レジストリで指定しても同時に30個しか開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows7以降、フォルダを同時に選択して新しいウィンドウで開くことができる数が制限されています。
  • レジストリをいじることで、開ける数を増やすことが可能です。
  • しかし、Win10になってからは30個までしか開けない問題があり、パフォーマンスの問題ではなさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリで指定しても同時に30個しか開けない

Windows7あたりからフォルダなどを同時に選択して新しいウィンドウで一気に開くなどが15個までしかできなくなりましたよね。 ただ、これもレジストリをいじることで解決していました。 HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer と選択してExplorer内に「MultipleInvokePromptMinimum」をDWORD(32ビット)値で作成すると、そこで指定した数値の数までファイルやフォルダを選択して同時に開くことができる。 ただ、Win7の時も同時に開くのは70個ほどが限界で、それ以上を開こうとするとエクスプローラーが固まってしまい、タスクスケジューラからエクスプローラーの再起動が必要になってしまいます。 もちろんエクスプローラーの再起動を行うと開いているエクスプローラーが全部消えてしまうので、実質、同時に開けるのは70個ということになっていました。 これがWin10にしてから30個までしか開けなくて困っております。 PCのパワーが足りないのかとも思いましたが、Win7の時はCPUはi7でメモリも24GB積んでいましたし、Win10の今はi9にメモリは16GBと結構ハイエンドな方だと思います。 実際、タスクマネージャーのパフォーマンスで見てみても、同時に開こうとしている時でもメモリは6GBも使っていませんし、CPUの波も下の方を動いている状態で余裕綽々のように見えます。 Win7の時から謎だったんですが、同時にフォルダを新しいウィンドウで開くのって、どこの性能を使うのでしょうか? メモリもこれだけあるのだから1000個ぐらい開けても良さそうなものですが……。 過去に撮ったデジカメの写真が日付事にフォルダに分かれていて、写真を探すのに一個一個開いて戻ってでは面倒なので、フォルダを同時に新しいウィンドウで開くという使い方をしたいのですが、Win10になって30個しか開けず、1000個以上のフォルダから写真を探すのに大変手間がかかっております。 フォルダを同時に100個とか200個とか開く方法はないでしょうか? なんでレジストリで指定してるのに、パワーも申し分ないのに開けないの?(^_^;

noname#250245
noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Win10になってからますます酷くなったイメージです(^_^; ここは、かなり「前向き」に同意します。 こちらの業務では、オーバーレイアイコンとって フォルダに属性がある場合に、フォルダの上に 例えば更新があるがまだアップロードされていないケース。 他の人が更新して自分がそれをダウンロードしてないケース。 アップロードもダウンロードもしないフォルダのケース。 など小さいアイコンを表示するのですが。 OneDriveが最初から5個も持って行っており、 指摘の通り15個しか設定ができない関係で、 15個を超えると優先順位で制御するしかなく結局 「全部は出ない!どちらにしても15個以上でおかしくなる」 問題を持っています。 https://itlogs.net/windows-overlay-icon-order/ 今回は検索の話でしたが、こちらでもこういう問題を持っており、 正直、根本解決を願いたいところですが。 なので、私の回答としては、 「いうだけむだじゃね?」 が、残念な回答ではある反面、これ以上言葉が不要なほどに、 ベストアンサーなんですよね。(笑)

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクロソフト社の仕様かな?ずいぶんお粗末な仕様である。 質問文の内容から推測すると、explorer1個が1回の操作でディレクトリを開けるのは15個までらしい。 いま私の実験用PCで行ってる実験では、ディレクトリ200を同時に開けそうだ。そうだというのは、メモリが潤沢・CPUの不可が小さくても、なぜかWindowsでディレクトリを大量に同時に開けると、PCが異常に重くなる。ディレクトリを200個開き終わるまで待てないうちにこの回答を書き込んでる。 実験用PCで作った実験用バッチファイルは for /L %%D in (0, 1, 200) do mkdir %%D | explorer %%D です。たしかこれだった。実験用PCが重くなりすぎていま応答してないので、実際のバッチファイルを見られない。 お?200個開き終わった。ディレクトリを作り終わったらPCが軽くなった。

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#250245
質問者

補足

そのバッチだとワシのPCでも200個開きましたね。 MultipleInvokePromptMinimumで指定した数字は70なんですが、このバッチで作る場合はこの数値は無視されるようで。 これ、ディレクトリを作成するのではなく、任意のディレクトリを開くのにも使えないでしょうか? あくまで既存のディレクトリを開きたいというのが希望です。

回答No.1

>過去に撮ったデジカメの写真が日付事にフォルダに分かれていて、写真を探すのに一個一個開いて戻ってでは面倒なので、フォルダを同時に新しいウィンドウで開くという使い方をしたいのですが、Win10になって30個しか開けず、1000個以上のフォルダから写真を探すのに大変手間がかかっております。 これなんですが、フォルダを複数開きたい?ってより、 一つのフォルダに複数のフォルダ内の画像を表示したほうが、 効率よくないですか? 画像が入っている根元のフォルダを開いて、右上の検索ボックスに *.jpg などと書けば、そのフォルダに、多数のフォルダ内にある画像が 全部同時表示されるわけで。 元々、もっと効率がいい方法はあったと思いますよ。 また、このフォルダは検索しなくてもいいんだよ!って時は、 フォルダ階層の根元を変えて検索する範囲を制限して検索です。 ただ、確かにWindowsの検索は貧弱なので。 そこは、かなり使えない!ってことは、結構同意しますが。

noname#250245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#250245
質問者

補足

画像ファイルのプレビューアイコン?で判断してるんですが、*.jpgでの検索だと今度は多すぎて探しにくいんですよね。 年月である程度、目星付けてゴソッとフォルダを開いた方が早いんですよ。 それにやはり、ご指摘通りWindowsの検索機能が遅いわ不正確だわで使いものになりません(^_^; インデックスにはなかなか登録されないので検索結果に出てこないものがあるし、インデックス機能を切ると今度は遅すぎて大量のファイルから検索するには向いていない。 Win10になってからますます酷くなったイメージです(^_^;

関連するQ&A

  • レジストリ CheckedValue が見あたらない

    OSはVistaです。先日USBから感染するウィルス駆除をしていました。すると、エクスプローラのフォルダオプションで「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」という項目のみ表示・選択されて、「すべてのファイルとフォルダの表示」という項目が表示されず、選択できませでした。レジストリを確認したら、HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Explorer>Advanced>Folder>Hidden>SHOWALLの「CheckedValue」がありませんでした。なにか関係はあるのでしょうか? ウィルスの関連性も含め、復旧する方法をご存じでしたら、ご教示をお願いします。

  • Win7で「新しいウィンドウを開く」を常に出したい

    エクスプローラでフォルダ選択時、選択した数によって右クリックの「新しいウィンドウで開く」が出ない時があります。 大体15個くらい選択した場合から出なくなります(おそらくWin8でも同様?)。 ネットワークドライブ越しだからなのか選択したフォルダが勝手に未選択状態になったりしてどれを選択したか分からなくなるので微妙に不便だなぁと。。。 レジストリやツールなどでこの「新しいウィンドウで開く」を常に表示させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォルダの指定

    エクスプローラを開いているとき、たとえば深い階層の フォルダを開けるのに簡単にそのフォルダを指定できる 様なソフトはありますか。 Win98対応はあったのですが、Win95対応を探しています。

  • レジストリでアイコン変更

    Windows2000です。 フォルダのアイコンを変指定するレジストリのパスとキーはありますか?

  • レジストリが・・・

    皆さんに助けていただきたいのですが、レジストリの事です。ファイル名を指定して実行よりregeditと入力すれば、レジストリが起動するはずなんですが、メモ帳が起動してしまいます。Windowsのフォルダからもアクセスしてみたのですが、アイコンがメモ帳のアイコンになっていました。自分でも原因を探っているのですが、システムの復元もできない状態になっています。Windowsの再インストールをしたほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。OSはWindows XP Home Edition ServicePack2です。

  • Windows7のレジストリ

    Windows7 Home Premium (64ビット)のレジストリを壊してしまいま した。どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ■ やってしまったこと ネットで購入したツールで、Explorerの右クリック・メニューに 「このフォルダーでコマンドプロンプトを開く」を追加しようとし たら失敗しました。 ■ 困った症状 Explorerの右ペインでフォルダーをダブルクリックすると必ずコマ ンドプロンプトが開きます。 右クリックをすると「Command prompt」という英文のメニューが 1番上にあります。 スタートメニューの右クリックで「エクスプローラーを開く」を選 択すると、やはりコマンドプロンプトに落ちます。

  • エクスプローラ等を開くと最大化していないのに画面一杯になる

    ●エクスプローラ等を開くと最大化していないのに画面一杯になる Win98です。  画面上にフォルダやエクスプローラをいくつか同時に開いて使っていますので、 ちょっと困っています。  I.Eをカスタマイズするソフトをインストールに失敗した後から、なったと思われるのですが、 そのソフトの作者に聞きましたが関係ないでしょう。といわれました。 I.Eをカスタマイズするソフトなのに、なんでエクスプローラやフォルダがいじられたのか 解かりませんが、。 画面の四隅でサイズを小さくしてから終了して、再び開くと元に戻ってしまいます。 「ツール」→「フォルダオプション」→[表示 もやって見ましたが駄目のようです。  おそらくI.E関係のレジストリーがいじられたのだと思うのですが、修正する個所が分かりません。 もし知っておられる方が居りましたら、宜しくお願いします。 すぐに気が付いてバックアップを戻せばよかったのかもしれませんが、気が付くのが遅かった。 レジストリーは何度かいじっていますので、修正個所が分かれば、自分で何とか修正できると思います。 お忙しい所、宜しく御願いします。

  • 前のPower Toysのエクスプローラー機能

    2000時代のPower Toysは、名称は忘れましたが、フォルダを右クリックしたときに、そのフォルダを一番上位のフォルダとしてエクスプローラーを立ち上げる機能がありました(そのフォルダのさらに上位のフォルダはエクスプローラーには表示されない) Power Toys(win XP)のHPを除いてみましたが、同様の機能をもったものはないようです。 便利な機能でしたので手に入れたいのですが、同様の機能をもつフリーソフトや、レジストリを簡単にいじくれる方法がございましらたら、教えてください。

  • Win2000のレジストリの再構築はどうやるのですか?

    Windows2000を入れてから半年くらいたつのですが、 少しずつ重たくなってきました。 メモリが192MBしかないのがボトルネックだと思うのですが、 デフラグや、いらないソフトをアンインストールするなど、考えられることはやってみました。 後は、レジストリの再構築だけだと思うのですが、 Win98やMEの時のように、scanregコマンドを打ち込んでも無効だといわれます。 どなたか教えてください。 また、他にいい方法があればそちらのほうもよろしくお願いします。

  • レジストリの破損でPCが・・

    多分ですが、レジストリの破損が原因でPCが立ち上がらなくなりました。 windows起動前の画面で勝手にセーフモード選択画面にになり、どれを選択しても起動せず再起動を繰り返してしまいます。 今思えば海外ゲームのDL、インスコ、アンインスコ等、またシステムに影響が出そうなことを繰り返した後の再起動でこうなったのでやはりレジストリが破損したのかなと思っています。 そこで質問です。 先ほどから調べていたら回復コンソールというものを知りました。 セットアップCDから実行できるとのことですが、CDを入れて再起動させてもまったく読み込まずセーフモード選択画面になってしまいます。 BIOS設定でBOOTをCD-ROM→1stにもしましたが読み込まずにセーフモード画面です。 自分は後どうすればよいかお手上げ状態で困ってしまいました。 どうにかPCが回復する方法はありませんか? どんなことでもかまいませんのでヒントをいただけないでしょうか。 PCに詳しい方、同じような状態から回復されたことのある方など よろしくお願いします。 簡単なスペック winXP デスクトップ メモリ2G HDD500GB CPU:デュアルコア