• ベストアンサー

お世話になっているライブハウスのオーナー

流行しているコロナウイルスの影響で高校生の頃からお世話になっていて16年の付き合いがあるライブハウスのオーナーが非常に苦しい状態と知りました。 音楽だけでなく人生の大先輩、父としてずっと私の半生を助けてくれていた御恩を今こそお返しするべきだと考えているのですが 昔から豪快な人というか、自分からはホイホイと人に財布を開くのに我々からの金銭は「自分の音楽の活動資金に充てろ」と一切受け取らないのです。 何か別の形で店舗への支援、もしくは本人を元気付けるような事を行いたいのですが何か良い案は無いものでしょうか。 どうか知恵をお貸しいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

No.1の方の意見に賛成です。ライブハウスやオーナーさんの事を唄にしてみましょう。やがて来るライブの時に、「コレは、ある人を題材にして作った曲です」と、大勢のお客さんの前でサプライズで披露するときが、オーナーさんが喜ぶときではないでしょうか。 当方、オーナーと同じ年頃だと思います。この状況は、ライブハウスだけでなく、社会で働く皆が苦しんでます。おそらくオーナーさんは「自分だけが楽をして、楽しい思いをする事」は、喜ばないでしょう。オーナーさんを喜ばす事が出来るのは、今の苦しい状況を皆で分かち合って、励まし合って、協力し合って、乗り越える事だと思いますよ。 今出来る事があるとしたら、キャンセルでポカンと開いたライブハウスに訪れて、作る歌の元になるような『オーナーさんの話』を聞く事ですかね。ライブハウスを立ち上げた経緯とか、嬉しかった事、辛かった事、悔しかった事、今楽しい事等々。インタビュー形式じゃなくて、一緒に呑みながら。オーナーさんとしては、出演者と過ごすそういう時間って、あまり無かったんじゃないかなって思います。

mirai666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 週末に話を聞きに行って、現在オーナーが少しでも元気になってくれたらと一生懸命それにまつわる楽曲を制作中です。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

こういうときはお金が元気の素です。それしかありません。

noname#242392
noname#242392
回答No.1

応援ソングをYoutubeに投稿してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ☆京都☆ライブハウスでのバイト

    自分は現在京都府在住の専門学校生です。 先日バンドを結成しましたのですがメンバー全員が未経験で音楽の知識もほとんどなくこの先の活動方針も定まっておりません。 そこで、ライブハウスでバイトしながら少しでも経験や知識をつけていこうと思っております。 単純に音楽が好きでさまざまなジャンルの音楽を爆音で聞けるということにも魅力を感じたのがライブハウスでのバイトを希望した動機です。 そのことを精力的にライブ活動を行っている先輩に相談したところライブハウス等に張り紙で募集しているとのことなんですが 自分は、京都に引越しして一ヶ月あまりで当然、京都のライブハウス等にも詳しくありません。 京都市内でアルバイトを募集しているライブハウスがあれば教えてください!!

  • ライブハウス

    今日初めてライブハウスに行ったのですが、 そこに6時間にて、タバコを吸ってる人もいたりして空気が悪かったらしく 今頭が痛いです。(頭の血管が詰まったような感じ?) 目も少し充血した感じです。(あとリンパ腺も痛い) 友達はそんな風にはなってなかったっぽいのですが、 自分みたいにそういうのに弱い体質の人もいるのですかね・・。 何か煙を吸ってしまった後や、ライブハウスに行く際に、 対処法などがあれば知りたいです。

  • ライブハウスで

    今度ライブハウスでXJAPANのRusty Nailをやります。しかし自分のバンドにはキーボードがいません。最初のキーボードの音とか間奏前の音とかがないと出来ません。一様Rusty Nailのボーカルレスバージョンはあるのですが、それだとズレたら終わりだし他の楽器の音もあるのでどうすれば良いか分かりません… また例えキーボードの音を自分で作ってその音源をライブハウスの人にここはこういう風に流して下さいとかここは流さないで下さいとか出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ライブハウスでPAの見学をしたいのですが

    ライブハウスでPAの見学を受けたいのですが どういう風に電話を掛けたら良いでしょうか? そもそも電話の掛け方すらわからなくて、どなたか丁寧に教えてください。 ライブハウスでPAや音楽の仕事をしたいとずっと前から思っています。 ずっと前からバンドをやりたいと思っていて 小学生の頃からギターベースドラムピアノとかなら弾いたり もっと前からパソコンでMIDIの曲とかなら作ったりしてたんですが どうしても自己主張ができなくて どっちかというとハイしかいえなかったり やる気とかどういう風にしたら伝えられるのかなと悩んでいます。 ライブハウスで一度面接を受けたことがあるのですが そういえば小学生の頃から楽器をやってることすら言わなかった気がします。 自分は人とコミュニケーションをうまくとることがどうしてもできなくて バンドは組めなくても、どうしても音楽関係の仕事に携わりたいんです 自分は性同一性障害で男に性転換するために手術費を稼がなくちゃいけないので 時間もお金もそんなに掛けられないので 今、そういう働きたいところで働くと言っても無理なのですが 年食った人になってからいざやろうとしてなんにもわかってませんって言ったら それこそ相手にしてもらえなくなると思うので 悩んでます。 せめて見学をいっぱい受けたいと思いました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ライブハウススタッフ

    ライブハウスのスタッフ募集を時々見かけて気になっていたのですが、実際に見ている以上に大変だといううわさは聞きます。 バンドのセッティング(PAは別として)をするスタッフ、ドリンクのスタッフ、チケットのスタッフ等、担当は分かれているんでしょうか? 日当で計算してみると毎日働いている合間にライブを目にする事ができるメリットがある分の給料だと思いますが、そんなに大変な仕事なんでしょうか? 音楽活動をしていたりライブが好きで観に行く人はやらない方が良いとも聞きますが、そこまで毎日固定で入らなければならないのでしょうか? やっぱり音楽好きな人じゃなきゃやらないと思うのですが、もし聞くように大変だとしたらどういう人がどんな目的(将来は音楽の仕事をするなど)で働く事が多いのでしょうか?

  • ライブハウスに美人が多い

    どのカテゴリで質問すればいいのかわからなかったのですが、ここで聞いてみます。 ふと疑問に思ったんですが、ライブハウスに来ているお客さんに美人な人が多いと思うのですが、何故でしょうか? しかも化粧が上手いとかいうのではなくて、明らかに「元がいい」美人さんが多いです。 美人さんが多いと感じるのは、最近わたしがよく行く小さなライブハウスです。ジャンルはいろいろで、客層は10代の女の子中心だったり20代から30代の男女だったりです。 出演者もだいたい10代から30代で、ジャンルによってはほぼ100%男性で、別のジャンルでは男性が6割くらいです。 規模はインディーズかそれ未満で、お客さんが100人も集まれば大盛況、ほぼ地元でのライブ活動がメインです。出演者とも普通に話ができる状態、だけど知り合いばっかりではなくて純粋なお客さんもかなりいる感じです。 例えば若い人が集まる街に美人が多いのはわかる気がするんですよ。 鏡を見るのも楽しいだろうし、美人だと誉められれば外見を磨くのに力も入るだろうし。性格もそういう方向に向いて、外見に自信を持てれば、買い物にでも若い人の集まるおしゃれな街へ。 でもライブハウスって音楽を聴きに行くんだから、そうはならないような気がします。 例えばラジオから偶然流れてきた音楽を聴いて好きになるのが美人の方が多いなんてことはありえないですよね。 なのに何故か会う人会う人みんな美人さん。 たぶんわたしの気のせいではなくて、一緒にライブにいった友達も女の子みんなかわいいって言ってました。 はっきりした答はないかもしれませんが、考えを聞かせていただければと思います。 しょうもない疑問なのに長文ですみません。

  • ライブハウス・音楽のイベントにでたい!!

    タイトルのように、ライブハウスなどにでるにはどうすればいいでしょうか?私は、インディーズでCDを発売する予定ですが、本当に初めてのデビューという感じで、もちろん誰にも知られていません。!?だから、自分で宣伝して(インディーズの場合)なるべく多くの人に知ってもらって、今回発売するCDをできる限りたくさん売りたいんです!!スムーズに次のステップにつながるように。 でも、ライブハウスに行く時ってチケットとかがあるんですよね?私は無名だし、初めてそういうライブに出るわけだから、無料で見にきてもらえればいいといえば唄わせてもらえるんでしょうかね!?でもどうしても、やらなくちゃ気がすみません。あと、CDの宣伝について、多くの人に知ってもらえるような宣伝の仕方(ラジオetc...)のアイディアありましたら、教えてください。心から音楽をやって行きたいという強い思いで質問しました。

  • 京都のライブハウスに詳しい方へお願い!

    私は50過ぎのおっさんですが、20代によく行っていたライブハウス 「磔磔」や「拾得」は知っていますが、そのHPを見ても如何な種類の音楽をやっている方なのかさっぱり分かりません!昔「磔磔」などに行っていた頃は、渡辺香津美やブレイクダウンなどでしたが、そんな人達は今はもう出ていません!最近やっとゆっくり出来る頃になり、久しぶりにライブハウスにでも行きたくなって来ましたが、おっさんが聞ける昔の音楽 (ベンチャーズは無理でも)ブルースやロックンロール系の音楽を京都のライブハウスで演奏活動しているアーチストを教えて欲しいのです。アーチスト名が分かればスケジュールを調べる事も出来ますので宜しくお願いします。年甲斐もなく若い頃のように少し乗ってみたいのです。

  • ライブハウスでボーカルにエフェクトをかける方法

    ライブハウスで、ボーカルにエフェクターをかけたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 具体的には、キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」のように ボーカルにディストーション系のエフェクトが利いている状態です. ライブハウスのPAに任せることができれば話が早いですが、 それができない場合の方法を考えています. つながれたマイクの配線などは変えられないでしょうから、 今、考え付くのは、自前でボーカル用のアンプを持ち込み、 エフェクターを通し、アンプから出た音を(ギターのように)マイクで 拾って、PAでバランスをとってもらう…くらいです. (何にせよ、ライブハウスの人に煙たがられそうですが) 実際、このような事の経験がある方、あるいは良い案がある方が いましたら、お話をお聞かせ下さい.

専門家に質問してみよう