• ベストアンサー

好きなファミコンソフト

好きなファミコンソフトは何ですか? その中で特にハマったゲームは何ですか? 私はテトリス2+ボンブリスです。 スーパーファミコンが発売された後に発売されたソフトでファミコンとしては画期的でした。特にBGMは素晴らしかったです。 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「テトリス」と「Dr.マリオ」と「星のカービィ 夢の泉の物語」です。 元々落ち物パズルゲームが好きで、夢でもよくみていました。 テトリスはすぐに全クリアして花火をよく見ていました。 マリオの方も全クリアしていたはずです。 カービィは唯一私が買ったファミコン用アクションゲームでした。 先に妹らがスーパーマリオ3を買って遊んでいましたが、どうも苦手で・・・ でもカービィの方は操作が簡単に感じられました。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドクターマリオはゴールデンタイムにCMをよく見ました。

その他の回答 (8)

回答No.8

ドンキーコングです 合ってるよね?

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ファミコンが発売されたと同時に発売されたソフトですね。 ドンキーコングがマリオシリーズのキャラクターであることを知ったのは、初代マリオカートです。(登場したのはドンキーコングJrですが)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.7

再三失礼を致します。 No.4、5です。 今調べたら、「がんばれゴエモンからくり道中」というのも、 友達とよくやってましたねぇ。ゴエモンです。 楽しかったです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コナミのソフトですね。 ゴエモンシリーズがコナミのソフトであることは、コナミワイワイワールドで知りました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.6

ポートピア殺人事件。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドラゴンクエストシリーズと同じ会社のソフトですね。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.5

再度No.4です。失礼します。 小学生の頃、「魔界村」が好きでした。 お店でやっていましたが、 これはファミコンソフトといわないんでしょうかねぇ~。。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.4

スーパーマリオブラザーズ、ファミスタ、 ドラゴンスピリット(音楽が特に良いデス!)、 テニスのやつ、オーガスタゴルフのやつ、ドラクエ1~5 ゲームボーイではテトリスです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はファミスタ’87をやっておりました。 故に解説者や監督の名前を聞くと懐かしく感じる事があります。 スーパーマリオブラザースは3をよくやっておりました。 ファミコンソフトとしては画期的でありスーパーファミコンとゲームボーイアドバンスのリメイク版もやりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.3

ファミコンは持っておらず(そもそも自室にテレビが許されませんでした)、もっぱら友達の家でやるばかりだったので、一番やったのはファミスタだったと思います。 ぽちむら(吉村)には打たれまくりました。顔も見たくありません。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私はファミスタ’87をやっておりました。 故に解説者や監督の名前を聞くと懐かしく感じる事があります。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

F-ZEROの音楽は素晴らしいと今でも思う。 感動したのではクロノ・トリガーかな。 テトリス2+ボンブリス良いですね。 ボンブリス対戦は私も家族でやり込んでてかなり自信がありました。 テトリスもランキングの上から下まで9999999のカンスト表示でした。 今でもネット対戦とかあればやりたいです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 F-ZEROとクロノトリガーはスーパーファミコンのソフトですね。

回答No.1

「燃えろプロ野球」はかなりハマってやりまくりました^^

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の場合はファミスタ’87です。 故に解説者や監督の名前を聞くと懐かしく感じます。

関連するQ&A

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • 液晶テレビで昔のファミコンソフトは楽しめますか?

    現在販売中の一般的な液晶テレビで、昔のテレビゲーム(初代ファミコン、スーパーファミコン)用のソフト(特にスーパーマリオや、テトリスなどのパズルもの)を楽しむことはできますか?接続の可否や映り具合などを教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 秋葉原でファミコンソフトを処分したい

    スーパーファミコンのソフトなのですが、囲碁と将棋、そしてテトリスのソフトを所持しております。 他にファミコンソフトも数点所持しております。 なるべく高価で買い取っていただけるのは秋葉原なのかな?と思い、秋葉原でそういったお店を探しているのですが、結構ありそうですよね。 あまり秋葉原を探検しながら探すと行った時間的余裕はないので、「ここのお店が良い!」という情報ございましたら、よろしくお願い致します。 余談ですが、フジテレビの深夜に不定期に放送されている、よゐこの有野さんが司会を務める「ゲームセンターCX」という番組で、レアなゲームソフトを多数扱うお店を紹介していました。ちょっとお店の名前を忘れてしまいましたが・・・・。

  • スーパーファミコンのゲームソフトを探しています!(車)

    昔してたスーパーファミコンのゲームがやりたくなって買おうと思ったけど題名が思い出せません^^; 車のゲームなんだけどバイトとかしてお金を貯めたりするんだけどその中にRPGが出来たりする奴です! テトリス?見たいにゴキブリを倒すバイト?とかがある奴です><>< 車で走る時はF1見たいに直線だけを走るゲームだったと思います。 かなり分かりにくいですけど知ってる人がいれば教えてください。

  • ゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

    スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、 ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、 何て言うんでしたっけ?

  • スーパーファミコンソフト

    昔遊んだスーパーファミコンソフトを探していますがタイトルがわかりません。 内容は、後ろから迫ってくるブロックを崩しながら逃げるゲームです。 クリアごとに「パーフェクト!!」となり、失敗すると突き落とされます。 わかる方いましたらおしえてください。

  • スーパーファミコンのソフトを捜しています

    彼女との家デートではよくゲームをするのですが、彼女はあまりゲームをしたことがなかったので難しいゲームは苦手です。 そこで、スーパーファミコンのソフトで、二人で遊べて簡単なオススメゲームを教えて下さい。お願いします。

  • スーパーファミコンソフトで!

    久々にスーパーファミコンをやろうと思いまして!何か面白いソフトを教えてください。ロープレ系とかじゃなくて、アクション系やシュミレーション系のゲームがしたいんですが、何か面白いソフトはないでしょうか?シュミレーション系のゲームは株式とか堅苦しいのではなく、結構簡単で楽しいシュミレーションなどはないでしょうか?何か面白いゲームを教えてください。

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。