新郎友人のスピーチの添削をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 新郎友人のスピーチの添削をお願いします!
  • 新郎友人のスピーチについて添削してください。
  • 新郎友人のスピーチの内容をまとめてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新郎友人のスピーチの添削をお願いします…!

新郎友人のスピーチの添削をお願いします…! (新郎と自分は同じ名前です) ●●くん★★さんご結婚おめでとうございます。並びにご両家の皆様本日は誠におめでとうございます。(どうぞ皆様御着席下さい。) ただ今ご紹介に預かりました新郎友人の◯◯と申します。僭越ながらお祝いの言葉を述べさせていただきます。 それと普段はお互い同じ名前ということで彼を名字で呼んでいまして、今日に至っては少しややこしいのですがやはり普段どおり名字で「●●君」と呼ばせていただきます。 その●●君との出会いは高校時代の弓道部でした。 僕らの代は部員数が少なく結束が強かったというのと一年生の時からクラスが近かった事もあり自然と話す機会が増え、すぐに仲良くなったのを覚えています。 その頃から彼は穏やかな印象で、物静かなようでいて実は結構お茶目でノリがよくて、僕が冗談を言ってはよく彼を笑わせていました。 2年生の時には部で部長を務め、持ち前の思慮深さと冷静さでうまく皆をまとめて、トラブルの絶えなかった当時の部をを一生懸命引っ張ってくれました。 他にも修学旅行で夕食を食べすぎて揃ってお腹を下したり、体育祭の部活対抗リレーで袴を履いてリレーをしたりと高校時代は彼と一緒に本当に楽しい掛け替えのない時間を過ごしました。 卒業後もその付き合いは続き、定期的に会って近況を話し合ったり、一緒に出かけたり、彼が就職して地元を離れた際は赴任先まで遊びにいってお酒を飲み交わしたりもしました。今年でかれこれ10年の付き合いになりますが●●くんは出会った当時のまま穏やかでいつも周りをよく見れています。 そんな彼が高校時代のある時彼女ができたという事を打ち明けてくれたのですが、そのお相手というのが何を隠そう新婦である★★さんでした。遠距離での交際という事で僕は内心少し心配していたのですが、そんな心配をよそに当時から「俺はあの子と結婚する」と惚気ていたのを覚えています。その時は冗談半分に聞いていたのですが、大学を卒業して就職を機にさらに距離が離れてしまっても、それを感じさせず、それどころか一層仲を深めていく様子を見て、●●くんの一途さと★★さんへの愛情の深さを知りました。 なのでいざ結婚の報告を聞いた時は心の底から嬉しく思いました。 ★★さんとは実は先日お会いしたばかりなのですが、朗らかで明るく、とても芯の強い女性であると感じました。 その明るさで●●君を支え、時には引っ張ってあげて下さい。 そして●●君。★★さんを支え、一緒に過ごす時間を大切にして下さい。 最後になりますが、今こうして2人揃っている姿を改めて見るとこれ以上なくお似合いの夫婦だと感じます。お互いを大事にして、これから幸せな家庭を築いていってください。 友人としてお二人の末長い幸福をお祈りいたします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ステキな文面だと思います,バランスもよく良いと思いますが私なら。ということでいろいろ書き足してあります。 ご参考になれば幸いです。 ●●くん★★さんご結婚おめでとうございます。並びにご両家の皆様本日は誠におめでとうございます。(どうぞ皆様御着席下さい。) ただ今ご紹介に預かりました新郎友人の◯◯と申します。僭越ながらお祝いの言葉を述べさせていただきます。 それと普段はお互い同じ名前ということで彼を名字で呼んでいまして、今日に至っては少しややこしいのですがやはり普段どおり名字で「●●君」と呼ばせていただきます。 (名前が同じは,名字が同じと言う事? 何がややこしいの? 会場に同じ姓がたくさんいるから?奧さんも同じ姓だから? 少しややこしいのですが。が??と思わせると最初から躓くので 例えばこちら半分同じ姓のかたばかりで申し訳ありませんが, とか ご親戚様までお呼びするようで恐縮ですが, のような感じで言っておいた方がスッキリするかもしれません) その●●君との出会いは高校時代の弓道部でした。 僕らの代は部員数が少なく結束が強かったというのと一年生の時からクラスが近かった事もあり自然と話す機会が増え、すぐに仲良くなったのを覚えています。 (時系列が逆で,最初から結束力が強いのはおかしい。部活で結束してから仲が良くなったのであれば,それはすぐに仲良くなってない。あと,「覚えている」と仲良くなったことを思い出す感じはイメージがわるいので,事実として言えば良いのでは?)  こんな感じ。 「部員が少なかったこと,一年生の時からクラスが近かった事もあり自然と話す機会が増え、すぐに仲良くなりました。」 その頃から彼は穏やかな印象で、物静かなようでいて実は結構お茶目でノリがよくて、 「僕が冗談を言ってはよく彼を笑わせていました。」 普通はここでみんな え?自慢? となります。 この文面のながれであれば, 「いつも二人で冗談ばかりいって笑い転げていました」とか「いつもバカな話ばかりして笑いが絶えませんでした」 「例えば修学旅行で夕食を食べすぎて揃ってお腹を下したり、体育祭の部活対抗リレーでは袴を履いてリレーをしたりと 高校時代は彼と一緒に本当に楽しい時間を過ごしました。」 が良いのでは? 馬鹿話をまずまとめ楽しい関係を築いてきたことを述べます。 そして, xxxくんはそんな所ばかりではなく, 当時トラブルが多かった部で,2年生の時には部長を務めてくれ、持ち前の思慮深さと冷静さでうまく皆をまとめて、一生懸命引っ張ってくれました。(まとめているのにトラブルが多いのは,彼が力不足といっているようなもの。また戦績とかあなたの代で成し遂げたことがあればそれも述べると好印象) (笑いで一旦落として,部長で持ち上げるほうがいいので,このように組み換えました) 卒業後もその付き合いは続き、定期的に会って近況を話し合ったり、一緒に出かけたり、彼が就職して地元を離れた際は赴任先まで遊びにいってお酒を飲み交わしたりもしました。今年でかれこれ10年の付き合いになりますが●●くんは出会った当時のまま穏やかでいつも周りをみることができる人柄はそのままです。 そんな彼が高校時代のある時彼女ができたという事を打ち明けてくれたのですが、そのお相手というのが何を隠そう新婦である★★さんでした。遠距離での交際という事で僕は内心少し心配していたのですが、そんな心配をよそに当時から「俺はあの子と結婚する」と惚気ていたのを覚えています(惚気にきこえるかもしれませんが,結婚式ではむしろ,強い意思に聞こえますので,なにかしらポジティブな言葉に代えた方が良いと思いますよ)。その時はまだ高校生だしと,冗談半分に聞いていたのですが、大学を卒業して就職を機にさらに距離が離れてしまっても、それを感じさせず、それどころか一層仲を深めていく様子を見て、●●くんの一途さと★★さんへの愛情の深さを知りました。 なので とうとう結婚の報告を聞いた時は心の底から嬉しく思いました。 ★★さんとは実は先日お会いしたばかりなのですが、朗らかで明るく、(とても芯の強いは先日からでは分からない印象をもっていい加減な判断をするやつだと思われる)xxxくんがはなしてくれたそのままのステキな女性でした。 「ここに一文,xxxくんは自慢の友達だ。とかこうだから絶対に大丈夫とか,奧さんに向けて親友から推薦する言葉やメッセージを語りかけるようにつけると新婦の方もぐっとくると思います」 私が言うまでもありませんが,(下記は二人には余計なお世話なのですこし言葉をたしました) その明るさで●●君を支え、時には引っ張ってあげて下さい。 そして●●君。★★さんを支え、一緒に過ごす時間を大切にして下さい。 最後になりますが、今こうして2人揃っている姿を改めて見るとこれ以上なくお似合いの夫婦だと感じます。お互いを大事にして、これから幸せな家庭を築いていってください。 友人としてお二人の末長い幸福をお祈りいたします。 本当におめでとうございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦の高校時代の友人として出席し、友人代表のスピーチを依頼されました。 新郎とも高校時代の部活が同じだったため新郎、とも顔見知りです。 新婦は30代後半、新郎は40代前半です。 歌詞を一部引用し、スピーチに入れていますがタブーとされる言葉があり省いた方が良いかと思いながら、素敵な歌詞なので出来れば使いたいです。 添削よろしくお願い致します。 ○○さん、▲▲さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。 友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。 私は新婦、▲▲さんの高校からの友人で、○○さんが所属していた柔道部の後輩でもあります××と申します。 これまで▲▲さんと呼んだ事がなくて、何だか気恥ずかしいので普段どおり、▲▲ちゃん、○○先輩と呼ばせて下さい。 あらためて▲▲ちゃん、○○先輩結婚おめでとうございます。 さっきから二人の最高に幸せそうな笑顔を見ていて、人生って不思議だなあ、人生って最高だなあ、そう思いながらずっと感動していました。 私と▲▲ちゃんは高校時代、□□部のマネージャー、そして○○先輩は一つ上の同じ部活の先輩。その二人が、長い年月を経て、ここでこうして新郎新婦として晴れの日を迎えているのですから……。 ▲▲ちゃんとは高校1年2年は同じクラス。学校帰りに仲良しグループでよくカラオケ行って、大好きなドリカムをよく歌いましたよね。そして二人とも□□部のマネージャー。▲▲ちゃんは一見、ほわーんとしてて天然っぽいところがあるけど、芯がしっかりしてて責任感が強くて、マネージャーの仕事を本当に一生懸命こなしてましたよね。何だかタイムマシーンに乗ったみたいにあの頃の▲▲ちゃんの一生懸命な姿が浮かんできます。 高校を卒業してからはお互いの進路も違い就職先も互いに県外だったので、当時の様に頻繁に行き来できず時々食事をするくらいになってしまったけど、ちょうど2年前、▲▲ちゃんが実家近くのショッピングセンターに行った時、○○先輩と偶然会ったのをキッカケに当時の□□部のメンバー達と食事に行って、○○先輩、高校当時のようにダジャレを言ってましたよね。 でも、まさかこの出会いが二人を結婚に結び付けるとは思ってもいませんでした。 ▲▲ちゃんから「○○先輩と結婚する」って連絡をもらった時、二人が付き合っている事も知らなくて。ここ数年で一番びっくりしました。 ○○先輩。もちろんご存知でしょうが、▲▲ちゃんはマネージャー当時の頃を思い出してもらってもわかる通り、芯の強い女性です。ただ、言いたい事をあまり口に出さないところがあります。 もうこれからは先輩後輩の間柄ではなく仲の良い夫婦ですから、時々、▲▲ちゃんが何でも言える雰囲気を作ってあげて下さい。もし、それでも何も言わなかったら、いつものダジャレ(笑)で▲▲ちゃんを優しく包んであげて下さい。 自分の青春でもあった高校時代の部活の先輩と大好きな親友が10数年の時を経て結婚をする。まるで奇跡の様な巡り合せに当初、本当に驚きましたが、今は嬉しくて幸せな気持ちで一杯です。 結びに私のET-KINGと言うグループの「スピーチ!!」と言う歌の一説を紹介して私のお祝いの言葉とさせていただきます。 愛する人が悲しんだなら一緒にいっぱい悲しんであげよう 愛する人が怒ったなら一緒にいっぱい怒ってあげよう 愛する人がつまずいたなら一緒に手を取りつまずいてあげよう 愛する人が眠れなかったら一緒に手を取り見守ってあげよう 今日がどんなにハッピーだって今日という日はゴールじゃない 今日から始まる二人の人生 ハッピーばかりじゃきっとない でも一緒に怒って泣いて 二人で二倍の涙を流そう そしたらその後一緒に笑えたときに小さな喜びで抱き合える ▲▲ちゃん、○○先輩、結婚おめでとう。いつまでも自然体な夫婦でいてください。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    今週末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします! 初めてスピーチで不安いっぱいです。 ちなみに年は29歳です。新郎も同い年です。新婦とは面識がありません。 ○○○さん △△△さん 本日はご結婚おめでとうございます ご両家ご親族の皆様がたにおかれましても 心よりお喜び申し上げます このような晴れがましい席にお招きいただき ありがとうございます ただ今ご紹介にあずかりました、新郎○○○さんの友人で××と申します ○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。 失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。 ○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。 最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。 当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。 今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。 それがこんなに痩せちゃって・・・ 今では私の方が太ってしまってお恥ずかしい限りです。 私たちが所属して吹奏楽部は中々に厳しいところで、毎日の放課後に土日の練習、そして顧問を初めとするコーチからの怒声の嵐 もうなんでこんな部活に入ったんだろうなんて話をしたことなんて数え切れません。 厳しさから男子の人数は最終的に3人になってしまい、それでもお互い励ましあいながらなんとか続けた結果、全国大会までいくことができたのはいい思い出です。 それからその時の感動が忘れられず、地元近くにある吹奏楽が盛んな学校へ二人して進学しました。 まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。 そこで出会った新たな戦友たちがそちらのテーブルにいる友人たちです(自席のテーブルを指しながら) 高校での部活も練習時間が長く、共にいる時間は長かったです。 恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。 そんな部活でしたから、仲のいい部員はほぼ兄弟みたいなものでした。 とりわけ○○○とは付き合いも長くお互いのことをよく知っていることから親友を通り越して、本当の兄弟みたいに思っていました。 高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。 というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね 大学時代、私にとてもつらい出来事がおこりました。 その時、○○○はもう夜も遅いにも関わらず、家に招いてくれ、話をきいてくれました。 泣きながら弱音を吐く私に、文句もなにも言わず、一生懸命励ましてくれてました。 その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。 ○○○は自分の意見を表に出すのが苦手な奴ではありますが、 人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。 最後になりますが △△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 ○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 本日は本当におめでとうございます。 お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。 拙い挨拶ではありますが、お二人の幸せを心より願いまして、ご挨拶とさせていただきます。

  • 結婚式スピーチ 添削お願いします。

    10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。 一応書いてみたのですが、どうでしょうか? これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、 教えて下さい、辛口でお願いします。 ---------------------------------- (新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。 普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。 ○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。 中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。 高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。 一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。 ○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。 高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。 ○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。 はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。 専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、 より絆を深めたんではないかと思います。 遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。 同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、 福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。 ○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、 (新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。 いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。 これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。 これからは 二人で力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。 (新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに 本日は 本当に おめでとうございます ----------------- どうでしょうか?

  • 友人代表スピーチの添削お願いします。

    土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

  • 新郎 友人スピーチ

    新郎の友人テーブルスピーチを頼まれました。 初めてのため戸惑っています。 原稿の御指導願います。 --------------------------------- ○○君、△△さん、ご両家の皆様、本日はおめでとうございます。 また、このようなすばらしい席にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。 ただいま、ご紹介いただきました新郎友人の◎◎と申します。 ○○君とは中学時代の同じ柔道部に所属していました。 その頃の□□中学校の柔道部は人数も多く、選抜メンバーになる事が大変困難でした。 でも、人一倍練習し努力する○○君は、常に団体、個人の選抜メンバーでした。 全国大会での団体戦では、○○君で勝敗が決まる試合でが全国でも上位に入る選手と 一進一退の攻防で勝利し、「満面の笑み」だったのを今でも覚えています。 そんな努力家の彼が柔道ともうひとつこよなく愛する物が中学時代にありました。 それは当時アイドル歌手だった ■■さん でした。 ■■さん の話になると柔道の試合同様な眼光で夢中に語っていたのが思い出されます。 もしかすると、今でも■■グッツを押し入れの奥にこっそり隠し持っているかもしれません。△△さん 捜してみてください。 本当に隠し持っていたら報告ねがいます。 真面目に何でも一生懸命で努力家の○○君です! △△さんにも一生懸命「愛」を注ぐ事でしょう! お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 --------------------------------- 宜しくお願い致します

  • 新婦友人代表スピーチ 添削をお願いします。

    この度、学生時代からの友人が結婚することになり、友人代表スピーチを依頼されました。 大切な友人なので心のこもったスピーチをしたいと思っているのですが、 初めてのことなのと、文章力がないので自信がありません。。 アドバイスなどして頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。 以下 只今、ご紹介に預かりました○○と申します。 ◆◆さん、◇◇さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家のご家族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 本日はこのような素敵な披露宴にお招き頂きまして、本当に嬉しく思っています。 ◇◇さんと私は高校1年生のときからの付き合いです。 歴史や小説がお互いに好きで、よく話をする内になんとなくウマが合うなぁと感じ、 気がついたら部活動も一緒、家が近くなってからは帰りも一緒と、とても仲良しになっていました。 今思い返しても、彼女は当時から人の気持ちに聡く、思いやりのある優しい子でした。 私が悩んだり落ち込んだりした時は、じっと話を聞いていつも元気付けてくれ、 時にはしっかりした考えを持ってアドバイスをくれたり、 ただ優しいだけではなくシンの通った一面もある彼女です。 それは学校を卒業した今でも変わりありません。 私が始めて自分で作った雑貨を販売することになったときも、 鹿児島から福岡に帰ってきたその足で応援にかけつけてくれ、 忙しくて疲れているだろうに、お店が終わるまでずっと傍について居てくれました。 彼女のお陰で緊張も随分和らぎました。 そっと寄り添ってほっとさせてくれる温かさを持っている子です。 また彼女にとってはきっと些細なことなので覚えてはいないかもしれませんが、 私が作品を発表する勇気を持てたのも彼女から貰ったメールが切っ掛けでした。 「大丈夫だよ、自信を持っていいよ」をいった内容のメールは、思いもよらないタイミングで届いて、 正にここぞという時にいつも私を励ましてくれる存在です。 そのメールは今でも大事に保存しています。(◇◇ちゃん本当に嬉しかったよ、ありがとう) ごく自然に相手のことを思いやり、行動できる彼女なら、 きっと良き妻、良き母、そして素敵な薩摩おごじょになってくれると思います。 ◆◆さん、◇◇ちゃん、本当におめでとう! いつまでも仲良くお幸せに。 以上。 手紙形式は難しく感じたのでスピーチの型を取りました。 あまり堅苦しくならないように最後の方は少々フランクにしてみましたが、どうでしょうか。。 それと、エピソードを語る上でどうしても自分のことと繋がっているので、 自分語りのようになっていないか心配です。。 新郎さんとは2度ほどお会いしたことがありますが、新郎さんについても触れた方がいいでしょうか。 みなさま、どうぞアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 至急 結婚式 友人スピーチ 添削

    至急お願いしたいです。 今月末の結婚式で10年来の友人に新郎友人のスピーチをお願いされて原稿を書いてみたのですがいかがでしょうか? 以下本文 〇〇くん、□□さん、本日はご結婚おめでとうございます。 また御両家・御親族の皆様方におかれましても、心からお祝い申し上げます。    ただいまご紹介に預かりました高校時代から友人の〇〇と申します。  本日はこのような素敵な披露宴にお招きいただきましてありがとうございます。  〇〇くんとは約10年の付き合いになります。  この10年を振り返ってみる(または思い起こしてみる)と多くことがありました、その中でもやはり〇〇くんと出会えたことが私にとって一番大切なことでした。  高校時代☆☆高校に入学しカヌー部に入部したことで〇〇くんと出会い部活では良きライバル頼れるパートナーとして他方毎日他愛のない話をしては笑いあっていました。そんなある日私が、部活を退部したことを伝えると「どうして一言相談してくれなかったんだ」と怒り、「もう少し一緒にやりたかったのに」と悔しがってくれ、「今後何かあったら一言相談しろ」と言われたときは、ここまで私を思ってくれていたんだと嬉しくて涙が出てきたことを懐かしく思います。  こんな友達思いの〇〇くんは私にとって大切な親友であり兄のような存在です。(覚えているかな?以前兄貴とふざけて呼んでだことその時照れていた一瞬は私が優位になれた一度だけの瞬間でした。)  その〇〇くんから「〇〇(私)に言っておきたい事がある、俺、結婚するんだ」と聞いたときはとても嬉しく思いました。  〇〇くん、私を心配してくれるのは良いのですがこれからは□□さん思いの良い夫として頑張ってください。  たまには毛でも飲みましょう。  本日は本当におめでとうございます。  お二人の幸せを心からお祈り申し上げ簡潔で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせていただきます。 以上終わり いかがでしょうか?

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチ(新郎友人代表)

    結婚式で友人代表挨拶を仰せつかりました。初めてということもあり、本などを少々参考にしつつ作成しているのですが、いかんせん口下手なもので苦労しています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 以下、現状の文章。(私・新郎・新婦とも20代の同い年) ただいまご紹介にあずかりました、○○です。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。▲▲、☆☆、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでとうございます。 私は▲▲とは中学、高校、大学とクラスメイトで、現在まで長い間お付き合いをさせていただいています。学生時代には、スクールバスに並んで座って、共通の話題で夢中になってしまい、バスの運転手さんに「うるへぇ!」なんて怒られてしまったこともありました。それ以外にも、一晩中ボーリングをしたり、カラオケにいったり、『時には』一緒に試験勉強をしたりと、本当に色んな思い出があります。その当時は、まさか結婚式での友人代表挨拶という大役を仰せ付かるとは思ってもいませんでしたが。 実を申しますと、新婦の☆☆とも面識があります。☆☆は▲▲を喜ばせるために、毎年誕生日に備えて、サプライズプレゼントを用意するような、とても優しく▲▲想いの女性です。プレゼントの用意に協力している中で、素敵な女性とお付き合いできて、▲▲は幸せ者だなぁと感じておりました。そんな▲▲に、本日は私からもプレゼントを用意いたしました。 ――― メッセージ代読 ――― 中学高校時代の担任、■■先生と□□先生からお祝いの言葉を預かっておりましたので、代読させていただきました。 本日はお招きいただき本当にありがとうございました。今日のお二人のように素敵な笑顔がこぼれる、そんな明るい家庭を築いてください!!

専門家に質問してみよう