という世論にはあまりならないでしょう(いま、このタイミングでなら違いますけどね)。 どちらかと言えば、欧州旅行に行ったことより、帰国後に自宅静養などの経過観察を行わずに卒業式に出席したことの方が重大ですね。 とはいえ、実名や住所までは報道されずとも、3/28に件の女子大生の感染が発覚したわけであり、自ずと4/1の会社の入社式などには出られていないのでしょうから、企業側も、出身大学と入社式の欠席理由から、件の学生を特定できます。内定の取り消しというのは、刑法に関わる犯罪を犯さなければほぼほぼあり得ないので起きないと思いますが、その女子大生には企業としても同情的な見方はあまりできないでしょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.8

 日本は法治国家です。私的に制裁する事は認められません。  韓国のように自殺するまで徹底的に追い詰める国ではありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.7

たまたまコロナに感染したら私刑ですか。あなたがコロナに感染したら、どうするのでしょうか。不遇の人生を自ら律して、生活するのですか?あなたの友人や親戚が感染しても強烈な批判をして、まともに生きていけなくなるように追い込むつもりで発言していますか? 有名人では志村さん、藤浪選手、今日は現在の戦隊ヒーローの役者さんが感染したと報じられたみたいです。志村さんは亡くなってしまいましたが、他の人は仕事を首にして、後はどうします? どうせ自分がその立場になったら、許しを乞うだろうに無責任に批判するその醜い考えを一度見つめ直してみたらいいと思います。

misumi8714
質問者

補足

私はきちんと自粛要請に従っています。 ことは単純です。 彼女は自粛要請に従っていない、それどころか従おうとしなかった。 過失によってできなかったのではありません。 私利私欲のためにやぶったのです。 私がコロナになったら、の話ですがそれについてはやましいことはありません。 日々それなりに人の混み合う電車に乗ってはいますが、そこまでは罪に問えないでしょう。

  • skeron
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

この女子大生よりも、もっと確信犯的な人がいます。その人は感染経路を秘密にしています。そっちの方が罪は重いと思いますが。 その人が話題にならない方がよっぽど罪深いと思います。 経過や経路を正直に話す方がよっぽど罪は軽い気がします。 私刑を求める対象を見謝ってはいませんか?

  • temo110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私たちや世の中が彼女の不幸を願ったり罰を直接与えたりしなくても、きっと神様がやってくれますよ。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

恐ろしい世の中になったものです。 病気に感染したら社会的制裁を受けなければいけないとは。

misumi8714
質問者

補足

当たり前です。 危険だから絶対にいくんじゃないぞ! と言われている場所に、卒業旅行とはいえ、いわば私利私欲のために静止を押し切って決行したこと。 帰国後、体調が悪いにも関わらず、よほどのバカでなければ、状況的にコロナ感染を疑う場面であるのに、卒業式に出席したこと。 万死に値します。 こんなお気楽なやつが、世の中で「てへっ☆彡やらかしちゃったwwww」 ですますわけねぇ~だろ。って話です。

回答No.3

村八分ですね! 家族も冷たい目で見られ、勿論就職先も情報を把握するだろうし、就職先にも密告が入るでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

それを言い出したら新宿や渋谷なんかで遊びまわっている連中全てを罰しなければならなくなる。京都産業大学の卒業生にも海外旅行帰りでいろいろなところに出入りしてばら撒いたやつがいたしね。日本はあくまでも「自粛を要請する」で、罰則など何一つないから政治が舐められているんだよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.1

日本国憲法により私刑は禁止されています。 その様な行為(私刑)を行った人は、法律により厳しく罰せられます。 その女子大生は、社会的制裁という重い心の罪を背負います。

misumi8714
質問者

補足

例えば彼女がそれこそこの4月から新入社員として入る予定だった、としても急に取り消しなどをすることに正当性が認められるでしょうか。 また入社させるにしてもほかの社員とは明らかに違う待遇を与えるなどです(辞めさせるために

関連するQ&A

  • 自粛すること。。

    色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。 この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。 それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

  • 内定もらい 夜のクラブでのアルバイト

    今大学四年です。就職先も決まりました。 知り合いに、クラブのアルバイトをしないかと 以前誘われて、断ったことがあります。 いつでも声かけてね、と知り合いのお姉さんは言ってくれました。 卒業旅行などもあるし、お金を貯めないといけません。 なので、そのバイトを少しの間してみようかと考えたけれど、 それがバレて内定取り消しとかは有り得るのでしょうか?

  • 内定後の成績。

     こんにちは。  現在大学4年生です。就職活動も終了し、内定もいただいております。大学の単位はほぼ取得済みで残り4単位ですが、それは確実に取得できます。卒業には問題ないです。  ただ凄く気になる事があるのですが、三年生の時に成績を良くとるように心がけ、ほぼ全て90点台でした。ですが4年生になり、前期は就職活動で授業にも出れなかったので成績が芳しくありませんでした…。それでも努力して、後期に出席すれば挽回できるようには点数も取れたのですが、やはり最終的には3年生の時ほど良い点数は取れないと思います。  内定誓約書には内定取り消しは『卒業が出来なかった場合』と書いているので卒業が出来れば大丈夫だと思っていたのですが、法学の授業では『成績が著しく低下した場合』も取り消し事由になりえると勉強しました。  頑張って単位をとるつもりですが、3年生の時ほどの良い成績は難しいように思います(出席重視の科目などの場合)…。となると、3年生のときに比べて著しく成績が落ちる可能性があります…。  そこで質問なのですが、卒業に問題がない場合でも、成績を落としてしまったり、単位を落としたりしてしまったら内定を取り消されることはありえるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!><

  • 会社イベントに不参加について。

    内定を頂いた会社で内定者懇親会があり、 出来るだけ参加するようメールを頂きました。 内定を頂いたのが遅く、内定式に出席していないこともあり、 社員、他内定者の方ともお会いしたく是非参加したかったのですが、 同時期にハワイでの兄の結婚式(身内のみ)を予定しており、 私の卒業論文が終わる時期にわざわざ合わせてもらったこともあって、 懇親会には欠席しようと思っています。 行き先まで伝えるつもりはありませんが、 卒業旅行の時期ですし場所が場所だけに、 旅行といわれても仕方ないので個人的にはとても心苦しく思っています。 結婚式のため欠席、というのは理由になるでしょうか? 悪い印象を与えてしまわないか心配です。 ご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 内定取り消しにつきまして

    大至急お願い致します。 内定取り消しに関する質問です。 先日、コロナにかかってしまい、大学の卒業論文の提出がうまくいかず、留年となってしまいました。 詳細と致しましては、発表のために提出前日に一度大学へ行かなければならず、その日は論文まとめの発表のため、大学で発表をしました。大学でクラスターが発生し、次の日、コロナに感染してしまい、40度近くの高熱が出て、息も苦しく、症状がかなり深刻な状態となり、病院のwifi環境で提出することになってしまいました。大学の教授にはコロナだから特例が認められると思うと言われ、提出用のサイトは病院にいる間に締め切るから後で家でメールで送っていいと言っていただき、教授の指示に従いました。しかし、教務課が会議をしたところ、それは認められないと判断を下されました。大学の教務課はそのサイトのみで教授への直接の提出方法は受け付けられないということでした。教授も自分は添削もして受け取ったから大丈夫と言って教務課と掛け合ってくださいましたが、そのサイトからでは無いと絶対だめで、コロナだから特例が出るなども学校としては考えてないと言われてしまいました。その後、自分からも大学の学長にもこの方針を変えれないかと直談判してお願いするなどもしました。しかし、教務課が言うことが全てで、3月ではなく、9月卒業になってしまうことになりました。講義にはもう一度も出なくても良く、大学に一度も行かなくても良いので4月から就職するのにはなにも支障はございません。勤務先から、パソコンで期日になったらすでに完成している卒業論文を送れば、卒業は確実に認められると教授にも言っていただきました。 この場合、企業の判断によっては内定取り消しが認められることはあるのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 情けないですが悩み中です。

    本当に情けないですが、大学4年で卒業間近の今、内定選びに迷っています。 学んできた英語を生かし旅行会社や商社、物流などで就活をしていました。 中でも、英語を生かすだけでなく、自分の実家が震災で被災した地域で、ボランティアなどした経験もあり、そういった地域に人を呼ぶ仕事がしたいといった理由で旅行会社をメインに見ていました。世話好きなところはあり、またある程度切磋琢磨したいという気もあり、あっているかもと思いました。最大手からは内定をいただけませんでしたが、大手のところから内定をいただくことができました。 ところが、給料もよくないですし、あまりに評判が悪かったり、内定者に会ってみると皆のテンションについていけなかったりで合わなそうがしてしまったりで、内定式後にも細々と就活を続けました。 するとその後、一部上場の物流企業から内定をいただくことができました。会社の雰囲気は穏やか(すぎるほどなよう)で、旅行会社ほど知名度はないですが働きやすそうではあります。 結婚を考えている有名企業に勤める彼女もいて、プライベートな時間を確保したいという点や、学校のアドバイザーに相談したところ旅行のイベントは趣味でもできる、仕事にしないほうがいいというアドバイスを受けたこと。また、旅行会社の内定者を見てると旅行好きばかりで自信を無くしてしまい、旅行会社の内定をけってしまいました。 そこは何事もなく終わったのですが、のちのち、やはり大手の企業のほうが大きい仕事ができるのではないか、厳しくてもその分成長できるし転職にもつながるのではないかという思いもあったり、有名企業に比べる彼女と比べると引け目を感じてしまいます。また、一度やってみたかった仕事ということで、一度やってみればよかったと後悔しています。そして先輩社員に会ったりすると、しんどいことはあっても楽しく、いろいろな観光地で人脈を作りやりがいのある仕事をしてらっしゃいました。 今更では遅いのかもしれませんが、覚悟を決めてだめもとで内定辞退の取り消しを申し出るべきなのでしょうか。それとも、一度決めてしまったらもう考えないようにするべきなのでしょうか。また変更したら物流のほうにも未練が出るかも、ということはないと思います。転職はするかもしれませんが、やはりやってみたかった仕事をあきらめるのは4月からも後悔しそうで怖いです。 こんな時期に甘いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • あほガースー、総理不適格、知障老人かも。エゴ二階

    どういうもんですか、今の馬鹿総理について。馬鹿二階自民党について。 コロナ対応を巡り政府・地方行政は「ステイホーム」「移動の自粛」「会合・飲食会自粛」を要請してきたわけですが、一方で二階と菅を中心とした自民党が必至にGoToをやって「あちこち旅行して騒げや!」「飲めや歌えやドンチャン騒ぎしろや」と国の金をばらまいて推奨してきてたわけです。 「勝負の3週間」はどんなもんでしたか。皆さん存分に騒いでお金貰いました? 今日もコロナは頑張ってます。 と言うわけで支持率急激に下落。慌てた自民党がボケ菅をせっついたんでしょうが、急遽GoTo一時停止となりました。 この記事を見ますとニッポンコク政府のあまりのお粗末さに呆れ果てた様な書きっぷりです。 ↓ ■GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換 混乱必至、再開も不透明 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121401129 ↑ 後であの 恐 ろ し い 菅の制裁に合わなければいいのですが・・・

  • 卒業できないことによる内定辞退について

    大学院の2回生です。 来年3月に修了見込みで、ある企業から内定を頂いていました。 9月末に内定式・懇親会があり、出席しましたが、 その後、10月はじめに軽度のうつ病と診断されました。 カウンセリングを受け、通院もしながら頑張ったのですが、 研究を続けられなくなり、卒業できないことが確定しました。 出来るだけ早く、年内には企業の方に卒業できない旨を連絡したいと考えています。 卒業できないからには内定取り消しが当然だろうと覚悟はしており、 辞退を申し出る場合にはうつ病のことも言うつもりでいました。 しかし、両親やカウンセラーなどから、 まずは、「学部卒の資格で就職させてもらえないか」と相談してみてはどうかといわれています。 春から就職できるに越したことはないので、 学部卒での採用を相談してみる、という案には前向きなのです。 その場合、やはりうつ病のことは言わないほうがいいのだろうと思うのですが、 正直に言う以外、どのような説明をすればいいのか、途方にくれています。 どのような言い訳というか説明をすれば良いか、 アドバイスを頂きたく思います。

  • 卒業を約1ヶ月後に控えた時期の内定取消について

    卒業まで約1ヶ月というこの時期に「業績悪化」という理由で内定取消を言い渡されました。 私としてはこれからなんらかの話し合いの結果、残れる事になったとしても、 その企業に入社するつもりはもうありません。 そもそも私がその企業から内定を戴いたのは11月の終わりの事で、 入社承諾書を提出したのは12月の中頃の事です。 そこから約1ヶ月の間にそんなに業績が変わるものでしょうか? また1ヶ月先の事が企業には予測出来ないものでしょうか? (学生、また自身の勉強不足の為、そういった事が全くわかりません…) 散々泣いたのち、「自分の企業を見る目がなかった」と諦めていますし、 今の時勢企業も大変なのは理解しているつもりですが、 卒業を1ヶ月後に控えた今、いきなり放り出された形に憤りを感じています。 (しかも電話の内容だと1ヶ月前(=入社承諾書を提出した時期)から内定取消を迷っていたような口振りでした。だとすれば、その時点でハッキリと言ってくれていればこんなに切羽つまる事も無かったのに…) 大学では専門的な分野の勉強をしてきましたが、その分野の仕事を今から探す事は非常に困難ですし、計画していた卒業旅行や国内旅行等の予定も全てキャンセルしなくてはなりません。 近々会社と話し合いを行う予定ですが、企業が内定取消者に行う最低限の待遇とはどういったものなのでしょうか?賠償として金銭等をこちらから要求する事は出来るのでしょうか? また要求出来る場合内定取消の賠償金としての「妥当な金額」とはどれくらいの額をいうのでしょうか?(個人経営なので割と小さな企業です) 決して金銭で解決出来る問題ではないと私自身感じていますが、 これから何をするにしても(就職が決まらず大学をもう1年続ける場合等)お金が必要になるのは確かです。 いきなりの事に混乱し、文面がまとまらず長くなってしまいましたが、 皆さんの客観的な意見をぜひお聞きしたいです。 回答の程宜しくお願いします。

  • コロナによって就業不能

    求職中です。 6歳の娘がいます。 今年保育園卒園児です。 1月に前の会社を退職し、有給消化中から自身と娘の体調不良が重なり、いざ就活開始という時にコロナがどんどん騒がれました。 そして求職期間中に内定取り消し等あり現状無職です。 一社採用はされてますがパートです。 ですがコロナの為当初5月からが、また自粛の為どうなるか不明です。 受かってると口頭だけで入社書類も書いてないのでこの先わかりません。 求職期間は自粛要請に伴い延長されました。 とりあえず保育園は大丈夫になりました。 ですがこの状況です。 この不況でもし受かってるところからも断られれば、新しい職場が見つかるかもわかりません。 来年小学校一年生、学童に入れて働いている予定でしたが、このままいけば最悪は保育園退園、預け先がない為仕事はできない そうすると今後小学校に上がっても学童にも入れない、大きくなるまで無職です。夏休み等全部休めるなんて都合のいい会社はないと思うので、、 確かに保育園にも怖くてあまり行かせたくありません。ですがこの先、見通しがたたず、、不安です。 もういっそうの事保育園退園し、私が残りこの一年子供を見るのが1番いいのでしょうか? 見れるならみた方がいいのでしょうか? 現状裕福ではありません。 今は衣食住には困らない程度です。