レジストリで指定しても同時に30個しか開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows7以降、フォルダを同時に選択して新しいウィンドウで開くことができる数が制限されています。
  • レジストリをいじることで、開ける数を増やすことが可能です。
  • しかし、Win10になってからは30個までしか開けない問題があり、パフォーマンスの問題ではなさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリで指定しても同時に30個しか開けない

Windows7あたりからフォルダなどを同時に選択して新しいウィンドウで一気に開くなどが15個までしかできなくなりましたよね。 ただ、これもレジストリをいじることで解決していました。 HKEY_CURRENT_USER → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → Explorer と選択してExplorer内に「MultipleInvokePromptMinimum」をDWORD(32ビット)値で作成すると、そこで指定した数値の数までファイルやフォルダを選択して同時に開くことができる。 ただ、Win7の時も同時に開くのは70個ほどが限界で、それ以上を開こうとするとエクスプローラーが固まってしまい、タスクスケジューラからエクスプローラーの再起動が必要になってしまいます。 もちろんエクスプローラーの再起動を行うと開いているエクスプローラーが全部消えてしまうので、実質、同時に開けるのは70個ということになっていました。 これがWin10にしてから30個までしか開けなくて困っております。 PCのパワーが足りないのかとも思いましたが、Win7の時はCPUはi7でメモリも24GB積んでいましたし、Win10の今はi9にメモリは16GBと結構ハイエンドな方だと思います。 実際、タスクマネージャーのパフォーマンスで見てみても、同時に開こうとしている時でもメモリは6GBも使っていませんし、CPUの波も下の方を動いている状態で余裕綽々のように見えます。 Win7の時から謎だったんですが、同時にフォルダを新しいウィンドウで開くのって、どこの性能を使うのでしょうか? メモリもこれだけあるのだから1000個ぐらい開けても良さそうなものですが……。 過去に撮ったデジカメの写真が日付事にフォルダに分かれていて、写真を探すのに一個一個開いて戻ってでは面倒なので、フォルダを同時に新しいウィンドウで開くという使い方をしたいのですが、Win10になって30個しか開けず、1000個以上のフォルダから写真を探すのに大変手間がかかっております。 フォルダを同時に100個とか200個とか開く方法はないでしょうか? なんでレジストリで指定してるのに、パワーも申し分ないのに開けないの?(^_^;

noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Win10になってからますます酷くなったイメージです(^_^; ここは、かなり「前向き」に同意します。 こちらの業務では、オーバーレイアイコンとって フォルダに属性がある場合に、フォルダの上に 例えば更新があるがまだアップロードされていないケース。 他の人が更新して自分がそれをダウンロードしてないケース。 アップロードもダウンロードもしないフォルダのケース。 など小さいアイコンを表示するのですが。 OneDriveが最初から5個も持って行っており、 指摘の通り15個しか設定ができない関係で、 15個を超えると優先順位で制御するしかなく結局 「全部は出ない!どちらにしても15個以上でおかしくなる」 問題を持っています。 https://itlogs.net/windows-overlay-icon-order/ 今回は検索の話でしたが、こちらでもこういう問題を持っており、 正直、根本解決を願いたいところですが。 なので、私の回答としては、 「いうだけむだじゃね?」 が、残念な回答ではある反面、これ以上言葉が不要なほどに、 ベストアンサーなんですよね。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マイクロソフト社の仕様かな?ずいぶんお粗末な仕様である。 質問文の内容から推測すると、explorer1個が1回の操作でディレクトリを開けるのは15個までらしい。 いま私の実験用PCで行ってる実験では、ディレクトリ200を同時に開けそうだ。そうだというのは、メモリが潤沢・CPUの不可が小さくても、なぜかWindowsでディレクトリを大量に同時に開けると、PCが異常に重くなる。ディレクトリを200個開き終わるまで待てないうちにこの回答を書き込んでる。 実験用PCで作った実験用バッチファイルは for /L %%D in (0, 1, 200) do mkdir %%D | explorer %%D です。たしかこれだった。実験用PCが重くなりすぎていま応答してないので、実際のバッチファイルを見られない。 お?200個開き終わった。ディレクトリを作り終わったらPCが軽くなった。

質問者

お礼

質問者

補足

そのバッチだとワシのPCでも200個開きましたね。 MultipleInvokePromptMinimumで指定した数字は70なんですが、このバッチで作る場合はこの数値は無視されるようで。 これ、ディレクトリを作成するのではなく、任意のディレクトリを開くのにも使えないでしょうか? あくまで既存のディレクトリを開きたいというのが希望です。

回答No.1

>過去に撮ったデジカメの写真が日付事にフォルダに分かれていて、写真を探すのに一個一個開いて戻ってでは面倒なので、フォルダを同時に新しいウィンドウで開くという使い方をしたいのですが、Win10になって30個しか開けず、1000個以上のフォルダから写真を探すのに大変手間がかかっております。 これなんですが、フォルダを複数開きたい?ってより、 一つのフォルダに複数のフォルダ内の画像を表示したほうが、 効率よくないですか? 画像が入っている根元のフォルダを開いて、右上の検索ボックスに *.jpg などと書けば、そのフォルダに、多数のフォルダ内にある画像が 全部同時表示されるわけで。 元々、もっと効率がいい方法はあったと思いますよ。 また、このフォルダは検索しなくてもいいんだよ!って時は、 フォルダ階層の根元を変えて検索する範囲を制限して検索です。 ただ、確かにWindowsの検索は貧弱なので。 そこは、かなり使えない!ってことは、結構同意しますが。

質問者

お礼

質問者

補足

画像ファイルのプレビューアイコン?で判断してるんですが、*.jpgでの検索だと今度は多すぎて探しにくいんですよね。 年月である程度、目星付けてゴソッとフォルダを開いた方が早いんですよ。 それにやはり、ご指摘通りWindowsの検索機能が遅いわ不正確だわで使いものになりません(^_^; インデックスにはなかなか登録されないので検索結果に出てこないものがあるし、インデックス機能を切ると今度は遅すぎて大量のファイルから検索するには向いていない。 Win10になってからますます酷くなったイメージです(^_^;