• ベストアンサー

本当に初心者質問です。。

先程、ウインドウを移動させようとしたらDock上でクリック&ドラッグしてしまいました。すると初期から存在していたゴミ箱の近くで@マークにバネがついたようなアイコンを消してしましました。。名前もわからないので元通りにするのにどうやって探せば良いかわかりません。この@マークはHD上のどこに存在しているのでしょうか??もしくわアイコンの名前は何なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容からすると、URLのアイコンのことをおっしゃっている様にお見受けしました。 @のバネが飛び出たようなアイコンですが、これはいわゆるURLへのショートカット(の様なもの)です。クリックするとブラウザが開いて、そのアイコンで指定されているページを表示します。 ご購入時期によって最初に何が登録されていたかが少し微妙ですが おそらくAppleコンピュータのOSXのページへのショートカットになっていた可能性が高いと思われます。 この場合以下の手順で再度登録できます。(残念ながらHDD内には同じものはないかもしれません。) まず下に貼ってあるURLにアクセスします。 (AppleさんのOSXのページです) http://www.apple.com/jp/macosx/index.html ブラウザでサイトが表示されたら、ブラウザの画面上部のURLが表示されている部分をご覧下さい(http://・・・と表示されているところです) http://~というアドレス表示先頭のすぐ左に、InternetExplorerなら「@」、Safariならリンゴマークが表示されているはずです。 そのマークをドラッグして、アイコンが元々あった場所(dockのゴミ箱の横)に入れてください。 これで元どおりになるかと思います。 なお、冒頭の部分でも申し上げましたが、単にショートカット(ブックマーク)なだけなので、あってもなくても別に問題となるようなものではありません。ですので、そんなに心配なさらなくとも大丈夫です。 また好きなサイトや、よく行くサイト等があれば、それらを同じ手順でアイコンとしておいておく事も可能です。複数でも可です。 以上、ご参考になれば幸いです。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これで安心して眠れます。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

やった、やった。わたしもやりましたよ。ゴミ箱の横にあるんですもん、うっかり触ってしまいますよね。 失ったものはお持ちのマックOSXのホームページです。 #1番さんのおっしゃるように、アドレスの最初にあるマークの部分をドックにドラックすれば戻ります。 マーク、かわいいので、他に「お気に入り」を3個ほど、ドックに入れています。すべて、同じマークですが、カーソルを持っていけばどこを呼び出せるかわかります。 通常の「おきにいり」より、操作が早いから便利です。 当然、このOKWebのアドレスもドックに入れています。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やはり皆さんもやってしまうのですね~。便利は良いですがもう少し改良が必要なようですね(笑)

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

そのアイコンは、マック(Apple社)に、フィードバック(不具合など、なにか意見をおくる)ためのものだったはずです。私もなんだろうと思って、クリックしてみて呆れたことがあります。 今のOSX10.3では、アプリケーションが意味不明に終了したりすると、「レポートを送りますか」と聞いてきますし、どうしてもAppleに文句を言いたい時は、Appleのサイトから意見することが出来ますし、私はまったく必要性を認めていません。 といったことで、消してしまっても以上のような次第ですから、問題ありませんよ(場所を取るので、私は即刻消してます)。 ※なので、あのアイコンをどうやって復活させるのか、マック内のどこにあるかはまるで分からないんですが。さがしてみたけど、見つかりませんでした。

kissmeishi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これで安心して眠れます。

関連するQ&A

  • Dockから消えてしまった

    MacG5を使用しています。 Dockのゴミ箱の左にあった、バネに@がついているような絵のアイコンが消えてしまいました(><) これを元に戻す方法を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dockのアイコンを間違って消してしまいました

    基本的な質問で申し訳無いのですが、 Dockのゴミ箱の隣にあるMacOSXのサイトにアクセスするアイコン (@がついたバネのような形のもの)を間違って消してしまいました。 もとに戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • tigerのDockのバネみたいなアイコン

    tigerを使用して間もない未熟者です。 Dock内の並びの、ゴミ箱の横に、@にバネがついたみたいなアイコンがあったのですが、操作ミスで消してしまいました。 あれが一体何のアイコンだったのかわかりませんし、元に戻せません。 どうしたら元に戻せますか? また、あれは何のアイコンですか? 手持ちの、tiger対応の、入門/活用ガイドを探しても載っていませんでしたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱に捨てるとDockがハングします

    1ヶ月ほど前から、ゴミ箱に物をドラッグして捨てると、Dockがハングして再起動します。G5でOS10.3.8です。関係あるかはわかりませんが、MSのVirtual PCを入れてます。 以下、確認した事項です。 ・ゴミ箱にドラッグ後、Dock.appのPIDが変わっている  (Dockが再起動しているようだ) ・Ctrl + クリックでゴミ箱に捨てるを選んだ時は、普通に捨てられる  (~/.Trashのパーミッション問題ではないようだ) ・メディアの取り出しをドラッグで行った場合にも同様にDockが落ちる ・ゴミ箱以外のアプリにドラックした場合は、落ちずに正常動作する  ずっと直せないでいるので諦めかけてますが、どなたかわかる方がいたらご教授下さい。もしかすると、Dock.appを初期状態に戻す(Dock.appの設定ファイルを削除?)などでも直るかなあと言う気がしますので、その辺のファイルのPATHだけでも教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshのソフトインストール後

    MacにGoogle EarthとかAdobe airとはインストールすると、デスクトップにUSBメモリーカードのアイコンが出ます。 これは、ゴミ箱に捨てようとすると、Ejectマークになりますが、消してもいいんでしょうか。 アンインストールにはならないですよね・・・。 あと、HDをゴミ箱にドラッグしようとするとEjectマークになりますが、HDって外れるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FirefoxをDockに入れたい

    MaxOS10を使っています。 FirefoxをDLしてきました。 Dockに入れたいのですが、HDの中にアイコンが見当たりません。 デスクトップにはFirefoxのアイコンはあるのですが、Dockにドラッグしても入りません。 同じくThunderbirdもDockに入れたいのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのjpegアイコンの消し方

    フォルダー内の詳しい説明を付した長いタイトルの画像をドラッグ&ドロップでデスクトップに移した後、開くためにダブルクリックしたところ、「ファイル名または拡張子が長すぎます」との表示が出て開けず、タイトルを短くするために右クリックしても「名前の変更」の項目がないため変更できず、また、「ゴミ箱」にドラッグ&ドロップしてもゴミ箱に移動できないので、困っています。原画が別にあるので、とりあえずデスクトップにあるアイコンを削除したいのですが、この方法につきご教授くださるようお願いします。(なおPCを再起動してもアイコンは消えませんでした。)

  • OSX ドラッグができない・・・

    お世話になります。 パーテーション分けしたHDにOSX10.2.6をインストールしたのですが、クリックもしくはポインタがバグっていてドラッグができなくて困っています。 例えば、フォルダを移動させるためドラッグしようとすると開く。ウインドウを移動させようとするとDockに入ってしまう。などなどです。 イラストレータのアプリケーション内でもドラッグして選択することなどができません。 どうやら、押しっぱなしにすると、連続クリックになっているようです。 どなたか、このバグの回避の仕方をご存じないですか? ちなみに、 PowerMacG4 733HMz パーテーションは3つにわけてあり、 ひとつにはOS9.2が入っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Dockに?マーク

    Dockのゴミ箱すぐ左に ?マークが現われて消せません。 クリックしてもなにも反応しません。 デジカメの画像を取り込んでいた時のだと思います。最後に~JPGがついた名前がついています。 どうやって消せば良いのでしょうか。 また原因は何なのでしょう? OSは10.1.5です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac