• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MC-101のドラムサンプルの設定について

機種名:Roland mc-101 ドラムトラックのパッドに読み込んだフレーズに、「パッドを押している時だけ再生されるもの」と、「パッドを離しても最後まで再生されるもの」があります。読み込んだ時点でそれが既に決まっている感じなのですが、これらはどこかで設定できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すみません、、、。MC-707ではEDITにENVがあり【Sustain】【NO-SUS】が選べるのですが、MC-101にはないようです。なので「パッドを押している時だけ再生されるもの」は作れないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。MC707に比べて、パラメーターが省略されているのが問題のようですね。諦めがつきました(^^)。 ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フレーズを読み込む前のPADの設定が残っているのかも? KIT EDITで PADのENV MODEが 「SUSTAIN」 で RELEASE が 短いと 押している間だけ再生するとおもいます。 PADのENV MODEが 「NO-SUS」 で RELEASE が 短いと 押したままでもすぐに音が止まると思います。 ちなみに PADのENV MODEが 「SUSTAIN」でも「NO-SUS」 でも RELEASE が 長いと 音が余韻のように伸びると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! ただ、ENV MODEというパラメーターにたどりつけないのですが、 どのような操作でそこまでいけるのか、教えていただけますでしょうか。 SHIFT+SOUND(EDIT)でKIT EDITに入り、 パッドを選んでVALUEボタンを押すと、 リリースやディケイはいじれるのですが、ENV MODEという項目はありません。 何卒よろしくお願いいたします。