• ベストアンサー

本当に初心者質問です。。

先程、ウインドウを移動させようとしたらDock上でクリック&ドラッグしてしまいました。すると初期から存在していたゴミ箱の近くで@マークにバネがついたようなアイコンを消してしましました。。名前もわからないので元通りにするのにどうやって探せば良いかわかりません。この@マークはHD上のどこに存在しているのでしょうか??もしくわアイコンの名前は何なのでしょうか?よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容からすると、URLのアイコンのことをおっしゃっている様にお見受けしました。 @のバネが飛び出たようなアイコンですが、これはいわゆるURLへのショートカット(の様なもの)です。クリックするとブラウザが開いて、そのアイコンで指定されているページを表示します。 ご購入時期によって最初に何が登録されていたかが少し微妙ですが おそらくAppleコンピュータのOSXのページへのショートカットになっていた可能性が高いと思われます。 この場合以下の手順で再度登録できます。(残念ながらHDD内には同じものはないかもしれません。) まず下に貼ってあるURLにアクセスします。 (AppleさんのOSXのページです) http://www.apple.com/jp/macosx/index.html ブラウザでサイトが表示されたら、ブラウザの画面上部のURLが表示されている部分をご覧下さい(http://・・・と表示されているところです) http://~というアドレス表示先頭のすぐ左に、InternetExplorerなら「@」、Safariならリンゴマークが表示されているはずです。 そのマークをドラッグして、アイコンが元々あった場所(dockのゴミ箱の横)に入れてください。 これで元どおりになるかと思います。 なお、冒頭の部分でも申し上げましたが、単にショートカット(ブックマーク)なだけなので、あってもなくても別に問題となるようなものではありません。ですので、そんなに心配なさらなくとも大丈夫です。 また好きなサイトや、よく行くサイト等があれば、それらを同じ手順でアイコンとしておいておく事も可能です。複数でも可です。 以上、ご参考になれば幸いです。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これで安心して眠れます。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

やった、やった。わたしもやりましたよ。ゴミ箱の横にあるんですもん、うっかり触ってしまいますよね。 失ったものはお持ちのマックOSXのホームページです。 #1番さんのおっしゃるように、アドレスの最初にあるマークの部分をドックにドラックすれば戻ります。 マーク、かわいいので、他に「お気に入り」を3個ほど、ドックに入れています。すべて、同じマークですが、カーソルを持っていけばどこを呼び出せるかわかります。 通常の「おきにいり」より、操作が早いから便利です。 当然、このOKWebのアドレスもドックに入れています。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やはり皆さんもやってしまうのですね~。便利は良いですがもう少し改良が必要なようですね(笑)

• juzube
回答No.2

そのアイコンは、マック(Apple社)に、フィードバック(不具合など、なにか意見をおくる)ためのものだったはずです。私もなんだろうと思って、クリックしてみて呆れたことがあります。 今のOSX10.3では、アプリケーションが意味不明に終了したりすると、「レポートを送りますか」と聞いてきますし、どうしてもAppleに文句を言いたい時は、Appleのサイトから意見することが出来ますし、私はまったく必要性を認めていません。 といったことで、消してしまっても以上のような次第ですから、問題ありませんよ(場所を取るので、私は即刻消してます)。 ※なので、あのアイコンをどうやって復活させるのか、マック内のどこにあるかはまるで分からないんですが。さがしてみたけど、見つかりませんでした。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これで安心して眠れます。