• ベストアンサー

栃木でハイキングできるところ。

9月の中旬に千葉から栃木方面に出かけたいと思っています。車で行けて、持っていったお弁当を食べるのによいところはありませんか?ちなみに小学校低学年の子がいるのと、夫婦2人とも運動が得意ではないので、気軽に自然が楽しめるところで、水辺があるところがいいのですが。情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero100
回答No.3

塩原なんてどうでしょう? 吊橋と滝巡りがメインですが、延々歩くのは… という向きには、 ビジターセンターから小太郎ヶ淵というコースもあります。 茶屋があって草餅(団子?)が食べられたはず。 近隣には日帰り温泉もあるので、汗も流せますよ。 あとは沼原(ぬまっぱら)湿原とか。 ミニ尾瀬と称されていて1周30分程度の木道があります。 山頂に駐車場があるのですが、山頂までが砂利道で ちょっと悪路かな。あと木道まで10分程歩きますが、 ちょっと階段なので疲れるかも…。 キスゲの頃が最高(人出も最高)なので、季節はずれは ちょっと寂しいかなとも思いますが、 紅葉なんてどうでしょうね(早いか?) 入り口付近に芝生があるのと、あとベンチもありますからお弁当はそこでオッケーでしょう。 そうそう、ここに行ったら是非鹿の湯にもどうぞ。 結構お初の人には衝撃的かもしれませんが(笑)、 お湯は白濁硫黄泉でいいですよ。 どうぞ良い旅を…。

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。沼原高原行ってみたいです。回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

大平山が既にでているので. 千葉からですと.都内まで走って東北道を使うか.16号経由で常磐道.あるいは.成田から408号で筑波経由でしょうか。営業日は確認していません。関係市町村の観光課・観光協会等に問い合わせてください。 栃木県まおか市井頭公園。巨大駐車場・巨大プール・巨大公園・ある程度大きな池。国道408号線沿線。 国道293号線まおか公民館(体育館?)の所を曲がって橋を渡った所のなんとかがわに降りて遊べるようにはなっていますが.駐車場が公民館で.しかも.街中です。「自然」の定義次第によってはこちらも使えます。 同様に.茂木町役場(ぐらいしか車を止める場所がない)から茂木小学校へ向かって歩いた先の川も同様な施設があります。 栃木県茂木町から烏山町にかけての那珂川の茨城県側の小道・わのみちのどこかに.簗場があったはず。簗場の1km北が遊泳施設。入り口は県境の橋の茨城県側の信号機を北上。詳しくはもぎ町観光協会へ。畑作栽培のゆずもいいです。 栃木県宇都宮市。国道4号から国道123号線へ曲がる変形5差炉を国道123号線の弓道方面へ(わからなかったらば.端を渡って最初の信号機を左のやたら狭い道へ・次の信号を左に)。橋の水戸側のたもとの南側に.かわらへ降りて行く未知があります(昔は東北道を使おうと思うと.一般道で最後に休める場所でした)。夏は遊泳.その他の季節は.バーベキューをしている人を見かけます。 なお.ここでいかたくだりをしていた創価学会系の小学生が死亡しています。 栃木県たしか今市市。今市から会津方面へ。高徳から矢板方面へ。途中(なんとか)観音という看板が見えたらば.観音へ。たしか観音の前の河川が遊泳場と簗場。ただし.20年以上利用していないので観光協会で確認のこと。 栃木県上河内町老人憩いの家。 食堂つき。憩いの家入り口の狭い道路沿いの下の谷間が公園。川は飾り程度なので要注意。仔細は上河内観光協会へ。 群馬県.渡良瀬川沿いの「あずま」村(3箇所あるので要注意)。草木ダムサイトに車で降りて遊べます。ただ.秋の観光シーズン(足尾・日光)に重なるとやたら込みます。 足尾から栃木インター方面への小道を入って沢を降りたどこかに.休憩所があったはずです(アユを取るならば鑑札を買えという趣旨の看板を見たことを覚えています)が.場所を忘却。 あずま村観光協会・足尾町慣行協会・栃木県観光協会(前日光県立公園)に聞いてみてください。 栃木のどこに出かけるか.で使い分けてください。

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。ずいぶんいろいろなことを教えていただきありがとうございました。

• chia04
回答No.1

ごめんなさい、水辺はないのですが、栃木市の大平山は いいと思います。 山頂付近までクルマで行けるのでそれから周辺を 散策すればいいと思います。 おみやげ屋さんやベンチもあります。 それから山を下った周辺はぶどう狩りの真っ盛りなので お帰りのおみやげにどうぞ

hiro7419
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事でトラブルがありしばらく休めなくなりました。大平山よさそうですね。行ってみたいです。回答ありがとうございました