ぷらら全戸加入マンションへの引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 3月下旬に家族がぷらら全戸加入プランのマンションに引っ越します。契約は不要で、インターネット接続可能ですか?
  • 現在実家ではぷららに加入し、引っ越し後はすぐにインターネット接続できますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。引っ越し時の手続きや設定について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ぷらら全戸加入マンションに引っ越す場合

3月下旬に家族がぷらら 全戸加入プランのマンションに家族が引っ越します。プロバイダー契約は不要(ぷらら)と聞いています。その場合は、ぷららのユーザーID等の事前に把握する必要がなく、引っ越し後にはすぐにインターネット接続可能ということでよろしいでしょうか? (現在、実家では、ぷららに加入し、ID等は郵送され設定した記憶があります) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

多分マンションがLAN配線方式で、各部屋にLANジャックが有ると思います 今のご実家のイメージ、外部から回線終端装置(ルーター)、ハブ機能にしてパソコン・Wi-Fi器機(スマホ) で、外部プロバイダーがすでに、ぷららと言う事です 使用には、管理者の承諾、使用料も確認、家賃に含まれるのか別途か 今回用意する物は、パソコン1台で有れば、LANコード スマホでインターネットに接続したいのなら、Wi-Fi機能付きルーター ルータは機器の設定スイッチでハブに切り替えて使います 固定電話回線は別です(いらないと思います) 若干通信速度に不満が出る事が有ります

h-ohtake
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 通信速度については、確かに心配ですが、すぐに使えて良かったです。

• Nobuta250
回答No.1

マンション自体にIDがふられており、各戸はその傘下でインターネット接続を行うようになっているはずです。 会社などの場合IDは会社が取得して光回線のルーターに設定、社内の複数台のパソコンはLANケーブルを繋ぐだけ。と同じ考え方です。 壁にある差し込み口にLANケーブルを繋げば終了です。 問題はメールアドレスで、これは多分マンションからは割り当てが無いと思います。昨今ではフリーメールは敬遠されたり、使用不可だったりしますので本人認証のあるGmailやメールアカウントだけが取得出来る@Nifty-mailなどでメールアカウントをきちんとしておくことをお勧めします。 メールアカウントは長く使用すると思いますので、プロバイダに縛られないメールサービスを取得しておけばプロバイダが変更になったり、回線を乗り換えたりした場合でも継続して使用することができます。 また、ブラウザメールにも対応している場合が殆どですので、ブラウザ環境があればPC/スマホの機種だけで無く出先やネカフェ等でも自分のメールを見ることができますから、PC/スマホ買い換えた場合でもデータの移行を心配する必要が無くなります。メールのデータそのものも超大型のデータセンターに保存されていますので震災などでも安心です。

h-ohtake
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。安心しました。