• 締切済み

レコーダーの電源ON時にテレビが視聴できない

BDZ-ET1200です。 接続した状態で正常にテレビが視聴できるのですが、レコーダーの電源をONにすると受信レベルが低下してテレビが視聴できなくなります。 レコーダーOFFのテレビの受信レベルは58ぐらいレコーダーONのテレビの受信レベルは28ぐらいになります。 レコーダー本体側の受信レベルは43と少し低めですが正常に受信できます。HDMI外部入力画面では視聴もできます。 接続は何度も確認したので間違いありません。 ちなみに、HDMIの接続を外すとONでも正常にテレビで受信できました。 HDMIのテレビ側の差し込み口をいろいろ差し替えました。ケーブルも予備があったので交換してみました。 最近まで知人が使っていたもので、それまでは大丈夫だったそうです。 良きアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.4

BDZ-ET1200の「アッテネーター」の設定変更で改善するかもしれません。 SONY Q&A 地上デジタル放送のアンテナレベルが低く、画面や音声が途切れたり、ノイズが入る https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278036452 「アッテネーター」の設定変更で改善しない場合 テレビブースター(増幅器)の利用で解決するかもしれません。 https://sakidori.co/article/259094

mobicity
質問者

お礼

知人宅にて試したところ、まったく同じ症状がでましたので、本体の故障みたいです。 アドバイスありがとうございました。

mobicity
質問者

補足

アッテネーターもオンもオフも試してみました。 現在、ブースター等も検討中です。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

レコーダとテレビを同軸ケーブルで接続した場合の接続図を 書きましたので図を貼り付けます。 壁のアンテナ端子の数は1個ですか?2個ですか? 1個の場合は分波器を使用します。 分波器は使用していますか? この図を参考に接続順序などチェックすると良いでしょう。

mobicity
質問者

お礼

知人宅にて試したところ、まったく同じ症状がでましたので、本体の故障みたいです。 アドバイスありがとうございました。

mobicity
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。しかし、利用環境はCSBSは使っていなくて、地デジのみなんです。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

アンテナ壁端子からレコーダーのアンテナ入力 アンテナ出力からテレビのアンテナ端子へ 壁端子から分配はしていないでしょうね。

mobicity
質問者

お礼

mobicity
質問者

補足

壁から直接レコーダーに挿してます。何も取り付けてないです。

• tzd78886
回答No.1

アンテナの方が原因臭いですね。ブースターを取り付けるなど試行錯誤するより、業者に依頼して調べてもらったほうが確実だと思います。

mobicity
質問者

お礼

mobicity
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。