• 締切済み

レコーダーからデスクにダビングできない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】biz-zw1000 【困っている事】. 既に途中までダビング済みのデスクに続きをダビングしようとしたら、ダビング中に問題が検出されたため、 というメッセージが出ました。その後何度か試しても同じメッセージが出てダビングできません よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

何年製かわかりませんが、他の人も書いていますが 部品の保有期間は、製造打ち切り後8年間です。 8年過ぎれば、故障しても部品がメーカーになくなりますので メーカー修理はできません。 どうしても取り出したい録画があれば、BDドライブをヤフオク等で 手に入れ、自分でドライブを交換するしかありません。 ドライブの交換は、プラスドライバー1本でほとんどできますが ドライブの先端は、トレイの先端部分になりますが、そこにある ベセルと言われる部分が、いまいち難しいだけで、機種によっては 作りも違うので、ドライブの品番が同じでも、既存のベセルを使う 事になります。 現在、ヤフオク等で売られている物のドライブは、BRD-500T、BRD-400Tが 多いです。 この2つは、2010年~2012年製のソニー製品に使われていますが BRD-500Tは、AT970T、AT950W等に使われていますが、AX2700Tにも使われています。 しかし、AT970TとAX2700Tでは、トレイの先端部分のベセルが違いますので ベセルは、既存のAX2700を使わないと、合いません。 これは、最近自分が交換したので実証済みです。

• okok456
回答No.3

SONY Q&Aを参考に ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビングできない https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278026951 本体をリセット(再起動)のようですね。 改善しない場合は 購入された販売店、もしくはSONYに相談を

• qazaq
回答No.2

(1)DVDのある部分に傷か取れない汚れがある。汚れであればティッシュに水を含ませて湿らせてからやさしく拭く。  (2)もう一つ、レコーダーはあと数回ダビングできる(通常あと9回)ので新しいDVDに替えて試してみる。それができれば解決。新しいDVDが必要ですよ。  (3)DVDからレコーダーにコピーすることを(移動)と言いますが、これをやってみる。問題のDVDが BD-REタイプ、かXLタイプ以外はできないと思いますが。私はソニーの録画機使っていないので(移動)の手順は取説を見てください。  (4)以上でだめなら中古のレコーダーを買ったほうがお得です。  好結果を祈ります。

• tzd78886
回答No.1

恐らくディスクドライブの故障です。ドライブ本体を交換するしか方法はありません。但し、費用はバカにならないです。仮に修理部品としてメーカーに在庫があったとしても、保証期間内でない限り結構な費用が掛かります。私の場合は東芝でしたが3万円かかりました。基本的にはメーカーが修理部品の在庫を持っている期間は製造終了後最低7年間です。それ以上経っている場合は無い可能性が高くなります。