• 締切済み

芸能人に会って

芸能人に会うと必ず写真や、サインをもらいに かけつけますが、写真を撮ろうとするとスタッフ に止められました。芸能人だからこそ、撮って いいんですが、何故止めるんですか? 何か理由でもあるんですか?

みんなの回答

• DIDDL
回答No.8

駄目な理由 「タレントさんが嫌がる」 これは結構多く、特にナルシストですと 肌や表情、角度にうるさく、でもファンには 目の前にして断れないからスタッフが代わりに 悪役になる場合が多いですね。 「事務所の方針」 社長、上司の絶対命令です。 特にファンが勝手に撮った写真が雑誌に 掲載され、それがイメージ・アップにつながれば 問題ないのですが、イメージ・ダウンにつながると 死活問題になります。 売れれば売れる程、CMなどクライアントとの契約 などがあると、イメージに関しては特に気を使い ます。そこでコントロールして良く見せる露出 方法を打ち出しています。 「売り上げ確保」 カリスマ性を保持する方法でいい写真しか ファンに流通させない。その代わりブロマイド を買ってくださいと。 となると違法の海賊商品も出回るわけで、その 流出もファンを装った人間が撮った写真だったり するわけです。 「マナー」 どんなタレントもカメラを向ける前に必ず 「写真を撮らせて頂いてよろしいでしょうか?」 とスタッフやタレントにカメラを手にする前に 事前に承諾を頂くくらいの礼儀が必要です。 今日は疲れている、寝起き、眠い、機嫌が悪い、 お化粧ののりが悪い、服がいまいちと嫌がる タレントは多いのです。 その辺りが理由と思われます。

回答No.7

お仕事の移動中などの時にはかまわないかもしれませんが 明らかにプライベートだとわかる時には遠慮をした方が良いと思います… 数少ない休日をゆっくりと楽しんでいるのですから、邪魔はされたく無いと思いますよ。 当たり前のことですが、芸能人さんだって人間ですから感情があるんです。 でも、たとえ嫌でも嫌な態度をすれば評判は悪くなるので 優しく応対なさっている場合もありますから 人気商売は大変ですよ。 NO.4さんのおっしゃるようにネットオークションでは サインやファンレターのお返事を売却している方も多く見受けられますし… 本当に心からのファンなら売却などしませんし ご本人の嫌がることはしませんよ。 ファンじゃ無いのに『芸能人』という肩書きの方なら、誰からでもサインや握手を求めているから心無いことが出来るのだと思うのですが… 状況判断をせず、どこでもそういうことをする方がいるから 余計にガードが固くなるらしいですけどね…

回答No.6

芸能人にはパブリシティ権が有るからです。 少し難しいですが、以下の文章を読んでください。 >パブリシティ権とはタレント等の有名人の氏名・肖像を財産的に利用する権利です。 有名人の氏名・肖像は、コマーシャルに利用すること等により商品の販売を促進する力を有しており、有名人は、この顧客吸引力のもつ経済的な利益及び価値をコントロールする権利を有しています。有名人の写真を利用する場合には、写真の著作権者のみならず、写真の被写体である有名人の承諾を得なければなりません。有名人の写真を無断でホームページに使用することは、パブリシティ権の侵害となります。パブリシティ権の侵害行為に対しては、損害賠償請求と差止請求をすることができます。(肖像パブリシティ権擁護監視機構 のHPより抜粋) 簡単に言うと、タレントの顔はお金と同価値ということです。 僕はそう理解しています。 もっと詳しく知りたければ↓の肖像パブリシティ権擁護監視機構まで

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/
  • kenny30
回答No.5

確かにマネージャーやスタッフがいるときはガードが固いですよね バッタ物のグッズも多く出回ってますし オフのときなら割と気兼ねなく応対してくれる芸能人の方も多いですが、人それぞれですので、嫌がるのを無理やり・・・というのはマナー違反ですヨ ちなみに、以前渋谷で買い物中のエルトンジョンに遭遇したときに、声かけたらボディーガードの屈強な連中に睨まれて、ちょっとビビリました・・

noname#104246
noname#104246
回答No.4

こんにちは。 恐らく、肖像権に絡む問題が一番ではないでしょうか。 あと、最近では、サインさえも自粛する芸能人もいるようですが、 それは、私達一般人のモラルやマナーの問題のように思います。 せっかくサインをいただいたり、写真を撮ったとしても、 ネットオークションなどで、高値で販売する人がいますからね。 簡単な回答でスミマセン。

noname#8179
noname#8179
回答No.3

写真の悪用を防ぐためではないでしょうか?オフショットだと言って売る悪い人もいるので・・。事務所によって様々で、私は芸人さんなら快く写真撮ってもらったことありますが、若い女優・俳優さんは大抵アウトですよね。特にジャニーズやハロプロは厳しいと聞いたことがあります。

• myume
回答No.2

>芸能人だからこそ、撮っていいんですが・・・ とありますが、そもそもそこがずれてるのかも。 シュチュエーションとして、プライベートな時間に会ったのですか? もしそうだとして。 芸能人はステージやTVに出る時が仕事中で、その他の時間は普通の人です。 例えば、ファミレスなどのウェイトレスさんに仕事中に 「お水を持って来て下さい。」と頼みますが、町で会った時には頼みませんよね。 それと同じだと思いますよ。 それに、仕事中の服装やお化粧と違うでしょうから、タレントのイメージの問題もあるでしょうし。

• 1031janai
回答No.1

映画でそういうシーンを見かけるときは、大概その人の命が狙われてる時ですね。人の命は地球よりも重いので許してあげてください。