• ベストアンサー

Macintoshのソフトインストール後

MacにGoogle EarthとかAdobe airとはインストールすると、デスクトップにUSBメモリーカードのアイコンが出ます。 これは、ゴミ箱に捨てようとすると、Ejectマークになりますが、消してもいいんでしょうか。 アンインストールにはならないですよね・・・。 あと、HDをゴミ箱にドラッグしようとするとEjectマークになりますが、HDって外れるんですか?

noname#131384
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「USBメモリーカードのアイコン」は、下図の上のアイコンですが、それで合っていますか?下図の下のアイコンではありませんか? 下のアイコンは、とくに種類が(USB接続、FireWire接続と)特定されない、一般的なストレージであることを示すアイコンです。ディスクイメージがマウントするストレージだと、このアイコンになります。 「ディスクイメージ」は、仮想的なディスクのことで、Windowsの世界ではめったに見かけませんが、Macの世界では、ソフトウェアのインストーラが、それに収納されて配布されることが多いため、よく見かける形態です。配布されたディスクイメージを、ハードディスクにコピーするか、ダウンロードし、そのアイコンをダブルクリックすると、デスクトップにその白色のアイコンが現れます。仮想といえども、ディスクディスクなので、「マウントする」と表現します。そのマウントされたディスクアイコンをダブルクリックすると、中にインストーラが入っています。 ソフトウェアのインストールを始める前に、その白色のアイコンが現れるのなら、インストール完了後、アンマウント(イジェクト)して問題ありません。が、インストール完了後、その白色アイコンが現れるのなら、インストールしたソフトウェア独特のなにかです。インストーラに付属しているであろう文書をよく読んで、対処すべきです。 > あと、HDをゴミ箱にドラッグしようとするとEjectマークになりますが、HDって外れるんですか? 外付けのハードディスクならば、外せます。外付けのストレージを取り外す場合は、ハードディスクでなくても、かならずアンマウント(イジェクト)してからにしてください。そうしないとデータの破損につながる危険があります。 内蔵のハードディスクもアンマウントできますが、とうぜん取り外しはできません。操作ミスで内蔵ハードディスクをアンマウントしてしまった場合は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、再度マウントすることができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、内蔵HDは外したらアクセスできなくなりますもんね。 もし外してしまった場合の対処法まで教えていただいて、ありがとうございました。 画像も付いていたので、非常に分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

それは仮想ボリュームです。 HDDやUSBメモリーを差した時と同じ様に見えるようなものです。 >アンインストールにはならないですよね・・・。 Macのアプリケーションは大きく分けて2種類あります。 1つは単純にコピーするもの、もう一つはインストーラーがあるもの。 この外付けのストレージの様に見えるものの中にあるアプリケーションで、後者の場合はインストーラーでインストールすればその後「アンマウント=取り出し」で構いませんが、前者の場合はコピーしなければ再度ダウンロードした拡張子.dmgファイルを展開して仮想ボリュームをマウントしなければなりません。 >HDって外れるんですか? 外れるのではなくマウントの解除です。 簡単に言えばデータにはアクセス出来なくなりますが、再度マウントすれば元に戻ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。