リスト順位通りに画像も並べ替えるマクロ

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要点は、業務でリストの順位に合わせて画像を並べ替えたいということです。
  • 現在は手動で並べ替えているため、マクロを使ってこの作業を自動化したいとのことです。
  • 質問者のファイルは結果シートとdataシートに分かれており、dataシートに順位表を貼り付けています。また、同着を同じ列に並べることも可能であれば行いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスト順位通りに画像も並べ替えるマクロ

マクロ勉強中の初心者です。 業務で、金額の安い順に順位の付いたリストを管理しています。 それぞれの順位ごとに対応する画像があり、 これを順位の変動に合わせて毎日手動で並べ替えているのですが この並び替え作業をマクロでできるのでしょうか? 1位 ¥1,900 りんご  2位 ¥2,000 みかん 3位 ¥2,100 ぶどう 4位 ¥2,100 メロン 例えば 画像1枚1枚に、上記でいう【りんご】【みかん】という名前を定義していくと リストを基準に画像も自動で並べ替えられるのかな?と思っていたのですが 行き詰ってしまいました。 シートのサンプルを添付します。 今作業しているファイルは 結果シートとdataシートに分かれており、 dataシートに別シートで集計した順位表を貼り付けて連動させています。 なので、貼り付けた段階で一応数字だけは最新になります。 また、もし可能でしたら 同着を同じ列に並べる?ということも自動でできるのでしょうか? ここは最後に手作業してもいいので とにかく【画像をリストの順位で並び替える】ことを自動化したいです。 OSはwindows10 エクセルはfor office 365 です 知識が少なく恐縮ですが お手すきでご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

画像のセルにデータがあるとして以下のような方法でいかがですか。 実際の数値は本来の場所に合わせてください。 また画像がない場合の処置はしていません。 Sub Test() Dim SName As String Dim i As Long, j As Long j = 1 For i = 8 To 11 SName = Sheets("data").Cells(i, "D").Value With Sheets("結果").Shapes(SName) .Top = Cells(j, "A").Top .Left = Cells(j, "A").Left End With j = j + 1 Next End Sub

その他の回答 (2)

• masnoske
回答No.3

結果シートのフォームを多少変更しても良いのであれば、以下のページにINDEX関数とMATCH関数を使って画像を表示する方法が紹介されています。 https://www.forguncy.com/blog/20170818_vlookup_picture

• imogasi
回答No.2

ワークシート上に画像を並べたいということか。 (1)画像のLeft値、 Topを値を、Heightの値や余白を考慮して位置を計算して決めるか、 (2)各セルの行の高さをバラバラにしたり、変えない前提で 例えばRange("B5").Topといった位置に頼るか2通りある。 しかし、これは初心者の課題ではない。エクセルのコアな使い方には入らないだろう。 ーー しかしWEBを調べればすぐ http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips174.htmhttp://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips174.htm のように判る話。 後者は上記に載っている Sub Macro5() ActiveSheet.Pictures(1).Top = Range("B3").Top ActiveSheet.Pictures(1).Left = Range("B3").Left End Sub のようなやり方。 ーーー Sub Macro9() With ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Work\Sample1.jpg") .Top = Range("B3").Top .Left = Range("B3").Left .Width = Range("B3:C3").Width End With End Sub とあるのが挿入までのコード。 ーー まず「りんご」「みかん」などの画像ファイル名を、割り出せるようにシート (品名のある行の同行に)、データ作っておくのが、普通だろう。 そして順位に従って、行的に等間隔(?)の同列のセルに置いてゆく荷が普通だろう。その際は、算数の「数列」の考えを使う必要があろう。第n位はどのような行に来るか計算できるかな?画像のサイズにばらつきがあればどうする?