• 締切済み

スマホの動画をPCに転送して再生したら

会社のPCにスマホ内のデータ資料を送ろうとした際誤ってスマホ内のプライベートの動画を開いてPCのウィンドウズメディアプレイヤーで再生してしまいました。 PCに詳しくないのですがスマホからPCで動画再生したデータがどこに保存されているのかわからずメディアプレイヤーの再生リストからファイルの場所を開きすぐにプライベートのデータは削除し再生リストも削除しました。 これでこのPCでは誤って転送してしまったデータを見ることは不可能になりますでしょうか? それともPCの履歴から見ることができてしまうのでしょうか? もしこのPCがウィルスを持っていたらすぐに削除したデータでも流出してしまうこともあるのではないかと不安なのでPCを初期化したいぐらいですが会社のPCなのでできません。 PCは型番はFMV-A828です。 このような時どのような対処をすればいいかアドバイスお願いします。

• rsrak
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>スマホとPCをUSBで繋ぎスマホからファイル転送を選択後 ファイルをPCに転送(コピー)したのならどこかに保存はしてますね。 C:\Users\[ユーザー名]\Videos C:\Users\[ユーザー名]\Downloads ファイルの転送に使ったソフト次第だと思いますが例えば上記のようなあたりに保存とかされそうな気はしますね。 >スマホのデータをPCで再生するのにPCに >保存せず再生する方法もあるのでしょうか? USBケーブルでPCと接続した際にスマホ側でファイル転送(MTP)を選べばWindowsのエクスプローラーを開いた際にスマホを認識しているでしょうからそこから動画が保存されているところまで開いて動画を再生する分にはPC内には保存されないとは思うのですが。

• 121CCagent
回答No.1

例えばスマホとPCをUSBケーブルで繋いでスマホの保存されている動画をWindowsMediaPlayerで再生しただけならPC内に動画データが保存されているって事は無いかと。ただ再生した動画のファイル名は再生リストに残るでしょうけど。 再生リストから削除したのなら動画ファイル本体がPC内に保存されていないと思うので大丈夫かと。

rsrak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スマホとPCをUSBで繋ぎスマホからファイル転送を選択後PCにスマホのフォルダが表示されたので本来PCに送りたかった動画とプライベートの動画を間違ってクリックした際PC画面に動画ファイルをコピーしています。と表示されダウンロードバーのようなものが完了したところで自動的にメディアプレイヤーが開き再生されました。 PCからスマホを外した後もメディアプレイヤーの再生リストからプライベート動画が再生できてしまっていたのでPCのどこかに動画が保存されてしまったと思います。 保存場所の開き方がわからなかったのでメディアプレイヤーの再生リストを右クリックするとファイルの場所を開くとあったのでそこから保存場所と思われるところに飛び動画を削除しました。 その後メディアプレイヤーでは再生できなくなりましたがPCに詳しくないため何らかの方法で再生できてしまうのではないかと不安になっていました スマホのデータをPCで再生するのにPCに保存せず再生する方法もあるのでしょうか?