• ベストアンサー

栃木でハイキングできるところ。

9月の中旬に千葉から栃木方面に出かけたいと思っています。車で行けて、持っていったお弁当を食べるのによいところはありませんか?ちなみに小学校低学年の子がいるのと、夫婦2人とも運動が得意ではないので、気軽に自然が楽しめるところで、水辺があるところがいいのですが。情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

塩原なんてどうでしょう? 吊橋と滝巡りがメインですが、延々歩くのは… という向きには、 ビジターセンターから小太郎ヶ淵というコースもあります。 茶屋があって草餅(団子?)が食べられたはず。 近隣には日帰り温泉もあるので、汗も流せますよ。 あとは沼原(ぬまっぱら)湿原とか。 ミニ尾瀬と称されていて1周30分程度の木道があります。 山頂に駐車場があるのですが、山頂までが砂利道で ちょっと悪路かな。あと木道まで10分程歩きますが、 ちょっと階段なので疲れるかも…。 キスゲの頃が最高(人出も最高)なので、季節はずれは ちょっと寂しいかなとも思いますが、 紅葉なんてどうでしょうね(早いか?) 入り口付近に芝生があるのと、あとベンチもありますからお弁当はそこでオッケーでしょう。 そうそう、ここに行ったら是非鹿の湯にもどうぞ。 結構お初の人には衝撃的かもしれませんが(笑)、 お湯は白濁硫黄泉でいいですよ。 どうぞ良い旅を…。

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。沼原高原行ってみたいです。回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

大平山が既にでているので. 千葉からですと.都内まで走って東北道を使うか.16号経由で常磐道.あるいは.成田から408号で筑波経由でしょうか。営業日は確認していません。関係市町村の観光課・観光協会等に問い合わせてください。 栃木県まおか市井頭公園。巨大駐車場・巨大プール・巨大公園・ある程度大きな池。国道408号線沿線。 国道293号線まおか公民館(体育館?)の所を曲がって橋を渡った所のなんとかがわに降りて遊べるようにはなっていますが.駐車場が公民館で.しかも.街中です。「自然」の定義次第によってはこちらも使えます。 同様に.茂木町役場(ぐらいしか車を止める場所がない)から茂木小学校へ向かって歩いた先の川も同様な施設があります。 栃木県茂木町から烏山町にかけての那珂川の茨城県側の小道・わのみちのどこかに.簗場があったはず。簗場の1km北が遊泳施設。入り口は県境の橋の茨城県側の信号機を北上。詳しくはもぎ町観光協会へ。畑作栽培のゆずもいいです。 栃木県宇都宮市。国道4号から国道123号線へ曲がる変形5差炉を国道123号線の弓道方面へ(わからなかったらば.端を渡って最初の信号機を左のやたら狭い道へ・次の信号を左に)。橋の水戸側のたもとの南側に.かわらへ降りて行く未知があります(昔は東北道を使おうと思うと.一般道で最後に休める場所でした)。夏は遊泳.その他の季節は.バーベキューをしている人を見かけます。 なお.ここでいかたくだりをしていた創価学会系の小学生が死亡しています。 栃木県たしか今市市。今市から会津方面へ。高徳から矢板方面へ。途中(なんとか)観音という看板が見えたらば.観音へ。たしか観音の前の河川が遊泳場と簗場。ただし.20年以上利用していないので観光協会で確認のこと。 栃木県上河内町老人憩いの家。 食堂つき。憩いの家入り口の狭い道路沿いの下の谷間が公園。川は飾り程度なので要注意。仔細は上河内観光協会へ。 群馬県.渡良瀬川沿いの「あずま」村(3箇所あるので要注意)。草木ダムサイトに車で降りて遊べます。ただ.秋の観光シーズン(足尾・日光)に重なるとやたら込みます。 足尾から栃木インター方面への小道を入って沢を降りたどこかに.休憩所があったはずです(アユを取るならば鑑札を買えという趣旨の看板を見たことを覚えています)が.場所を忘却。 あずま村観光協会・足尾町慣行協会・栃木県観光協会(前日光県立公園)に聞いてみてください。 栃木のどこに出かけるか.で使い分けてください。

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。ずいぶんいろいろなことを教えていただきありがとうございました。

  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

ごめんなさい、水辺はないのですが、栃木市の大平山は いいと思います。 山頂付近までクルマで行けるのでそれから周辺を 散策すればいいと思います。 おみやげ屋さんやベンチもあります。 それから山を下った周辺はぶどう狩りの真っ盛りなので お帰りのおみやげにどうぞ

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。大平山よさそうですね。行ってみたいです。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 栃木の温泉で

    二月の中旬に彼女と二人で茨城から車で1泊2日の温泉旅行に行こうかと計画中です。 栃木方面に行こうかと思い、雑誌などを見ているのですがどこが良いのやら(┰_┰) 今のところ、鬼怒川辺りにしようかと思案中です。¥1,5000以内で部屋で夕食が食べられ、露天風呂などあるようなとこでよい所はないでしょうか?出来ればホテルより、旅館が良いのですが… 自分で探した範囲だと鬼怒川の「松や」(安いプラン)が良いのかな…?と目星をつけているのですが。似たような質問を検索するとで「八丁の湯」が良いとあったのですが2年ほど前なのでちょっと怖くて(>_<)

  • 敦賀から三方方面の家族でいける釣り場

    はじめまして! あす、子供達(小学校低学年)を連れ敦賀方面に行く予定してますが手ごろに魚を釣れるところを教えてください! 敦賀新港も行ったことあるのですが出来れば水辺で遊べて少しくらい魚が釣れる所がいいのですが・・ 前回は全然連れませんでした! 宜しくお願いいたします。

  • 千葉・茨城・栃木・群馬 一周

    私は、現在大学生で、先日学年末試験も終え長い春休みに入りました。そこで、春休み中に「一人旅」をしたいと思っています。 まず、目的は...特にないですが、千葉・茨城・栃木・群馬の4県で共通のことは、自然・歴史を重点に観光したいと思っています。自然は、春先ですので桃の花や梅の花の名所、動物と触れ合える場所を考えています。また歴史は、各県の藩校や、江戸・明治時代を彷彿させる街に行きたいと考えています。 交通手段とルートは、私は埼玉・川越に下宿しているので、JR武蔵野線で千葉入りして、そのあと順次、茨城→栃木→群馬と回るつもりです。補足すると、おもに海岸線を鉄道で回り、鉄道利用時は「青春18きっぷ」を使いたいと考えています。また必要に応じてレンタカーも使いたいと思っています。 泊数は、青春18きっぷに合わせて最大4泊5日にしたいと思っています。 現時点での行きたい場所が、千葉・富津のマザー牧場、茨城・水戸 弘道館しか浮かばないです。目的が漠然としているから行きたい場所が挙げられないのだと思っています。 ちなみに、私は春休み前からにわかに「一人旅をしたい」と強く思うようになりました。今まで、一度も一人旅はしたことはありません。そのためか、行きたいという期待感と同時に、不安感みたいなものも感じています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが4県のうち必ず訪れた方が良いという場所はありますか?回答者さんの見本のルートも示してくれると、なおさら嬉しいです。また、私は一人旅のビギナーということから、アドバイス(「欲張りすぎ!」など)や留意点等も教えてくれると幸いです。 何だかうまくまとまっていなくてすみません。

  • 早春おすすめのハイキング/東京・埼玉近辺

    連休にハイキングに行きたいと思っています。 日帰りですが・・・ 最近運動不足なのでちょっと体を動かしたいです。 そこでおすすめコースを教えてください。 ・練馬区に住んでいるので神奈川方面以外で ・車でいくお勧めのところ ・山登り初級者です。 ・彼女と2人で 他の質問をみると電車で行くようなところが多いので車で行くとお勧めなところ、又この時期早春にいいところがあったら教えてください。 お願いします

  • 子供は本当にキャラ弁が嬉しいのでしょうか?

    幼稚園から小学校位のお子さんがいる友人達は、お子さんの運動会や遠足の際にいわゆる「キャラ弁」を作ってFacebookやInstagramにアップしていて、本当に可愛くて素敵な出来です。 そこで思ったのですが、幼児や小学校低学年の子のお弁当はやっぱり「キャラ弁」にすると子供が喜んだり、嫌いな野菜も食べてくれたりするのでしょうか? 我が子はまだ1歳で、お弁当を作る必要のある行事はまだ少し先なのですが、私自身、あんなに可愛らしいお弁当を作るセンスがないので、ちょっと心配になりました。 先輩ママたちのご意見を頂けると幸いです。

  • 木更津近辺のお勧めスポットを教えてください

    4月中旬にホテル三日月龍宮城に家族(夫婦と小学生の子供二人)で一泊二日で行く計画を立てております。初日はホテルの施設で遊ぼうと思っていますが、二日目のチェックアウト後、昼食と遊び(観光)のスポットを探しています。千葉方面はあまり詳しくないので、お勧めのスポットをぜひ教えてください。

  • 東京転勤 家族向け賃貸物件探し

    3月末に転勤を控え、賃貸物件を探す必要に迫られています。 いかんせん土地勘ありませんので、適当なエリアを教えていただければ幸いです。 漠然としていますが今のところ考えつく条件は下記です。 条件は ・後楽園駅か春日駅へ1時間程度 ・管理費込み家賃12万 ・夫婦+小学校高学年+幼稚園 の4人住まい ・車がなくても買い物など自転車で生活できること ・小学生向けの中学受験塾に通いやすいこと ・関西方面からの引越しなので、千葉・埼玉方面より横浜方面の方が抵抗感少ないです

  • どこの方面が近い?

    友人の家族なんですが、3歳の子と家族でははじめてスキーに行くそうです。旦那さんはスノーボードしかやらなくて、キッズの遊び場があるところがいいそうですが、イマイチ場所が決まらないらしく…。 千葉県の松戸市に住んでますが、群馬や栃木方面と長野の方と車で行くにはどっちが近いでしょうか?日帰りの予定だそうです。 私はこういう事はまったく分からなくて^^;・・でも相談されたので答えてあげられたらと思いまして。 道やスキー場に詳しい方、教えてください!

  • 雨の阿蘇…おすすめスポット教えて!

    明日より、小学校低学年の女児と、阿蘇の別荘へ行くことになってます。 あいにく雨予報なので、どこに遊びに行こうか?と、 ちょっと困っています。 しかも子供の1人は病み上がりなので、あまり過激な運動も避けたいです。 福岡~阿蘇方面に行く途中、又は帰る途中の場所でも構いませんので、 車で行けるおすすめスポットがあれば、どうぞ教えてください!!

  • 日帰り旅行

    8月に中旬に日帰りで旅行に行きたいのですが 日帰りで行けて、自然を満喫できるところは ないでしょうか。ちなみに私は千葉の、東京まで車で 30分程度のところに済んでいます