• ベストアンサー
  • 困ってます

ケンパーに関して

• 質問No.9727694

お礼率 100% (1/1)

ケンパーのパワーアンプ非搭載のモデルを貰ったのですが、これはアクティブスピーカーと繋げればそこから音を出す事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

羨ましい。
ご推察どおり、アクティブスピーカー(パワードスピーカー)につないで使うコントロールアンプです。
接続端子は、XLRかフォーン端子でステレオ出力です。
後面画像は参考URLより拝借

尚、余談ですが「アクティブスピーカー」「パワードスピーカー」共にアンプ内蔵のスピーカーですが、アクティブスピーカーは家電用:パワードスピーカーは業務用(楽器用とか録音モニターとかPAなど)となんとなく使い分けが有るように感じてます。
ギターに使われるのですから、音離れ(切れ)の良い「パワードスピーカー」を使ってください。

自宅ではJBL 305P MKIIなどのようなデスクトップモニタースピーカー(ニアフィールドモニタースピーカー)が良いでしょう。ベースに使うなら一回りでかい7~8インチのモニタースピーカーを使いましょう。最大音量は110dB程度で、単純計算のワット数換算では、所謂モバイルスピーカーの100倍(+20dB)の音量になります。
ライブに使うならYAMAHA DXR12 mkIIなどのようなPA用パワードスピーカーが使えます。最大音量も最近は130dB超えが出現してきました。室内でフルに鳴らしたら耳潰れます。

時代はここまできたんですね。
録音・測定など音響に関する知識があれば自分でプロファイル(モデリングデータ)を作成できますが、手元に使って見たいギターアンプ実機がない、などでプロファイルが作れない場合でも、
RIG MANAGER (Windows or Mac用アプリ)で世界中から有志が公開登録したギターアンプのプロファイルをダウンロードして使用できるそうです。
http://www.korg-kid.com/kemper/rigmanager/
お礼コメント
ROSUKOFU

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます!
投稿日時:2020/03/28 17:15