楽天デビッドカードの入金手数料について

このQ&Aのポイント
  • 楽天デビッドカードでの入金手数料について調査しました。
  • 楽天モバイルを楽天デビッドカード(JCB)での支払いに使っているが、入金直後に「カード利用料金」として270円が引き落とされている。
  • 「キャッシュカード」から入金してしまった可能性もあり、手数料の課金に関する情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天デビッドカードでの入金手数料が課金されてます

楽天モバイルを最初から楽天デビッドカード(JCB)での支払いに使っていますが、明細をみたところ、入金直後に「カード利用料金」として270円が引き落とされています。 入金の際に「JCBカード/ICキャッシュカードのご利用」ではなく「キャッシュカード」から入金してしまった可能性もありますが…。 「キャッシュカード」で使うと、普通の口座からの入金扱いとなってしまうのでしょうか? それとも手数料が課金されている当時(2018年10月以前)はデビッドカードでの支払いが無料とはなっていないのでしょうか? ちなみに、途中でデビカに切り替えたのではなく最初からデビカ付キャッシュカードを使っていますし、「ハッピープログラム」ではベーシックから上にいったことがありません。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

えっとデビッドカードなので楽天銀行の口座から引き落とされる訳ですよね? ATMから口座に入金した時にATM入金手数料は引かれますよ。 (ハッピープログラムにより数回手数料無料とか3万以上の入金では無料とか口座開設後3ヶ月無料等色々ありますが。) カードを利用して購入する場合は手数料かかりません。 プリペイドとは違い、カードに口座から入金している訳ではないんですカードを利用して口座から一括払いで支払いしているのです。 カードの種類がICカードか、磁気カードかの違いだけで銀行口座へ入金しているのですから普通にカード利用手数料(ATM手数料)がかかります。

frau
質問者

補足

そうでした!勘違いしてました。デビッドカードは預金からの即時引落でしたので、「入金」のときには確かに手数料がかかりますよね。 しかし >カードを利用して購入する場合は手数料かかりません。 というのは店頭で使う場合のことだと思いますが、カードには、左側に「JCBカード/ICキャッシュカードのご利用」、右側に「キャッシュカドのご利用」と挿入方向が分かれているのは何のためでしょうか?店頭で使う場合には必要ないと思うのですが…。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

補足拝見しました。 >カードには、左側に「JCBカード/ICキャッシュカードのご利用」、右側に「キャッシュカドのご利用」と挿入方向が分かれているのは何のためでしょうか? これはカードの会社やATMの機械で変わるものと思いますよ。 当方の記憶ではキャッシュカード側では使用出来なかったと思います。(コンビニATM) しかし、ジャパンネット銀行のデビッドカードはキャッシュカード側でないと口座管理出来ません。 買い物等では機械にICカード側を差し込むんですがね。 なのでキャッシュカードにデビッド付帯なのか、デビッドカードにキャッシュカードが付帯なのかで違うかなと思っています。

frau
質問者

お礼

そうなのですか。いずれにしろ、楽天デビッドカードの場合、入金には手数料がかかる以上、引落のためにはまとめて入金するしかないですねー。ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

カード利用料金ではなくて、年会費ではないの?初年度は無料だけど、翌年から、年会費が請求されます。ただし、カードで一定額以上使った場合は無料とするところが多いです。ここで質問するよりも問い合わせた方がいいのでは。

frau
質問者

補足

ベーシックカードですから年会費は無料です。年会費だったらわかります。 質問にもありますが、入金するたびに課金されているのはなぜかという質問なんですね。