• 締切済み

医師になっても

日本政府や内閣官房からアドバイスをお願いされ、またメディアでも第一線でほんとうの専門家として活躍できるのはごくわずかでしょうか。

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

いいえ。 確かに部長とか、教授なら、本来患者を診ませんが、テレビにはバンバンでます。私の知る限りでは、助教授以上は、夕方ニュース、映画の取材、各国からの講演依頼。 極め付けはNHKも 世界一受けたい授業 も同じ医大から出てました。 教授以下は臨床現場の現役世代ばかり。

• Dr_Hyper
回答No.4

テレビに出ている人は,基本はちゃんと活躍してないお医者様だと理解すべきです。患者を診ている人はテレビに出ている暇はありません。 部下の方が腕が良くてちゃんと患者をみれるから,ボスは売名してお金や寄付を貰ってきてください。と送り出されてワイドショーでコメントしているのですよ。 本当の第一線で活躍している人はあなたの目に触れることは殆どありません。 厚生省の大臣,官僚,スポークスマンはまた別の話です。 あれらの人は表にでて発表するのと説明するのが仕事ですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

逆なんですよ。 特徴のある専門分野で結果を残している人が、専門家として起用されているわけで、 メディアに出たいからとやってて出られる人はほとんどいませんからね。 また、メディアは厳しく、一度少し話題になってしまう様なミスがあれば、それ以降一切、起用することはありません。

回答No.2

はい、そうです

• nekosuke16
回答No.1

そうでしょうね。 政府の要請やメディアへの登場となると、実績と併せて、発言力やインパクトを含めて、それなりに著名である必要がありますし、何より医者の数が全国で32万人にも及ぶ中で選ばれる可能性は殆どないでしょうね。