• 締切済み

芸能人に会って

芸能人に会うと必ず写真や、サインをもらいに かけつけますが、写真を撮ろうとするとスタッフ に止められました。芸能人だからこそ、撮って いいんですが、何故止めるんですか? 何か理由でもあるんですか?

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.8

駄目な理由 「タレントさんが嫌がる」 これは結構多く、特にナルシストですと 肌や表情、角度にうるさく、でもファンには 目の前にして断れないからスタッフが代わりに 悪役になる場合が多いですね。 「事務所の方針」 社長、上司の絶対命令です。 特にファンが勝手に撮った写真が雑誌に 掲載され、それがイメージ・アップにつながれば 問題ないのですが、イメージ・ダウンにつながると 死活問題になります。 売れれば売れる程、CMなどクライアントとの契約 などがあると、イメージに関しては特に気を使い ます。そこでコントロールして良く見せる露出 方法を打ち出しています。 「売り上げ確保」 カリスマ性を保持する方法でいい写真しか ファンに流通させない。その代わりブロマイド を買ってくださいと。 となると違法の海賊商品も出回るわけで、その 流出もファンを装った人間が撮った写真だったり するわけです。 「マナー」 どんなタレントもカメラを向ける前に必ず 「写真を撮らせて頂いてよろしいでしょうか?」 とスタッフやタレントにカメラを手にする前に 事前に承諾を頂くくらいの礼儀が必要です。 今日は疲れている、寝起き、眠い、機嫌が悪い、 お化粧ののりが悪い、服がいまいちと嫌がる タレントは多いのです。 その辺りが理由と思われます。

回答No.7

お仕事の移動中などの時にはかまわないかもしれませんが 明らかにプライベートだとわかる時には遠慮をした方が良いと思います… 数少ない休日をゆっくりと楽しんでいるのですから、邪魔はされたく無いと思いますよ。 当たり前のことですが、芸能人さんだって人間ですから感情があるんです。 でも、たとえ嫌でも嫌な態度をすれば評判は悪くなるので 優しく応対なさっている場合もありますから 人気商売は大変ですよ。 NO.4さんのおっしゃるようにネットオークションでは サインやファンレターのお返事を売却している方も多く見受けられますし… 本当に心からのファンなら売却などしませんし ご本人の嫌がることはしませんよ。 ファンじゃ無いのに『芸能人』という肩書きの方なら、誰からでもサインや握手を求めているから心無いことが出来るのだと思うのですが… 状況判断をせず、どこでもそういうことをする方がいるから 余計にガードが固くなるらしいですけどね…

回答No.6

芸能人にはパブリシティ権が有るからです。 少し難しいですが、以下の文章を読んでください。 >パブリシティ権とはタレント等の有名人の氏名・肖像を財産的に利用する権利です。 有名人の氏名・肖像は、コマーシャルに利用すること等により商品の販売を促進する力を有しており、有名人は、この顧客吸引力のもつ経済的な利益及び価値をコントロールする権利を有しています。有名人の写真を利用する場合には、写真の著作権者のみならず、写真の被写体である有名人の承諾を得なければなりません。有名人の写真を無断でホームページに使用することは、パブリシティ権の侵害となります。パブリシティ権の侵害行為に対しては、損害賠償請求と差止請求をすることができます。(肖像パブリシティ権擁護監視機構 のHPより抜粋) 簡単に言うと、タレントの顔はお金と同価値ということです。 僕はそう理解しています。 もっと詳しく知りたければ↓の肖像パブリシティ権擁護監視機構まで

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.5

確かにマネージャーやスタッフがいるときはガードが固いですよね バッタ物のグッズも多く出回ってますし オフのときなら割と気兼ねなく応対してくれる芸能人の方も多いですが、人それぞれですので、嫌がるのを無理やり・・・というのはマナー違反ですヨ ちなみに、以前渋谷で買い物中のエルトンジョンに遭遇したときに、声かけたらボディーガードの屈強な連中に睨まれて、ちょっとビビリました・・

noname#104246
noname#104246
回答No.4

こんにちは。 恐らく、肖像権に絡む問題が一番ではないでしょうか。 あと、最近では、サインさえも自粛する芸能人もいるようですが、 それは、私達一般人のモラルやマナーの問題のように思います。 せっかくサインをいただいたり、写真を撮ったとしても、 ネットオークションなどで、高値で販売する人がいますからね。 簡単な回答でスミマセン。

noname#8179
noname#8179
回答No.3

写真の悪用を防ぐためではないでしょうか?オフショットだと言って売る悪い人もいるので・・。事務所によって様々で、私は芸人さんなら快く写真撮ってもらったことありますが、若い女優・俳優さんは大抵アウトですよね。特にジャニーズやハロプロは厳しいと聞いたことがあります。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>芸能人だからこそ、撮っていいんですが・・・ とありますが、そもそもそこがずれてるのかも。 シュチュエーションとして、プライベートな時間に会ったのですか? もしそうだとして。 芸能人はステージやTVに出る時が仕事中で、その他の時間は普通の人です。 例えば、ファミレスなどのウェイトレスさんに仕事中に 「お水を持って来て下さい。」と頼みますが、町で会った時には頼みませんよね。 それと同じだと思いますよ。 それに、仕事中の服装やお化粧と違うでしょうから、タレントのイメージの問題もあるでしょうし。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

映画でそういうシーンを見かけるときは、大概その人の命が狙われてる時ですね。人の命は地球よりも重いので許してあげてください。

関連するQ&A

  • 芸能人と会ったとき

    芸能人と会ったとき 芸能人とロケやプライベートであったとき サイン、ツーショット写真、握手を求める行為はやはり嫌がられますか? みなさんの経験談など教えてください。 例えば女優がプライベートのとき若い男性ファンがサイン、ツーショット写真を求めたら嫌がられたなど

  • 芸能人のサイン

    以前、長谷川京子さん写真集でサイン入りの物がファミリーマートで販売されていた事があると聞いたのですが、芸能人の直筆サイン入商品をコンビニで販売する事はあるのでしょうか?

  • 芸能人の写真(サイン入り) 著作権 肖像権

    ビジネスとして芸能人の焼き増し写真(サイン入りとかサインなし) を仕入れてYahoo!オークションで売りたいと考えてます。 ご存じのようにYahoo!オークションは3枚も写真を載せれるので 3枚載せたいです。つまり「画像あり」となります。 質問は3個です。 (1)そもそも、この芸能人の写真ビジネスの場合、芸能人および関係者の何らかの権利を侵していますか?いきなりYahoo!から「違法出品」 として削除されることはないでしょうか? (2)するつもりはないんですけど、たとえば偽サインとかを芸能人および関係者はいつもオークション内をパトロール警戒してるのですか? (3)写真でなくビデオやポスターが肖像権や商標?関係で 何のおとがめなしなのは法的にどういうことですか? たとえばポスターとかパンフレットにサインをいれてもらって よくビデオとかに細かい字で書いてあるように「個人で楽しんで下さい」と1万円ぐらいの高い金額で売ることは違法になりますか?

  • 芸能人に会いたい!!!

    今年の年末(12/30)~年始(1/6)までフランスに行く予定です。 そこで質問なんですが、この時期、新年を海外で過ごす芸能人ってたくさん居ますよね!? (毎年テレビでインタビューされてるの見るので。。。) 成田空港・第2旅客ターミナルを利用する予定ですが、芸能人に会うことが出来ますか?(行きでも帰りでも可) ミーハーなので、誰でもいいんです!(笑) (有名な人だと嬉しいんですが、一緒に写真撮れたり、サインもらえたりするともっと嬉しいんですが・・・。) とにかく芸能人に会いたいんです!!!(笑) 会える可能性の高い場所(出没スポット?)や今年の年末、成田空港2タミを利用するであろう芸能人を知っている方いましたら教えてください。 また、そのような情報?が載っているHP等があるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • もし大好きな芸能人に会ったら

    もしあなたが大好きな芸能人に遭遇したらどうしますか? やっぱり握手やサインとかツーショットとか色々考えちゃいますよね。 会う場所や状況にもよると思いますが、皆さんだったら何を求めますか? 特に興味がない芸能人の方じゃなく、ファンの人でお願いします。

  • 芸能人が・・・

    芸能人等有名人がオークションなどで自分のサインを出品するということは何か法に触れることなのでしょうか?

  • 芸能人の個展でサインをお願いしても大丈夫ですか?

    ご閲覧有難う御座います。 私は今度ある芸能人の個展に行く予定です。私はその人のファンで、もしできるならばサインを貰いたいな と考えています。 とっても単純な質問ですが (1)このような場でサインは頂けるものなのでしょうか? (2)そもそもこのような場でサインをお願いしても良いのでしょうか? また主題とは少しずれますが (3)主催の芸能人の方が在廊している確率の高い日はいつでしょうか? 私は初日、中日、最終日と予想しています。 ちなみに私は…… ■美術館や博物館はよく行きますが「芸能人の個展」というものに行ったことがありません。だから、在廊している芸能人がファンの方とどう接しているのかをあまりイメージできません。 ■サインを書いてもらう場合は、色紙か、その方が以前出された著書(文庫)、発売されるならば今回の個展の画集に書いて頂こうと考えています。この中で何か無礼に当たるものがありましたらご指摘をお願いします。 ■現時点(8月24日)では、芸能人の在廊日は公開されていません。 【ご理解】 私は「サインを貰いたいから」「好きな芸能人に会いたいから」というミーハーな理由で行くのではなく、真剣にその方の作品を鑑賞しに行きます。その方自身はもちろん、その方の作品が大好きだから行きます。 ただただ「芸能人に会ってサインを貰う」ことが目的ではない、ということをここにきちんと示し、その上で質問させて頂きます。 他の芸能人の方がなさった個展のレポート等をもとに色々と調べてはみたのですが、あまり的確な情報が得られず、質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願い致します。

  • 芸能界&芸能人。

    芸能界や芸能人は好きですか?理由は?

  • 芸能界から干された芸能人を教えて下さい

    芸能界から干され、ほとんど見なくなった芸能人を教えて下さい 例)ヒロミさんなど 理由もつけてくれるとありがたいです。

  • ラーメン屋などにある芸能人のサインについて

    ラーメン屋などの飲食店には、芸能人のサイン色紙がところ狭しと壁に飾られてるところがあります。中にはかなりの大物有名人のサインもあります。 これは店の人が有名人が来ることを想定して、あらかじめ色紙を用意してるということなんでしょうか?でもよく考えるとラーメン屋だとかなり忙しくて、有名人が来店しても「サインください」なんて言う余裕はないと思うし、芸能人の方もプライベートでラーメン食べにきてサインを求められても素直に応じるかどうかとも思うし、それからそこに一般客もいたらパニックになると思うし…もしかしたら有名芸能人ともなるとラーメン屋でも「貸し切り」なんてことがあるんでしょうか?芸能人の方からすすんでサインを持ってくるというのも考えにくいし… あの壁に飾られてるサインは、どういった形でもらったものなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。